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教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 数学I Advanced3章 2次関数

指導資料

  • 共通テストに思う ―数学Ⅰ・Aの問2をめぐる検算法のすすめ―
    2022年07月06日
    • 数学
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    共通テストに思う ―数学Ⅰ・Aの問2をめぐる検算法のすすめ―

    今年の大学入試共通テスト(数学)には、多くの受験生が苦しめられたのではないだろうか。数学の得意な受験生にとっては「自己PR(力の見せどころ)」のチャンス到来だったのかもしれないが、多くの受験生はそれまで積み重ねてきたパターン学習の盲点を突かれ、試験会場でパニックになったのではないかと推察する。そこで本稿では、数学を得意としない受験生への「共通テストならではの対策」を1つご紹介したい。※文中の数式は、「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには、「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    栃木県立壬生高等学校 宇賀神 忠靖

  • 2次関数最小値問題で接続が接線になる理由
    2022年06月23日
    • 数学
    • 指導資料
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    2次関数最小値問題で接続が接線になる理由

    定義域に文字が含まれる2次関数の最小値を考えると、その関数は定義域と軸の位置で放物線と直線に場合分けされる。このとき、この直線が放物線の接線になっているように思われるが、実際はどうなのか。大学入試問題を題材として考察してみたい。

    仙台城南高等学校 鎌田凪平

  • 2次関数のグラフと係数の符号
    2023年06月28日
    • 数学
    • 実践事例
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    2次関数のグラフと係数の符号

    筆者の担当学年が高校1年生と高校3年生理系であるため、数学Ⅰ「2次関数」と数学Ⅲ「平均値の定理」を同時期に指導することとなった。今回は、東京書籍『NEW ACTION LEGEND 数学I+A』の2次関数のグラフと係数の符号に関する問題をヒントに、1年生から3年生まで誰にでも挑戦でき、それぞれの学年やコースによりアプローチ方法を変えられる問題の作問に挑戦した。

    栃木県立栃木・佐野高等学校 非常勤講師 宇賀神 忠靖

  • 【2次関数】共通テスト形式に触れる夏(Advanced)
    2024年08月08日
    • 数学
    • 指導資料
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    【2次関数】共通テスト形式に触れる夏(Advanced)

    math connect「教科書・教材のひと工夫(高校)」より。夏休みということで,入試対策に関する工夫をご紹介します。教科書『Advanced』シリーズの準拠問題集『PRIME』『Hi-PRIME』シリーズでは,各章末に「活用問題※」を設けています。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 平方完成を用いない2次関数の指導法
    2013年05月17日
    • 数学
    • 実践事例
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    平方完成を用いない2次関数の指導法

    かつて若かりし頃、先輩の教員から「なぜ2次関数を学ぶのだろうか?」との突飛な問いを投げかけられて、とまどったことがある。そのときは、「一番初等的な曲線を描く関数だから」と答えたが、改めてこの問いを振り返ると、意外に本質をついたものに思われる。我々は、なぜ2次関数を教えるのだろうか?その理由を考えずに指導していないだろうか?2次関数の重点とは何か考え直してみよう。

    埼玉県立豊岡高等学校 五十嵐英男

  • 平方完成を用いない2次関数の指導法(実践版)
    2013年06月14日
    • 数学
    • 実践事例
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    平方完成を用いない2次関数の指導法(実践版)

    2次関数を解析数学の入り口と位置づけ、代数的手法である平方完成を排除して増加減少にこだわった実践を試みた。結果として予想以上の成果をあげることができたので、実施する際のメリットデメリットも含め、実践版として再度紹介したい。

    埼玉県立豊岡高等学校 五十嵐英男

  • [数学史]ガリレオの自然落下の法則の発見
    2002年11月18日
    • 数学
    • 指導資料
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    [数学史]ガリレオの自然落下の法則の発見

    東書教育シリーズ・発展的な内容 関連資料「課題学習・選択授業」2002年8月発行より。授業に役立つ数学の話。ここでとり上げた内容は,数学史をどのように教材として利用したらよいかの一例を示したものです。

