東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 科学と人間生活2章 熱の性質とその利用

指導資料

  • 【物理アイデアカード】 分子運動モデル台車/最古の蒸気機関/断熱膨張・断熱圧縮
    2001年05月18日
    • 物理
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    【物理アイデアカード】 分子運動モデル台車/最古の蒸気機関/断熱膨張・断熱圧縮

    【物理アイデアカード】 分子運動・演示実験・気体,力・熱と仕事。(1)分子の熱運動(振動)をモデル的に解りやすく演示する。特に摩擦で物体の運動エネルギーがその物体の分子の熱運動(振動)のエネルギーになり,摩擦熱が発生することを示す。(2)紀元前2世紀の古代ギリシャでヘロンが発明した蒸気タービンを再現して見せ,気体分子の運動,あるいはロケットの推進力などについてのイメージをつかむ。(3)サーミスタ抵抗を用いて,断熱膨張・断熱圧縮による気体の温度変化を調べる。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。

    広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会

  • ブラウン(生物学者)
    2004年01月26日
    • 生物
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ブラウン(生物学者)

    ブラウン(生物学者)東京書籍作成Robert Brownイギリス,1773-1858科学者人物誌―生物東京書籍2004年2月作成イギリスの植物学者。スコットランドのモンローズで,聖公会派の牧師を父として生まれる。エディンバラ大学で医学を学んだが,学位を得ることはなかった。1795年から1800年までスコットランドのフィフシャーで外科助手になった。1801年から1805年まではマシュー・フィンダース(Matthew Finders, 1774-1814)のオーストラリア探検に自然学者として随伴した。探検自体は1803年に終わったが,ブラウンは1805年までオーストラリアに留まって研究を続けた。この時の成果として,オーストラリアの植物誌についての多くの書物を出版,特に1810年の『新オランダとファン・ディーマン島の植物序説』が有名である(新オランダとはオーストラリアのことで,ファン・ディーマン島とは今日のタスマニア島のこと)。

    東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司

  • 【物理アイデアカード】 簡易パン焼き器(電流による発熱を利用する)
    2001年05月18日
    • 物理
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    【物理アイデアカード】 簡易パン焼き器(電流による発熱を利用する)

    【物理アイデアカード】 電流・演示実験。厚さ1㎝の5枚の木片で直方体を組み立てる,両側面は簡単に外せるようにし,パンを取り出し易くする。広い方の側面には2枚のステンレス板をはる。牛乳パックを利用し,内側面にアルミホイルを貼ってもよい。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。

    広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会

  • 【物理アイデアカード】 金属元素の比熱
    2001年05月18日
    • 物理
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    【物理アイデアカード】 金属元素の比熱

    【物理アイデアカード】気体の内部エネルギー・ 計算。気体分子の場合と同様,固体である金属元素の場合も,1モルの熱容量がその種類によらずだいたい,同程度の大きさになる事を確認し,温度と原子1個あたりの運動エネルギーについての認識を深める。「気体の内部エネルギーと比熱」の導入,あるいは補足説明として扱う。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。

    広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会

  • (動画)火おこし
    2012年10月02日
    • 物理
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (動画)火おこし

    ものをこすり合わせると,摩擦力に逆らってした仕事は主に熱の発生に使われます。古代人はこの原理を利用して,板に棒をこすりつけて火を起こしていました。この映像は,舞錐式と呼ばれる火おこし器を使って火種をつくる実験です。映像ではキッチンペーパーに火種を移したが,麻ひもをほぐして丸めたもの(あるいは蒸し焼きにしたタオルやガーゼ)を使うと,より簡単に火を取り出すことができます。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 【物理アイデアカード】 仕事→熱の変換(木と木をこする)/仕事→熱の変換(振って混ぜる)/仕事→熱の変換(水をかきまぜる)
    2001年05月18日
    • 物理
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    【物理アイデアカード】 仕事→熱の変換(木と木をこする)/仕事→熱の変換(振って混ぜる)/仕事→熱の変換(水をかきまぜる)

    【物理アイデアカード】 熱と仕事・演示実験・生徒実験。仕事をすると熱が発生することを,印象的に示す。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。

