教科書の単元から資料を探すページです。
ニューサポート高校「家庭」vol.16(2019年春号)より。本校は,2018年度で創立120年目を迎え,ほとんどの生徒が卒業後は大学に進学する。創立当初より「文武両道」が掲げられ,学業・学校行事・部活 動も盛んな学校で,生徒は家庭基礎2単位を1年次で履修している。単位数は少ないながらも「生徒たちの心に残る授業」を行うことを目標に掲げ,授業を行っている。ここでは本校におけるICT 機器を活用した取り組みと,「深い学びを意識した授業研究」について報告する。
福井県立武生高等学校教諭 角正康弘
「(311)家庭基礎 評価問題素材集」(2017年4月作成)【生徒用】より。教科書「家庭基礎 自立・共生・創造」(家基311)に準拠した評価問題の素材集です。平成29-32(2017-2020)年度用教科書。
東京書籍(株) 家庭編集部
「(311)家庭基礎 評価問題素材集」(2017年4月作成)【教師用】より。教科書「家庭基礎 自立・共生・創造」(家基311)に準拠した評価問題の素材集です。平成29-32(2017-2020)年度用教科書。
東京書籍(株) 家庭編集部
授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できる。A4判横左半分にテスト,右半分に解答の構成。[キーワード]着床,一次卵母細胞,子宮,卵割,胎児,卵管膨大部,胎盤
東京書籍(株) 理科編集部
「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭総合(教科書p.42~43)に準拠。妊婦体験セットを着用し,妊娠による身体の変化や,それに伴い制限される行動を体験することにより,妊婦への理解を深めよう。また,妊婦に対して,どのような介助が必要か考えよう。
東京書籍(株) 家庭科編集部
「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭基礎(教科書p.30~31),家庭総合(教科書p.40~41)に準拠。自分の成長を振り返ることを通して,子どもを生み育てることの意義について考えよう。
東京書籍(株) 家庭科編集部
「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭基礎(教科書p.37,46~47),家庭総合(教科書p.49,60~61)に準拠。声に出して絵本を読み,ほかの人が読むのを聞くことで,絵本の世界を味わうとともに,絵本を通して子どもとの関わり方について学び,遊びの意義や大切さについて考えよう。
東京書籍(株) 家庭科編集部
「平成30(2018)年度版 高校家庭科ワークシート」より。家庭基礎(家基311)pp.34-43,家庭総合(家総307)pp.42-53に対応したワークシート,観点別評価問題例になっています。
東京書籍(株) 家庭編集部
「平成30(2018)年度版 高校家庭科ワークシート」より。家庭基礎(家基311)pp.44-53,家庭総合(家総307)pp.54-65に対応したワークシート,観点別評価問題例になっています。
東京書籍(株) 家庭編集部
「平成30(2018)年度版 高校家庭科ワークシート」より。家庭基礎(家基311)pp.54-57,家庭総合(家総307)pp.66-69に対応したワークシート,観点別評価問題例になっています。
東京書籍(株) 家庭編集部