    数学教育研究家 片野善一郎

  • (課題学習)生徒が課題を作成する「2次関数」の課題学習について
    2013年07月16日
    • 数学
    • 実践事例
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    (課題学習)生徒が課題を作成する「2次関数」の課題学習について

    「(高校数学Ⅰ・A)課題学習指導実践記録集」東京書籍2013年7月より。本稿では,数学Ⅰの「2次関数」の単元についての課題学習の授業を提案したい。教師が課題を与えるのではなく,生徒が課題を作り,それを発表して他の生徒がその課題について評価する授業を考えた。

    奈良女子大学附属中等教育学校教諭 横弥直浩

  • 2次方程式の解
    2013年11月01日
    • 数学
    • 指導資料
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    2次方程式の解

    「高校数学へのひろがり~中高連携を意識した指導のくふう~」(2013年10月作成)より。中1 のはじめに数は負の数まで拡張された。それは0 を基準としたところから生まれているが,正の数,負の数の学習の終わりに,負の数は計算の自由性という観点から拡張されたという数の見方についても学習する。解の公式を使って方程式を解くことだけで終わらず,今まで使っている数だけでは解けない方程式があり,負の数が生まれた背景と同じように,すべての2 次方程式が自由に解けるようにしたいというところから先人たちが虚数を生み出したという点も,この授業を通して伝えていきたい。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 関数 y=ax2 のグラフから関数 y=ax2+bx+c のグラフへ
    2013年11月01日
    • 数学
    • 指導資料
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    関数 y=ax2 のグラフから関数 y=ax2+bx+c のグラフへ

    「高校数学へのひろがり~中高連携を意識した指導のくふう~」(2013年10月作成)より。中学校では,1次関数 y=ax+b のグラフは,y=ax のグラフをy 軸の正の方向にb だけ平行移動したものとして指導している。したがって, 関数 y =ax2 のグラフを学んだあとに,2次関数y=ax2+bx+c のグラフとの関係も平行移動したものとして学ぶことで,生徒に式とグラフの関係を問い直すことが可能となる。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 2次関数の最大値と最小値
    2013年11月01日
    • 数学
    • 指導資料
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    2次関数の最大値と最小値

    「高校数学へのひろがり~中高連携を意識した指導のくふう~」(2013年10月作成)より。つり橋をいろいろな形でトリミングさせ,最高地点と最低地点に着目し,5 つのパターンになることも発見させる。それぞれのパータンをx の変域で表現し,そこから最高地点と最低地点を考えさせたい。高校の教科書や問題を見せて,高いレベルに挑戦していることを理解させてもよい。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • センター試験 良問レビュー
    2009年01月20日
    • 数学
    • 指導資料
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    センター試験 良問レビュー

    センター試験の過去問の中から良問をセレクトし,それぞれの問題について略解とコメントを付して解説している。

    開成高等学校教諭 木部陽一

問題・テスト資料

プリント資料

  • 高等学校数学実践事例集―2 次方程式の導入
    2002年08月20日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
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    高等学校数学実践事例集―2 次方程式の導入

    2 次方程式の導入例です。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 高等学校数学 実践事例集「不等式,三角比,関数」
    2001年12月19日
    • 数学
    • 授業プリント・ワークシート
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    高等学校数学 実践事例集「不等式,三角比,関数」

    「高等学校数学実践事例集」より。この資料は,高校数学の教科書で取り扱う内容に関して,いろいろな角度から解説をしたものです。それらは (1)導入例,(2)教えていく中で参考になる先生方へのコメント,(3)外国の教科書での扱い,(4)中学校の復習,(5)発展的内容,(6)専門の立場からの解説,(7)表記に関して,(8)教科書で扱っている内容の背景 など,先生方が授業されるときに参考になる内容を集めたものです。各内容は1ページにまとまっています。必要な部分を利用していただければと思います。

    東京書籍(株) 数学編集部

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