東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しいどうとく 225 「あいさつ」って いいな

指導資料

  • (指導案)2年25 「あいさつ」って いいな
    2023年06月29日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)2年25 「あいさつ」って いいな

    「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。

    元横浜市立小学校校長 粂由利子

  • (平成27年度用小学校道徳2年 指導時案例)15 「あいさつ」って いいな
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳2年 指導時案例)15 「あいさつ」って いいな

    平成27年度「新しい道徳2年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • [移行資料・公正,公平,社会正義]15 「あいさつ」って いいな(2年)
    2015年08月25日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    [移行資料・公正,公平,社会正義]15 「あいさつ」って いいな(2年)

    平成27年3月27日に改正道徳学習指導要領が告示され,平成27年4月1日から平成30年3月31日までの道徳の指導に当たっては,小学校学習指導要領(平成20年3月告示)第1章及び第3章の規定にかかわらず,その全部又は一部について改正後の小学校学習指導要領第1章及び第3章の規定によることができるとされました。これに対応するため,新規追加された内容項目のうち,現行の平成27年度改訂版副読本に掲載しております資料のねらいを読みかえることによって,ご指導できるように指導時案を作成いたしました。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  • (指導案)20 「あいさつ」って いいな
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)20 「あいさつ」って いいな

    2年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)気持ちのよい挨拶のよさがわかり、誰に対しても進んで挨拶しようとする心情を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • (板書例)「あいさつ」っていいな(小学2年)
    2024年03月04日
    • 道徳
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (板書例)「あいさつ」っていいな(小学2年)

    わかりやすい板書の工夫など、今日の授業に役立つアイデアを写真とともにご紹介します。ねらい、展開例、ワンポイントアドバイスなど。気持ちの良い挨拶は、人と人とをつなぐ役割があることに気付き、誰に対しても、はきはきとした気持ちの良い挨拶をしようとする心情を育てる。

    東京書籍(株) 道徳編集部

  • (平成27年度用小学校道徳5年 指導時案例)04 オーストラリアで学んだこと
    2014年08月22日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (平成27年度用小学校道徳5年 指導時案例)04 オーストラリアで学んだこと

    平成27年度「新しい道徳5年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。

    東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集

  • (指導案)18 オーストラリアで学んだこと
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)18 オーストラリアで学んだこと

    5年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)相手の立場や気持ちを考えて、礼儀正しく心のこもった接し方をしようとする態度を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • (指導案)1 心を形に
    2021年04月01日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)1 心を形に

    6年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)礼儀は心の様子を表すことを知り、時と場に応じた心のこもった礼儀をしようとする心情を育てる。

    静岡県公立中学校校長 粂 由利子

  • [特集 子どもたちの人間関係]提言:現代社会における子どもたちの人間関係
    2006年09月26日
    • 道徳
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [特集 子どもたちの人間関係]提言:現代社会における子どもたちの人間関係

    [特集 子どもたちの人間関係]提言:現代社会における子どもたちの人間関係東京書籍2006年9月作成[本文より]東京の荒川区に「あいさつ通り」という名前のついた道がある。「あいさつ通り」は「通称」ではない。立派に区議会で可決された通りの名前で,もともとのいわれを見ると,「道徳」はここにあると思われる。

    日本青少年研究所長 千石保

プリント資料

おすすめの資料