東書Eネット

東書Eネット

(実践提案)小学校第4学年(教材:日曜日のバーベキュー)

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2019年03月13日
(実践提案)小学校第4学年(教材:日曜日のバーベキュー)

新学習指導要領に基づく道徳科授業の創造 〜道徳科授業における指導方法の 工夫・改善について〜(特別課題シリーズ74)[2019年3月]より。内容項目 C-規則の尊重
(約束や社会のきまりの意義を理解し、それらを守ること。)児童に自分ごととして主体的に考えさせる発問は、 当事者意識を高めるとともに、道徳的価値の深い捉え 方ができるようになります。また、話合い活動では、 何について話すのかを明確にして、自分の考えをしっ かりもたせることで、互いの考えの共通点や相違点、 広がりや深まりに気づかせ、主題について深く考えさ せることができます。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料