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教科書単元リンク集・高等学校

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716 数学Ⅱ Essence5章 微分と積分

指導資料

  • 数学II「積分と2次関数」
    2006年09月06日
    • 数学
    • 実践事例
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    数学II「積分と2次関数」

    積分の問題を教えるとき,”ヴィジュアルな思考”と”実感として分かること”に重きを置いて,切り口を変えた授業を試みることがある。「積分と2次関数」について,教科書・問題集にある問題の解答例とその背景について考察し,積分計算をあまり行わない積分の問題の解答方法などを紹介する。

    石川県金沢大学教育学部附属高等学校 岡山正歩

  • 解けるだけでよいのか~用具的理解と関係的理解の狭間で~
    2008年11月11日
    • 数学
    • 実践事例
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    解けるだけでよいのか~用具的理解と関係的理解の狭間で~

    [はじめに] 数学を教える教師は、数学を「わかる」ように教えるのか、「できる」(=「解ける」)ように教えるのか、あるいは「わかって、できる」ように教えるのか、さらには「わかって、できて、使える」ように教えるのか、そのどれを目標にする、あるいはするべきなのだろうか? また、数学を学ぶ生徒は数学を「わかる」だけ、「できる」だけ、または「わかって、できる」、さらには「わかって、できて、使える」のどれを目標にする、あるいはするべきなのだろうか? もちろん、数学という教科の教育目標はそれだけではないが、これは教える側、学ぶ側両者にとって重要なことであろう。 生徒にとっては、評価の核になるテストの点数は一大関心事である。高得点を目指して各人各様の方法によって学習しているが、本当にその点数に見合った「理解」があるのか疑問になることがある。単に解法のポイントを暗記して、それに従った機械的な作業の結果ではないのか、そこには本当の「理解」に基づいた数学的思考の結果が表明されているのかと訝ってしまうことが多々あるからである

    山口県立岩国高等学校 西元教善

  • 高校版「はじきの公式」について ~小中高連携のための重要アイテムとして~
    2023年01月27日
    • 数学
    • 指導資料
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    高校版「はじきの公式」について ~小中高連携のための重要アイテムとして~

    数学Ⅱの微分・積分の導入部分で「平均変化率」を扱う際、「平均の速さ」をもとにするが、本稿ではその際「はじきの公式」を題材として、「微分」「積分」をそれぞれ「は(速さ)」・「き(距離)」と関連づける(数学が不得意な生徒に対する)指導法について考察してみたい。※文中の数式は、「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには、「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立徳山高等学校 西元教善

  • 物理と数学(1)~理解の相乗効果をねらって~
    2018年07月27日
    • 数学
    • 指導資料
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    物理と数学(1)~理解の相乗効果をねらって~

    2年生から履修の始まる物理の内容「運動と表し方」の中の「速度・加速度」は,数学Ⅱの最終章で履修する微分と積分,数学Ⅲの第2章で履修する微分,数学Bの第2章で履修するベクトルと内容が重複する。先にこれらの数学的内容を学習していれば理解しやすいだろうが,先に物理で履修するようになるためその内容の理解に苦しんでいる生徒がいる。本稿では,物理の最初で扱う「物体の運動」について数学的な解説(数学の教科書の記述に準じた)を試み,物理と数学の理解の相乗効果を計る考察をしたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立高森高等学校教諭 西元教善

  • 高数 物理と数学(2)~理解の相乗効果をねらって~
    2018年08月24日
    • 数学
    • 指導資料
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    高数 物理と数学(2)~理解の相乗効果をねらって~

    拙稿『物理と数学⑴~理解の相乗効果をねらって~』では物理の最初で扱う「物体の運動」について数学的な解説(数学の教科書の記述に準じた)を試み,物理と数学の理解の相乗効果を図る考察を行った。 本稿では,物理の大学入試問題を数学の問題として解答し,理解の相乗効果を狙いたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

    山口県立高森高等学校教諭 西元教善

問題・テスト資料

  • 2次関数の決定・微分係数・接線・関数の増減と極大・極小・定積分(センター試験2000)
    2007年08月08日
    • 数学
    • 入試問題
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    2次関数の決定・微分係数・接線・関数の増減と極大・極小・定積分(センター試験2000)

    「センター試験『高校数学』過去問題集(2007年6月作成)」より。2000年本試験(数学II・B)第2問(1)(2)。この資料全体は,東京書籍「数学I」(2007-2012年度用)「数学II」(2008-2013年度用)の教科書の目次に準拠して,2000年から2007年までのセンター試験問題の小問を分類したものです。この問題は,そのなかの1小問です。データは問題と解答を記載。授業の後,まとめとしての演習問題などでご利用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 接線・定積分と面積(センター試験2000)
    2007年08月08日
    • 数学
    • 入試問題
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    接線・定積分と面積(センター試験2000)

    「センター試験『高校数学』過去問題集(2007年6月作成)」より。2000年追試験(数学II・B)第2問。この資料全体は,東京書籍「数学II」(2008-2013年度用)の教科書の目次に準拠して,2000年から2007年までのセンター試験問題の小問を分類したものです。この問題は,そのなかの1小問です。データは問題と解答を記載。授業の後,まとめとしての演習問題などでご利用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 接線・関数の増減と極大・極小・関数の最大・最小・定積分と面積(センター試験2001)
    2007年08月08日
    • 数学
    • 入試問題
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    接線・関数の増減と極大・極小・関数の最大・最小・定積分と面積(センター試験2001)

