教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
平成27年3月27日に改正道徳学習指導要領が告示され,平成27年4月1日から平成30年3月31日までの道徳の指導に当たっては,小学校学習指導要領(平成20年3月告示)第1章及び第3章の規定にかかわらず,その全部又は一部について改正後の小学校学習指導要領第1章及び第3章の規定によることができるとされました。これに対応するため,新規追加された内容項目のうち,現行の平成27年度改訂版副読本に掲載しております資料のねらいを読みかえることによって,ご指導できるように指導時案を作成いたしました。
東京書籍(株) 道徳編集部
2年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)生きることを喜び、生命を大切にしようとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
「ヒト遺伝学アプリを活用した小学校授業 実践事例集」(東北大学 東北メディカル・メガバンク機構 小林朋子 2024年7月)より。本授業は院内学級という特別な環境で行われた道徳の授業である。3名のクラスであるが、全て学年が異なる子供たちである。 学年が違う子供たちが一緒に学ぶとき、その子供たちに同じ内容で授業をするのはなかなか難しい。そこで、この授業ではヒト遺伝学アプリを2種類用意して授業を構成している。
仙台市立木町通小学校教諭 赤江里香
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集