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702 数学Ⅲ Standard2章 微分

指導資料

  • 条件に合う問題についての考察~東大の入試問題を題材にして~
    2014年01月31日
    • 数学
    • 実践事例
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    条件に合う問題についての考察~東大の入試問題を題材にして~

    2004年度東京大学理科前期数学第4問で,次のような関数列の実数解の個数を問う問題が出題された。この問題は,関数f(x)=x3-3xのもつ性質がうまく反映された問題である。まず,そのようすについて考察して,関数f(x)=x3-3xをどのように一般化すると同様の結果の得られる問題にできるかについて考察してみた。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  • (教育実践レポート)微分の範囲でOne more thing
    2017年10月01日
    • 数学
    • 実践事例
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    (教育実践レポート)微分の範囲でOne more thing

    ニューサポート高校「数学」vol.28(2017年秋号)より。「1.テイラー展開の導入にて」,「2.微分する? しない?」,「3.終わりに」の構成で紹介する。

    北海道札幌南高等学校教諭 長尾良平

  • 関数の極限値の求め方についての一考察~いろいろな求め方~
    2016年06月24日
    • 数学
    • 指導資料
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    関数の極限値の求め方についての一考察~いろいろな求め方~

    「この問題を解け(このことを証明せよ)。」といっても解き方(証明の仕方)に制約のある場合がある。たとえば,図形の問題でx,Y等の式を使って解けということもあれば,ベクトルを使って解けということもある。これなら分野の違いがあるからまだしも,同じ分野であっても,たとえば微分係数を求めるとき,導関数の公式から簡単に求めることができるにも拘わらず,微分係数の定義に従って求めよという場合もある。このように,同じ問題であってもさまざまな解き方があり,解き方に指定があることがある。裏を返せば,いろいろな求め方があるということでもある。本稿では,関数の極限値の求め方について,求め方に指定がある場合について考えてみる。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

  • cos 36°の値
    2003年04月15日
    • 数学
    • 指導資料
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    cos 36°の値

    「解法は1通りではない」-数学の別解づくりを考えよう-稲永善数―平成15年4月作成より。黄金分割で有名な値について,代数的,解析的な方法で求めてみよう。

    稲永善数

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