    「センター試験『高校数学』過去問題集(2007年6月作成)」より。2001年追試験(数学II・B)第1問[1][2]。この資料全体は,東京書籍「数学II」(2008-2013年度用)の教科書の目次に準拠して,2000年から2007年までのセンター試験問題の小問を分類したものです。この問題は,そのなかの1小問です。データは問題と解答を記載。授業の後,まとめとしての演習問題などでご利用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 直線の方程式・2直線の関係・円の方程式・接線・定積分と面積(センター試験2002)
    2007年08月08日
    • 数学
    • 入試問題
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    直線の方程式・2直線の関係・円の方程式・接線・定積分と面積(センター試験2002)

    「センター試験『高校数学』過去問題集(2007年6月作成)」より。2002年本試験(数学II・B)第2問(1)(2)(3)。この資料全体は,東京書籍「数学II」(2008-2013年度用)の教科書の目次に準拠して,2000年から2007年までのセンター試験問題の小問を分類したものです。この問題は,そのなかの1小問です。データは問題と解答を記載。授業の後,まとめとしての演習問題などでご利用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 接線・関数の最大・最小・定積分(センター試験2003)
    2007年08月08日
    • 数学
    • 入試問題
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    接線・関数の最大・最小・定積分(センター試験2003)

    「センター試験『高校数学』過去問題集(2007年6月作成)」より。2003年本試験(数学II・B)第2問(1)(2)(3)(4)。この資料全体は,東京書籍「数学II」(2008-2013年度用)の教科書の目次に準拠して,2000年から2007年までのセンター試験問題の小問を分類したものです。この問題は,そのなかの1小問です。データは問題と解答を記載。授業の後,まとめとしての演習問題などでご利用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 放物線と直線の共有点・接線・定積分と面積(センター試験2006)
    2007年08月08日
    • 数学
    • 入試問題
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    放物線と直線の共有点・接線・定積分と面積(センター試験2006)

    「センター試験『高校数学』過去問題集(2007年6月作成)」より。2006年本試験(数学II・B)第2問(1)(2)。この資料全体は,東京書籍「数学I」(2007-2012年度用)「数学II」(2008-2013年度用)の教科書の目次に準拠して,2000年から2007年までのセンター試験問題の小問を分類したものです。この問題は,そのなかの1小問です。データは問題と解答を記載。授業の後,まとめとしての演習問題などでご利用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 直線の方程式・軌跡の方程式・微分係数・接線・定積分と面積(センター試験2004)
    2007年08月08日
    • 数学
    • 入試問題
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    直線の方程式・軌跡の方程式・微分係数・接線・定積分と面積(センター試験2004)

    「センター試験『高校数学』過去問題集(2007年6月作成)」より。2004年本試験(数学II・B)第2問(1)(2)(3)。この資料全体は,東京書籍「数学II」(2008-2013年度用)の教科書の目次に準拠して,2000年から2007年までのセンター試験問題の小問を分類したものです。この問題は,そのなかの1小問です。データは問題と解答を記載。授業の後,まとめとしての演習問題などでご利用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 軌跡の方程式・関数の最大・最小・定積分と面積(センター試験2005)
    2007年08月08日
    • 数学
    • 入試問題
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    軌跡の方程式・関数の最大・最小・定積分と面積(センター試験2005)

    「センター試験『高校数学』過去問題集(2007年6月作成)」より。2005年本試験(数学II・B)第2問(1)(2)(4)。この資料全体は,東京書籍「数学II」(2008-2013年度用)の教科書の目次に準拠して,2000年から2007年までのセンター試験問題の小問を分類したものです。この問題は,そのなかの1小問です。データは問題と解答を記載。授業の後,まとめとしての演習問題などでご利用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 三角関数・接線・関数の最大・最小・定積分と面積(センター試験2001)
    2007年08月08日
    • 数学
    • 入試問題
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    三角関数・接線・関数の最大・最小・定積分と面積(センター試験2001)

    「センター試験『高校数学』過去問題集(2007年6月作成)」より。2001年本試験(数学II・B)第2問[1][2]。この資料全体は,東京書籍「数学II」(2008-2013年度用)の教科書の目次に準拠して,2000年から2007年までのセンター試験問題の小問を分類したものです。この問題は,そのなかの1小問です。データは問題と解答を記載。授業の後,まとめとしての演習問題などでご利用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • [連載]天気は晴れか―新課程と大学入学試験の外観 微積分
    2013年04月01日
    • 数学
    • 入試問題
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    [連載]天気は晴れか―新課程と大学入学試験の外観 微積分

    ニューサポート高校「数学」vol.19 特集:集中連載 先輩,ここどげん教えると?Part 1(2013年春号)より。今回は数学Ⅱの微積分です。

    駿台予備校講師 安田亨

  • 解の公式・加法定理の応用・接線・関数の最大・最小・定積分と面積(センター試験2005)
    2007年08月08日
    • 数学
    • 入試問題
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    解の公式・加法定理の応用・接線・関数の最大・最小・定積分と面積(センター試験2005)

    「センター試験『高校数学』過去問題集(2007年6月作成)」より。2007年本試験(数学II・B)第2問(1)(2)(3)。この資料全体は,東京書籍「数学II」(2008-2013年度用)の教科書の目次に準拠して,2000年から2007年までのセンター試験問題の小問を分類したものです。この問題は,そのなかの1小問です。データは問題と解答を記載。授業の後,まとめとしての演習問題などでご利用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

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