    広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会

  • 【物理アイデアカード】 (楽しい授業)液体窒素に消しゴムを入れたら
    2001年05月18日
    • 物理
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    【物理アイデアカード】 (楽しい授業)液体窒素に消しゴムを入れたら

    【物理アイデアカード】 温度・授業小話。テニスボールや手に垂らすなどの実験をして余った液体窒素で,生徒のリクエストからやってみたら‥‥。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。

    広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会

問題・テスト資料

  • [物理]小テスト 熱と仕事
    2007年03月30日
    • 物理
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    [物理]小テスト 熱と仕事

    「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [物理]小テスト 熱と温度
    2007年03月30日
    • 物理
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    [物理]小テスト 熱と温度

    「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [物理]小テスト [物理]小テスト 可逆過程と不可逆過程
    2007年03月30日
    • 物理
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    [物理]小テスト [物理]小テスト 可逆過程と不可逆過程

    「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [物理]小テスト 熱とエネルギー
    2003年04月24日
    • 物理
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    [物理]小テスト 熱とエネルギー

    「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [物理]小テスト 熱エネルギーの正体(3)・・・熱容量
    2001年06月05日
    • 物理
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    [物理]小テスト 熱エネルギーの正体(3)・・・熱容量

    「物理 I Aミニテスト」物理IA教科書(平成11[1999]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの10分程度を,前の時間の復習として利用できます。[キーワード]熱量・熱容量・熱の移動

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [物理]小テスト 地球環境のエネルギー・バランス
    2003年04月24日
    • 物理
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    [物理]小テスト 地球環境のエネルギー・バランス

    「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。

    東京書籍(株) 理科編集部

プリント資料

  • (教科書復刻版) 運動する原子・分子 [化学変化と原子・分子]
    2002年11月01日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (教科書復刻版) 運動する原子・分子 [化学変化と原子・分子]

    東書教育シリーズ中学校理科「教科書コラム復刻版」2002年9月作成より。「発展的な内容」関連資料として,昭和59年度版教科書「新しい科学」より抜粋・編集したものです。原子や分子は,ひじょうに小さなもので,肉眼ではもちろん,顕微鏡を使っても見ることができない。ところが,花粉のなかの微粒子を水に浮かべ,これを顕微鏡で観察したり,線香のけむりを顕微鏡で観察したりすると,花粉の微粒子やけむりの粒が不規則に動き回っているようすを見ることができる。これは,水の分子や空気中の酸素や窒素の分子が運動していて,それが花粉の微粒子やけむりの粒に衝突しているからである。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • サディ・カルノー(物理学者)
    2003年03月26日
    • 物理
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    サディ・カルノー(物理学者)

    サディ・カルノー(物理学者)東京書籍作成Nicolas Leonard Sadi Carnotフランス,1796-1832科学者人物誌―物理東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本 拓司東京書籍2003年2月作成カルノーの父はラザール・カルノーといい,数学者・物理学者であり,またフランス革命後,国民軍を組織して周辺諸国の反革命軍の攻撃からフランスを守った軍人として知られている。サディ・カルノーは,軍の科学者・技術者を養成する機関であったエコール・ポリテクニクを1814年に卒業し,陸軍のさまざまな仕事や,技術者として公共の任務に携わったと,大尉で軍隊を退役し,物理学と経済学の研究に専念した。母方の祖父から財産を相続していたために,そのような生活が可能であった。1832年に猩紅熱にかかって入院し,回復はしたが,その後コレラにかかって亡くなった。

    東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本拓司

  • ジェイムズ ワット(物理学者)
    2003年02月24日
    • 物理
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    ジェイムズ ワット(物理学者)

    ジェイムズ ワット(物理学者)東京書籍作成James Wattスコットランド,1736-1819科学者人物誌―物理東京書籍2003年2月作成ワットはスコットランドのグリーノックに生まれた。繊細で勉強を好んだといわれる。祖父は測量術・航海術を教えており,父親は船大工をしながら船具を売る店を経営していた。ワットは学校で古典語などを学びながら,父親の仕事場で手仕事についても学んでいった。

    東京大学大学院総合文化研究科講師 岡本拓司

おすすめの資料