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東研情報「教室の窓」小学校75社会 東京教育研究所2004年1月発行より。 東京都台東区は,「皮革製品」が地場産業として発展しており,区内の製造業の中核をなしている。特に靴生産は,花川戸一帯には卸問屋が軒を連ねており,東浅草周辺は靴の生産工場を中心に,靴にかかわる大小の工場が点在している。
東京教育研究所
東研情報 教室の窓 小学校69 社会 京教育研究所2002年1月発行より。本校の学区域は,見学可能なもしくは見学に適した工場が少ない。代わりに,商店や商店街には恵まれている。新学習指導要領の趣旨に添えば,商店のみでも十分可能な地域である。しかし,上記のねらいから,20時間を「商店」に,8時間を「工場」にというように軽重をかけて実践をした。
東京都台東区立根岸小学校教諭 新貝朗
宮城県富谷町立日吉台小学校デジタル教科書実践事例集(2013年4月)より。本稿は,ICTを活用したの実践指導例の紹介である。品地域でつくられている品物(笹かまぼこ)を手がかりにして,地域にある工場に興味・関心をもち,工場で働く人の仕事について調べる計画を立てる。
宮城県富谷町立日吉台小学校 安藤康
副読本作成の手引き(小学校 社会 第3・第4学年用)[2018年11月作成]より。本単元は,地域の第二次産業(製造業など)に関する工場見学や調査を行いながら,携 わる人々の仕事の様子や地域の人々との関連を考え・表現し,地域の人々の生活と生産 の仕事との間に密接な関わりがあることを理解することがねらいとなっている。
東京書籍(株) 社会編集部
副読本作成の手引き(小学校 社会 第3・第4学年用)[2018年11月作成]より。本単元は,地域の第一次産業(農業・水産業など)に関する見学や調査を行いながら, 携わる人々の仕事の様子や地域の人々との関連を考え・表現し,地域の人々の生活と生 産の仕事との間に密接な関わりがあることを理解することをねらいとしている。
東京書籍(株) 社会編集部