東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい社会 32-1 農家の仕事/工場の仕事(選択)

指導資料

  • 確かな「学び」を身につける中学年の社会科-「工場見学の教材化」のポイント-
    2004年01月21日
    • 社会
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    確かな「学び」を身につける中学年の社会科-「工場見学の教材化」のポイント-

    東研情報「教室の窓」小学校75社会 東京教育研究所2004年1月発行より。 東京都台東区は,「皮革製品」が地場産業として発展しており,区内の製造業の中核をなしている。特に靴生産は,花川戸一帯には卸問屋が軒を連ねており,東浅草周辺は靴の生産工場を中心に,靴にかかわる大小の工場が点在している。

    東京教育研究所

  • 「地域にある工場の仕事と自分たちの生活」
    2002年01月29日
    • 社会
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「地域にある工場の仕事と自分たちの生活」

    東研情報 教室の窓 小学校69 社会 京教育研究所2002年1月発行より。本校の学区域は,見学可能なもしくは見学に適した工場が少ない。代わりに,商店や商店街には恵まれている。新学習指導要領の趣旨に添えば,商店のみでも十分可能な地域である。しかし,上記のねらいから,20時間を「商店」に,8時間を「工場」にというように軽重をかけて実践をした。

    東京都台東区立根岸小学校教諭 新貝朗

  • 小学校社会科3年「工場の仕事」実践事例
    2013年04月01日
    • 社会
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    小学校社会科3年「工場の仕事」実践事例

    宮城県富谷町立日吉台小学校デジタル教科書実践事例集(2013年4月)より。本稿は,ICTを活用したの実践指導例の紹介である。品地域でつくられている品物(笹かまぼこ)を手がかりにして,地域にある工場に興味・関心をもち,工場で働く人の仕事について調べる計画を立てる。

    宮城県富谷町立日吉台小学校 安藤康

  • [単元の展開例]3-2-(1) 工場の仕事(「農家などの仕事」との選択)
    2018年11月21日
    • 社会
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [単元の展開例]3-2-(1) 工場の仕事(「農家などの仕事」との選択)

    副読本作成の手引き(小学校 社会 第3・第4学年用)[2018年11月作成]より。本単元は,地域の第二次産業(製造業など)に関する工場見学や調査を行いながら,携 わる人々の仕事の様子や地域の人々との関連を考え・表現し,地域の人々の生活と生産 の仕事との間に密接な関わりがあることを理解することがねらいとなっている。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [単元の展開例]3-2-(1) 農家などの仕事(「工場の仕事」との選択)
    2018年11月21日
    • 社会
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [単元の展開例]3-2-(1) 農家などの仕事(「工場の仕事」との選択)

    副読本作成の手引き(小学校 社会 第3・第4学年用)[2018年11月作成]より。本単元は,地域の第一次産業(農業・水産業など)に関する見学や調査を行いながら, 携わる人々の仕事の様子や地域の人々との関連を考え・表現し,地域の人々の生活と生 産の仕事との間に密接な関わりがあることを理解することをねらいとしている。

    東京書籍(株) 社会編集部

おすすめの資料