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教科書単元リンク集・高等学校

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717 新数学Ⅱ 教科書編3節 軌跡と領域

指導資料

  • コインの回転数を調べる―操作活動により帰納的推論を養う指導/中学2年用
    2000年01月21日
    • 数学
    • 実践事例
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    コインの回転数を調べる―操作活動により帰納的推論を養う指導/中学2年用

    東書教育シリーズ中学校数学用「活動を取り入れた数学の授業」99年11月発行より。2つのコインを用意し,1つの コインを指で押さえ固定し,その周りをもう1つのコインで1まわりさせる。このとき, コインは, 元の位置に戻るまでに何回転するだろうか考えてみよう。10円玉でやったとき、2回転することに生徒は驚く。

    山口大学教育学部附属光中学校 川野信一

  • (教育実践レポート)日常生活を題材にした指導の一例
    2019年09月09日
    • 数学
    • 実践事例
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    (教育実践レポート)日常生活を題材にした指導の一例

    ニューサポート高校「数学」vol.32(2019年秋号)より。学IIIで,サイクロイドを教えるとき,円上の定点Pが描く軌跡で説明することは多くの先生が実践されていることかと思います。私も,実際に教室にある丸い時計を教卓の上で転がして見せたり,コンピュータでグラフ化したものを見せたりして説明します。しかし,図形が苦手な生徒の一部は,なかなか定点Pの軌跡を想像できなくて苦労しているようです。

    札幌北陵高等学校教諭 吉田直哉

  • アポロニウスの円
    2009年01月20日
    • 数学
    • 実践事例
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    アポロニウスの円

    高等学校数学Ⅱ 図形と方程式 3節軌跡と領域高等学校数学Aでは,平面図形の章で線分の内分,外分について学習する。数直線上,座標平面上で実際に与えられた点に関して,数値的に計算することは数学Ⅱでの扱いとなる。

    東京都立教池袋中学校高等学校 内田芳宏

  • ICTの補助的利用による「数学的活動」のすすめ~グラフツールが有効にはたらく授業場面とは~
    2012年03月30日
    • 数学
    • 実践事例
    • ICT活用
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    ICTの補助的利用による「数学的活動」のすすめ~グラフツールが有効にはたらく授業場面とは~

    新課程の学習指導要領では、「数学的活動を通して、数学における基本的な概念や原理・法則の体系的な理解を深め、事象を数学的に表現する能力を高め(以下略)」とあり、数学的活動が重視されていることがわかる。そこで、数学的活動は「コンピューターなどを積極的に活用することによって一層充実したものにすることができる」といわれるように、ICTの活用が一助になるような授業を提案したい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    岡山県立備前緑陽高等学校 末廣聡

  • [集中連載]先輩,ここどげん教えると?-私ならこう教える Part 4-
    2014年09月01日
    • 数学
    • 実践事例
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    [集中連載]先輩,ここどげん教えると?-私ならこう教える Part 4-

    ニューサポート高校「数学」vol.22(2014年秋号)より。 「先輩,ここどげん教えると?」の第4 弾です。今回は主に,数学Ⅱの相加平均と相乗平均の関係を扱ってみました。数学の問題を解くうえで頻出する不等式ですが,一般化までは日頃考えません。生徒達に視覚的に捉えさせることを含め,一般化への証明を試みました。

    九州数学シンクタンクグループ

  • (小中高関連)[数と式]不等式
    2013年11月18日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
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    (小中高関連)[数と式]不等式

    「よくわかる! 小・中・高 算数・数学のつながり」(2013年10月発行)より。教科書から抜粋した紙面を通して「どの学年で」「どんな内容を」「どのように学んでいるか」が概観できるようになっております。学習内容のつながりや扱いなどの概要の説明,学習段階・学習内容の一覧,学習内容に関する教科書紙面,学習内容に関する留意点(児童,生徒の実態,取り扱い上の配慮)などで構成。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

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