教科書の単元から資料を探すページです。
「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~算数教科書内のデジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題125)より。2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編新しい算数」に準拠。(上 p.94、8/12)どんな数なのかな? <単元導入>オープニングムービーを見て、お菓子が 24 個入りで売られている理由を説明しようとしている。
東京教育研究所
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数」に準拠。(math connect「特集記事」)教科書の授業で活用! Dマークコンテンツおすすめ使い方動画!マークには、授業でご利用いただけるデジタルコンテンツをご用意しております。目次の二次元コードまたは、各ページ右下(左下)の二次元コードからアクセスしてお使いいただけますが、この動画では、コンテンツの効果的な活用方法をご紹介いたします。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数5」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)今回はプログラミングの学習に活用できるデジタルコンテンツをご紹介します。5上p.101には、3つの数の公倍数の求め方を学習した後、プログラミング体験ができるページへのリンクがあります。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
平成14-16(2002-2004)年度用「新しい算数」に対応。 ・整数を約数,倍数の観点から分類する活動を通して,整数についての感覚を豊かにする。・倍数・約数などの意味とその求め方を理解する。・倍数や約数を分数の約分や通分に用いたり,倍数や約数を用いて日常の問題を解決したりする。
東京書籍(株) 算数編集部
第6学年算数科の学習指導案です。倍数,約数などについて知り,整数についての理解を深めることを指導の目標にしています。
東京都板橋区立成増ケ丘小学校 畑中きよ子・関根弘・福島尚子・市之瀬輝明
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。大阪府高槻市にある「明治なるほどファクトリー大阪」のチョコレート型看板、「ビッグミルチ」の写真。[キーワード]#小5 #約数
東京書籍(株) 算数・数学編集部
2020~2023(令和2~5)年度用教科書「新しい算数」に準拠。(math connect「特集記事」)資質・能力の3つの柱、「知識・技能」・「思考力・判断力・表現力」・「主体的に学習に取り組む態度」。これらの育成の道具としてデジタルコンテンツを活用するアイデアについて、環太平洋大学の前田一誠先生をナビゲーターにお迎えし、具体例をご紹介しています。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
今年になって,初めて出会う5年生の子どもと算数の授業をさせていただく機会が3回ありました。整数,分数,小数の仕組みや四則計算についての学習を深めてきている子どもです。今回は,子どもと楽しみながら数に親しむことのできる算数をしたいという思いで授業案をつくってみました。
高知大学教育学部附属小学校 教頭 藤田究
「複式学級の授業づくり」(2023年5月作成)より。小学5・6年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。
前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也
5上p.103では、公約数と最大公約数について考えます。前時では、12の約数と18の約数を数直線上に表す活動を通して、共通な約数があることに気づいています。…
東京書籍(株) 算数編集部
平成22(2010)年度用[移行期] ,新編「新しい算数」 22プラス(補助教材)に準拠し,指導カードを用いた指導案(1~2ページ)と指導カード(本時のノート,活動シート,3~4ページ)で,4ページ構成になっています。
東京書籍(株) 指導カード編集室
「平成27年度版 算数 うでだめシート5年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
「平成27年度版 算数 うでだめシート5年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 5」に対応。「算数 うでだめシート 5年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
平成17-22(2005-2010)年度用。小学校算数4年から6年の授業で活用できるパワーポイントデータ第5回です。プロジェクターで黒板に映写してご利用いただけるようになっています。目次・パワーポイントデータおよび提示用資料などの構成になっています。
埼玉県 MASAKO Y.
平成17-22(2005-2010)年度用。小学校算数4年から6年の授業で活用できるパワーポイントデータ第1回です。プロジェクターで黒板に映写してご利用いただけるようになっています。目次・パワーポイントデータおよび提示用資料などの構成になっています。
埼玉県 MASAKO Y.
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会