東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい算数 6⑥ 拡大図と縮図形が同じで大きさがちがう図形を調べよう

指導資料

  • 実践事例:(小6)⑥ 拡大図と縮図
    2024年03月25日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    実践事例:(小6)⑥ 拡大図と縮図

    「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~算数教科書内のデジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題125)より。2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編新しい算数」に準拠。(p.88、1/8)同じ? ちがう? <単元導入>大きさは違うが同じ形に見える理由を、図形の構成要素に着目して考えようとしている。

    東京教育研究所

  • 【6年⑥】拡大図のかき方 ~デジタルコンテンツの活用~
    2024年07月22日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【6年⑥】拡大図のかき方 ~デジタルコンテンツの活用~

    2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数6」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)今回は2学期の授業でおすすめのデジタルコンテンツを紹介します。p.92では、拡大図のかき方を考えます。 ここでは、まず、既習の合同な三角形の3つのかき方を想起させます。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 同じ形の理由を表現する活動(6年)「拡大図と縮図」
    2010年02月23日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    同じ形の理由を表現する活動(6年)「拡大図と縮図」

    東研研究報告No.222 特別課題シリーズ12(2010年2月)より。この学習では提示された図形から「形が同じ」図形の辺や角の関係を読み取らせるが,これは観察による考察である。そこで,実際に3倍の拡大図を作図する活動を取り入れることでその理解を深めさせることをねらっている。

    東京教育研究所

  • ・三角形の拡大図のかき方-6年「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」
    2012年04月02日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ・三角形の拡大図のかき方-6年「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」

    東研研究報告No.238(特別課題シリーズ22)「小学校算数 小中連携の視点に立った算数指導事例集-2(図形編)」2012年4月発行より。本時では「方眼なしで簡単にかくかき方を考える」という課題で,まず三角形の2倍の拡大図を「イ.三角形の決定条件を活用」してかく。

    東京教育研究所

  • 小中連携を生かした小学校6年(図形の拡大と縮小)の展開例
    2014年06月05日
    • 算数
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    小中連携を生かした小学校6年(図形の拡大と縮小)の展開例

    数学的な見方・考え方の指導を通しての小学校算数科と中学校数学科の学習における連携の在り方について,これまで「関数」「数と式」の領域を通して研究を重ねてきた。今回は,「図形」領域において,数学的な見方・考え方の指導を通しての小学校算数科と中学校数学科の学習における連携の在り方について,取り組むこととした。

    青森県 小学校教諭
    中学校教諭

  • 6年算数「拡大図と縮図」指導案1 既習事項と日常生活を関連づけて問題解決することで、数理的事象に主体的・対話的に働きかける子供を育てる
    2023年05月29日
    • 算数
    • 指導案
    お気に入りに追加
    6年算数「拡大図と縮図」指導案1 既習事項と日常生活を関連づけて問題解決することで、数理的事象に主体的・対話的に働きかける子供を育てる

    本稿では、6年算数「拡大図と縮図」単元の指導案1をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  • 6年算数「拡大図と縮図」指導案2 既習事項と日常生活を関連づけて問題解決することで、数理的事象に主体的・対話的に働きかける子供を育てる
    2023年05月30日
    • 算数
    • 指導案
    お気に入りに追加
    6年算数「拡大図と縮図」指導案2 既習事項と日常生活を関連づけて問題解決することで、数理的事象に主体的・対話的に働きかける子供を育てる

    本稿では、6年算数「拡大図と縮図」単元の指導案2をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  • 石垣の高さ、わかるかな
    2022年10月03日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    石垣の高さ、わかるかな

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。三重県上野市にある「伊賀上野城」。石垣の高さでも有名で大阪城に並んで、日本で1番、高い石垣です。[キーワード]#小6 #拡大図と縮図

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • プラモデルでできた街?
    2024年02月19日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    プラモデルでできた街?

    静岡県静岡市のプラモニュメント。地域創生プロジェクト「静岡市プラモデル化計画」では、街にあるさまざまなものを「組み立て前」のパーツに分解したモニュメントを次々に配置中。「ホビーのまち静岡」をアピールしている。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • [小学校算数]算数授業の重点化をめざした教科書活用方法の一例
    2020年08月19日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [小学校算数]算数授業の重点化をめざした教科書活用方法の一例

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.61 2020年9月発行より。臨時休業明けの指導計画案の基本的な方針と家庭学習での教科書活用の具体例について述べたものである。その中で家庭学習で取り組む学習活動をどう選定するか,授業での学びをより充実させるためにはどうすればよいかを解説している。そして6年生の「拡大図と縮図」を例に,教科書活用の具体例について述べる。

    東京書籍数学編集部

  • 川にかかる大きなメガネ
    2022年09月26日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    川にかかる大きなメガネ

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。長崎市の中島川の「眼鏡橋」。日本でいちばん古い、石でできたアーチ橋で江戸時代の寛永11年(1634年)に作られた。[キーワード]#中3 #小6 #相似 #拡大図と縮図

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • ぐるぐる回る理由とは?
    2023年01月16日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ぐるぐる回る理由とは?

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。天城峠の「河津七滝(かわづななだる)ループ橋」。平安時代から有名な、交通の難所で、川端康成の「伊豆の踊り子」に、ここを歩いて旅する学生さんが出てくる。[キーワード]#小6 #小5 #拡大図と縮図 #円周

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 縄文時代を想像しよう
    2022年09月05日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    縄文時代を想像しよう

    (math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。青森県の「三内丸山遺跡」。縄文時代の大きな集落跡で、土器や石器などがたくさん見つかっている。ヒョウタン、ゴボウ、マメ、クリなどの植物も、栽培していたらしい。写真は「大型掘立柱建物」。[キーワード]#中1 #中3 #小6 #比例 #相似な図形 #数学史 #比 #比例式

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 「ハミダス」×「NIMOT!」のご紹介
    2024年07月05日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    「ハミダス」×「NIMOT!」のご紹介

    本記事では、東京書籍の教材コンテンツ有料配信サービス「みんなにもっとNIMOT!」の推しコーナー「ハミダス」のご紹介をします。Eテレの番組で有名なユーフラテスと東京書籍のコラボ企画「ハミダス」。教科書からちょっとハミ出した内容の動画集で、児童生徒の好奇心を刺激します。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

プリント資料

  • (うでだめシート6年)13 拡大図と縮図
    2015年07月17日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート6年)13 拡大図と縮図

    「平成27年度版 算数 うでだめシート6年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]

    うでだめシート作成委員会

  • (うでだめシート)拡大図と縮図
    2020年05月18日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート)拡大図と縮図

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 6」に対応。「算数 うでだめシート 6年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

その他資料

おすすめの資料