教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
「ヒト遺伝学アプリを活用した小学校授業 実践事例集」(東北大学 東北メディカル・メガバンク機構 小林朋子 2024年7月)より。この授業の特徴は、「ヌチヌグスージ」を教材とした道徳の授業に、ヒト遺伝学アプリを導入した点にある。「ヌチヌグスージ」では言葉と挿絵で紹介されていた内容を、このアプリでは系統図を使って明示するとともに、命のつながりを「遺伝子」の受け渡しとして説明している。さらに、両親から遺伝子の2分の1を受け継ぐことから、さらに遡れば結局は全ての先祖からの遺伝子を受け継いでいることになることを模式図で示している。「自分のご先祖様が何万人も、それよりもいっぱいいるんだなあと思いました」「私のお父さんとお母さんだけがご先祖様じゃなくて、たくさんいたんだなあと思いました」といった感想から、数多くの先祖とのつながりを実感させる効果があったことがうかがえる。
仙台市立木町通小学校教諭 赤江里香
平成27年度「新しい道徳3年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
3年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)生命は過去からつながっていることを知り、生命を大切にする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
平成27年度「新しい道徳3年」に対応したワークシートです。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集