東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい社会 45-3 美しい景観を生かすまち・松島町/古いまちなみを生かすまち・登米市登米町(選択)

指導資料

  • [単元の展開例]4-5-(3) 自然環境 (「伝統的な文化」との選択)
    2018年11月21日
    • 社会
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [単元の展開例]4-5-(3) 自然環境 (「伝統的な文化」との選択)

    副読本作成の手引き(小学校 社会 第3・第4学年用)[2018年11月作成]より。本単元は,県内の特色ある地域について,人々が協力し,特色あるまちづくりや観光 などの産業の発展に努めていることを理解することがねらいとなっている。その中でこ こでは,人々にさまざまな恵みをもたらしている自然の風景やその土地の特性を生かし た産物などを地域の資源として保護・活用している地域を調べる対象としている。なお, 「自然環境」と「伝統的な文化」は,どちらかを選択して学習することになる。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 小学校社会科第4学年わたしたちの秋田県「歴史を生かしたまちづくり」実践事例
    2012年06月28日
    • 社会
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    小学校社会科第4学年わたしたちの秋田県「歴史を生かしたまちづくり」実践事例

    第4学年の社会科では,秋田県の特色ある地域の学習として,これまでは産業や気候に焦点を当てて学習していたが,学習指導要領の改訂に伴い,新たな視点として「自然環境,伝統文化などの地域の資源を保護・活用している地域」が加えられた。本単元は,歴史を生かした町づくりをしている地域として,仙北市角館地区の教材化を試みたものである。

    秋田市小学校教諭

おすすめの資料