教科書の単元から資料を探すページです。
「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~算数教科書内のデジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題125)より。2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編新しい算数」に準拠。(上 p.97、6/10)数の大きさを考えよう <比較検討>数の相対的な大きさの見方に着目し、計算の仕方を既習と関連付けて考えようとしている。
東京教育研究所
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)今回は、2学期の学習で活用できるデジタルコンテンツをご紹介します。3上第9単元「大きい数のしくみ」では、10000より大きい数について学習していきます。単元プロローグの3上p.92には、デジタルコンテンツとしてオープニングムービーを設定しています。オープニングムービーは、単元の導入で、子どもたちにとって身近な日常の場面から、解決したい課題を見出し、算数の学習につなげることを目指して開発しました。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~デジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題シリーズ 107)2022年3月より。一万の位までの数の読み方や書き方について,既習の数の表し方を基に表すことができる。
東京教育研究所
子どもが、これまでの算数をもとにして、自分たちで新しい位、万の位、を創り出すこと、自分たちで算数を創ることにこだわって、単元や授業を構想した。本時の授業では、何枚あるかわからない紙の山の実物を提示することで、子どもが問題を数学的に表現し、焦点化し、解決を探り、振り返ってよりよい解決を見いだしたり、ものの見方・考え方を明らかにしたりして、子どもが数学的に問題発見・解決する動きにつなげようと意図した。授業動画や授業解説、学習指導案で詳しく内容を構成しました。
福島県白河市立白河第二小学校
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数3」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)今回は、2学期に学習する「大きい数のしくみ」の学習で活用できるデジタルコンテンツを紹介します。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。広島県福山市で開かれている「福山ばら祭」。[キーワード]#小3 #大きい数のしくみ
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「複式学級の授業づくり」(2024年3月更新)より。小学3・4年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。
前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也
平成14-16(2002-2004)年度用新しい算数[教科書下巻23ページのあと]に対応。東書教育シリーズ小学校算数「発展的な学習ワークシート」東京書籍2002年8月発行より。この「発展的な学習ワークシート」は,新学習指導要領で削除ないしは削減された内容や上学年に移行した内容を吟味し,それらのなかで当該の学年で取り上げたほうがよいと思われるものをワークシート形式で構成したものです。
東京書籍(株) 算数編集部
「平成27年度版 算数 うでだめシート3年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 3」に対応。「算数 うでだめシート 3年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会