教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
平成27年度「新しい道徳3年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
東研・特別課題50(no.272)「小・中学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」学習指導要領一部改正を踏まえて~」(2016年2月発行)第3章 基礎・基本を生かした「道徳科」実践提案より。「実践事例:社会科や総合的な学習の時間と関連させた指導の工夫」、主題名 大切なふるさと <C-国や郷土を愛する態度>、資料名 「ふるさといいとこさがし」(東京書籍道徳副読本第3学年)。社会科「私たちの町たんけん」で調べた際の写真を黒板に掲示し、自分の町の特長を具体的に想起できるようにする。
東京教育研究所
自分の住んでいる町のよいところを思い出し,町を大切にしたいという実践意欲を高める。児童は日頃自分の住む町を見ており,よさや特長に目を留めることなく日常生活を送っている。3年生は社会科の町探検や総合的な学習の時間などで自分の住む地域に目を留め,その地形的・地理的特徴や人々の暮らしの営みに目を向け始める。そこで,道徳の時間で児童の「郷土を見つめる目」を,「郷土を愛する気持ち」へとつなげたい。
東京書籍(株) 道徳編集部
3年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)地域のよさを発見し、国や郷土を大切にしようとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
平成27年度「新しい道徳3年」に対応したワークシートです。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集