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「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
平成27年度「新しい道徳4年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
新学習指導要領に基づく道徳科授業の創造 〜道徳科授業における指導方法の 工夫・改善について〜(特別課題シリーズ74)[2019年3月]より。内容項目 C-規則の尊重 (約束や社会のきまりの意義を理解し、それらを守ること。)児童に自分ごととして主体的に考えさせる発問は、 当事者意識を高めるとともに、道徳的価値の深い捉え 方ができるようになります。また、話合い活動では、 何について話すのかを明確にして、自分の考えをしっ かりもたせることで、互いの考えの共通点や相違点、 広がりや深まりに気づかせ、主題について深く考えさ せることができます。
東京教育研究所
4年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)みんなが安心して生活できるための規則の大切さに気づき、約束やきまりを大切にしようとする心情を育む。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
平成27年度「新しい道徳4年」に対応したワークシートです。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集