教科書の単元から資料を探すページです。
生成AIとExcelを活用し、生徒の英作文を授業中にまとめて添削・返却できる仕組みを工夫した実践事例です。教員の負担を和らげつつ、生徒が自分の表現をすぐに振り返る機会を持てるようになりました。特別な知識を必要とせず、身近なツールで始められるため、英作文の指導に課題を感じている先生方に特におすすめです。
豊島岡女子学園中学校・高等学校 小林 良裕
【英語実践事例シリーズ No.12】国立教育政策研究所「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料」(外国語)によると、「主体的に学習に取り組む態度」という観点で聞くこと・読むことを評価する際ポイントになるのは、話し手や書き手の意図を把握し、概要や要点などを捉えることだとしている。本稿では、これを踏まえ筆者が受験期に試みた教科横断型リーディング指導についてご報告する。
西武学園文理高等学校 土屋進一
「All Aboard! English Communication Ⅱ」(CⅡ 701)令和5~8(2023-2026)年度用教科書のLessonごとのCAN-DO リストです。各Lessonの言語材料、および「思考・判断・表現」の観点で、一覧にまとめました。
東京書籍(株) 英語編集部
「All Aboard! English Communication Ⅱ」(CⅡ 701)令和5~8(2023-2026)年度用教科書のLessonごとのActivity(一部 Grammar 含む) です。各Lessonの評価規準、知識・技能、思考・判断・表現、主体的に学習に取り組む態度の観点で、一覧にまとめました。
東京書籍(株) 英語編集部
「All Aboard! English Communication Ⅱ」(CⅡ 701)令和5~8(2023-2026)年度用教科書の年間指導計画にもとづく観点別評価規準例です。単元ごとに主な学習活動と評価の観点と方法を表にまとめました。
東京書籍(株) 英語編集部
「All Aboard! English Communication Ⅱ」(CⅡ 701)令和5~8(2023-2026)年度用教科書の、年間指導計画例です。単元ごとに、学習のねらい、評価の観点のポイントなどを表にまとめました。
東京書籍(株) 英語編集部