教科書の単元から資料を探すページです。
「学習者用デジタル教科書・教材 活用アイディア集」(四国支社、2022年2月)より。家庭科では、今までは技能を習得させるために、教師の手元の動画を撮影して、映像で見せたり、実際に師範をして見せたりしながら指導してきた。しかし、生活経験の少ない児童や苦手意識がある児童の技能の習得には時間がかかってきた。1人1台タブレット端末で、自分が行うときと同じ目線で動画を見ることができ、分からないところやできないところの原因が分かり、自力解決ができるようになった。技能の習得により、生活をよりよくしようとする意欲につながり、実践的な態度を育むこともできる。
香川県高松市立高松第一小学校教諭 川地由美
令和2~5年度(2020~2023年度)用「新しい家庭」(5学年・6学年)の年間指導計画作成のための単元一覧表です。月別に大題材名・時数・題材名・学習指導要領の内容・他教科との関連などを一覧にしました。
東京書籍(株) 家庭科編集部
令和2~5年度(2020~2023年度)用「新しい家庭」(5学年・6学年)の年間指導計画作成のための単元一覧表です。月別に大題材名・時数・題材名・学習指導要領の内容・他教科との関連などを一覧にしました。
東京書籍(株) 家庭科編集部
令和2~5年度(2020~2023年度)用「新しい家庭」(5学年・6学年)の年間指導計画作成のための単元一覧表です。月別に内容・次数・教科書ページを一覧にしました。
東京書籍(株) 家庭科編集部
令和2~5年度(2020~2023年度)用「新しい家庭」(5学年・6学年)の年間指導計画作成のための単元一覧表です。月別に内容・次数・教科書ページを一覧にしました。
東京書籍(株) 家庭科編集部
[PDF版]令和2~5年度(2020~2023年度)用「新しい家庭」(5学年・6学年)の年間指導計画作成資料です。大題材名,時数,学習のめあて,知識・技能,思考・判断・表現,主体的に学習に取り組む態度,評価の方法(「努力を要する」状況(C)の児童へのサポート)を一覧にしました。
東京書籍(株) 家庭科編集部
[ワード版]令和2~5年度(2020~2023年度)用「新しい家庭」(5学年・6学年)の年間指導計画作成資料です。大題材名,時数,学習のめあて,知識・技能,思考・判断・表現,主体的に学習に取り組む態度,評価の方法(「努力を要する」状況(C)の児童へのサポート)を一覧にしました。
東京書籍(株) 家庭科編集部