東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しいどうとく 227 ぼく(つながる・ひろがる)じぶんへの しょうじょう

指導資料

  • (指導案)2年27 ぼく
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)2年27 ぼく

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • (平成27年度用小学校道徳2年 指導時案例)25 ぼく
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳2年 指導時案例)25 ぼく

    平成27年度「新しい道徳2年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • [移行資料・個性の伸長]25 ぼく(2年)
    2015年08月25日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    [移行資料・個性の伸長]25 ぼく(2年)

    平成27年3月27日に改正道徳学習指導要領が告示され,平成27年4月1日から平成30年3月31日までの道徳の指導に当たっては,小学校学習指導要領(平成20年3月告示)第1章及び第3章の規定にかかわらず,その全部又は一部について改正後の小学校学習指導要領第1章及び第3章の規定によることができるとされました。これに対応するため,新規追加された内容項目のうち,現行の平成27年度改訂版副読本に掲載しております資料のねらいを読みかえることによって,ご指導できるように指導時案を作成いたしました。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  • (指導案)22 ぼく
    2021年05月24日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)22 ぼく

    2年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)生きることを喜び、生命を大切にしようとする心情を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • 実践⑧ 他学年(院内学級) 道徳科 主題名「生きる喜び」 資料名「ぼく」
    2024年07月23日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    実践⑧ 他学年(院内学級) 道徳科 主題名「生きる喜び」 資料名「ぼく」

    「ヒト遺伝学アプリを活用した小学校授業 実践事例集」(東北大学 東北メディカル・メガバンク機構 小林朋子 2024年7月)より。本授業は院内学級という特別な環境で行われた道徳の授業である。3名のクラスであるが、全て学年が異なる子供たちである。 学年が違う子供たちが一緒に学ぶとき、その子供たちに同じ内容で授業をするのはなかなか難しい。そこで、この授業ではヒト遺伝学アプリを2種類用意して授業を構成している。

    仙台市立木町通小学校教諭 赤江里香

プリント資料

  • (平成27年度用小学校道徳2年 ワークシート)25 ぼく
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳2年 ワークシート)25 ぼく

    平成27年度「新しい道徳2年」に対応したワークシートです。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • 27年度用小学校道徳2年 道徳通信-25 ぼく
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    27年度用小学校道徳2年 道徳通信-25 ぼく

    「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

おすすめの資料