教科書の単元から資料を探すページです。
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数6」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)6年p.35では、分数×整数の立式をし、計算の仕方を考えていきます。ここでは、3/7×2を扱うため、小数×整数、分数×整数の計算の仕方を考えるときに、単位小数や単位分数の「(3×2)こ分」という共通性に着目できるように、 0.3×2=0.6の式を導入で取り上げています。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編新しい算数」に準拠。(math connect「特集記事」)令和6年度用教科書「新編 新しい算数」のDマークでは、【単元の導入】【問題の解決】【練習と評価】【つまずきへの対応】といった授業のさまざまな場面で効果的にご活用いただけるコンテンツを多数ご用意いたしました。Dマークのあるページ、もしくは目次の二次元コードからアクセスしてお使いいただけます。今回の動画では、「練習問題」に関するコンテンツの具体的な活用方法をご紹介いたします。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数6」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)6年p.39~40(前時)で乗数を分数に拡張し、p.41では計算の仕方を考えます。p.41では、かけ算の性質(乗数がn倍になれば、積もn倍になる)を用いたこうたさんの考えと、ペンキの量という具体場面に基づいて段階的に説明したしほさんの考えを掲載しています。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数6」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)6年p.47では、積が1になる2つの数の組み合わせを考え、できた組み合わせの共通点を見つけていくことで、逆数の意味と求め方を学習します。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
著者は,『既習の「分数÷整数」,「整数÷整数」なら計算できる。という既習を生かす発想を大切にしたい。それによって,「どうして,分数÷分数では,除数の逆数をかければよいのか?」といううことが,こどもたちにも分かりやすくなるからである。』と解説する。第6学年,「分数のかけ算とわり算」についての指導実践事例。学習指導案付き。
新潟県阿賀町立鹿瀬小学校 近藤幸栄
平成14-16(2002-2004)年度用「新しい算数」に対応。 ・整数や小数のかけ算をもとに,分数のかけ算の仕方を考えようとする。・分数のかけ算の意味を整数や小数から発展させて考え,それを説明する。・分数のかけ算ができ,適用をはかることができる。
東京書籍(株) 算数編集部
東研研究報告No.222 特別課題シリーズ12(2010年2月)より。 この単元は今まで6年で扱っていて,続けて「分数と分数の乗除」を学習したが,今回の改訂で「分数と整数の乗除」は5年で扱うことになった。 分数と分数の乗除は,立式でつまずいたり,計算の仕方も機械的にはできるが説明できなかったりする場合が多い。
東京教育研究所
東研研究報告No.248(特別課題シリーズ30)「小中連携の視点に立った算数指導事例集-3(比例の活用編)」東京教育研究所2013年3月発行より。本時は,分数の場合も,小数や整数に直して計算できることが分かったので,分数でも比例関係が成り立ち,整数や小数と同じように立式してよいという学習展開にしていく。
東京教育研究所
「がんばる先生のための算数指導のてびき 2」(2013年11月発行)より。平成23-26(2011-2014)年度用教科書「新しい算数」に対応。単元の導入(プロローグ)は,学習の動機付けを図る大切な時間です。子ども自身が大まかな学習内容を発見的に見出し,「かける数が分数の計算をしたい!」「計算の仕方を見つけたい!」などの願いをもち,意欲的に学び進めていくように働きかけます。
東京書籍(株) 算数編集部
子どもたちが主体的に学び合い,伝え合う中で学習が深まっていく。そして教師が主役の授業ではなく,子どもが主役となり,子どもが育っていると実感できる授業がしたい・・・と考え,そんな授業にするためにはどうすればいいのだろうかと日々考えながら授業に取り組んでいる。その中から感じていることを紹介したいと思う。
兵庫県尼崎市立小学校
「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ~「数学的活動」を通して~(東研特別課題シリーズ82)2019年3月作成より。本単元では,乗数が分数の場合の乗法の意味や計算の仕方を,乗数が整数や小数の場合と統合 できるようにすることをねらいとしている。本時では,(整数)#(分数)の意味と計算の仕方を,既習を基に統合的に考えられるようにす ることをねらいとしている。
東京教育研究所
東京教育研究所東北分室『かけはし』特集:新しい算数授業づくり ここがポイント~思考力・表現力を高めるために~(2010年6月作成)より。分数×整数,分数÷分数を中心にその実践を紹介します。
東京教育研究所東北分室
「説明する」という言葉が,指導要領でも算数的活動として取り上げられて以来,考えを伝え合う中で,説明するという活動を重点的に取り組んでいる学校が多い。本校での取り組みを紹介する。
山形県米沢市立西部小学校 田井地清
東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。同分母分数のたし算・ひき算,異分母分数のたし算・ひき算,通分の復習。
東京書籍(株) 中学数学編集部
東研情報 教室の窓 小学校73 算数(東京教育研究所2003年4月発行)より。算数教育で重視している自力解決とは,「児童が自ら課題を見つけ,その課題を解決することを自分自身のものとして工夫していく。そして,既習事項を活用し新しい考え方や処理の仕方を生み出していくような問題解決」である。
東京都福生市立福生第四小学校長 杉原栄子
「複式学級の授業づくり」(2023年5月作成)より。小学5・6年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。
前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 6」に対応。「算数 うでだめシート 6年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
「平成27年度版 算数 うでだめシート5年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
「平成27年度版 算数 うでだめシート6年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 6」に対応。「算数 うでだめシート 6年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 6」に対応。「算数 うでだめシート 6年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
平成14-16(2002-2004)年度用「新しい算数」[教科書6年上巻73ページのあと]に対応。東書教育シリーズ小学校算数「発展的な学習ワークシート」東京書籍2002年8月発行より。この「発展的な学習ワークシート」は,新学習指導要領で削除ないしは削減された内容や上学年に移行した内容を吟味し,それらのなかで当該の学年で取り上げたほうがよいと思われるものをワークシート形式で構成したものです。
東京書籍(株) 算数編集部
平成17-22(2005-2010)年度用。小学校算数4年から6年の授業で活用できるパワーポイントデータ第7回です。プロジェクターで黒板に映写してご利用いただけるようになっています。目次・パワーポイントデータおよび提示用資料などの構成になっています。
埼玉県 MASAKO Y.
平成17-22(2005-2010)年度用。小学校算数4年から6年の授業で活用できるパワーポイントデータ第6回です。プロジェクターで黒板に映写してご利用いただけるようになっています。目次・パワーポイントデータおよび提示用資料などの構成になっています。
埼玉県 MASAKO Y.
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会