教科書の単元から資料を探すページです。
「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。//第一次世界大戦前夜のヨーロッパ//【バルカン半島の危機】,//戦争の勃発と性格//【大戦の勃発】【総力戦としての戦争】,//戦争から革命へ//【ロシア革命】,//ヴェルサイユ体制//【ヴェルサイユ体制の成立】【ヴェルサイユ体制の問題点】【ワイマール共和国】,//新しい勢力//【対ソ干渉戦争とコミンテルンの設立】【ソ連の結成】,//抵抗するアジア//【ワシントン体制】【五・四運動】【中国革命の進展】【三・一独立運動】【インド,東南アジアの独立運動】,//世界恐慌//【ウォール街の「暗黒の木曜日」】【ソ連のスターリン体制】【アメリカ合衆国のニュー・ディール】,//ファシズムの台頭//【イタリアのファシズム】【ヒトラーの政権獲得】【揺らぐ国際連盟】。//深まる世界の危機//【日本の中国侵略】【第2次国共合作と中国の抵抗】【イタリアのエチオピア侵略】,//世界戦争への展開//【ヒトラーの膨張政策】【独ソ戦開始と連合国の形成】【太平洋戦争始まる】,//占領と抵抗//【日本の東南アジア占領】【ドイツの占領政策】//戦争の終結と戦後世界の胎動//【戦局の転換とイタリア降伏】【連合国首脳会議とポツダム宣言】【日本の降伏】【戦後世界への出発】
東京教育研究所 岸田 理
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和
中国では,かつて革命史に基づく善玉/悪玉史観が強く,孫文を善玉として清や袁世凱を悪玉として描き出すことが多くありました。さらに批判的に描かれたのが「軍閥」と称される人々です。しかし「軍閥」=「悪玉」と一括りにしてよいのでしょうか。本稿では,この「軍閥」が歴史的に果たした役割や悪行を紹介しながら,従来の歴史観に一石を投じています。
東京大学准教授 川島真
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和
[本文より]昨年(2004年)の夏休みは,江東区にある教科書図書館に通い,戦後の高校世界史の教科書の中東・イスラーム世界に関する記述の変遷を調べた。10月に韓国で開催されたアジア中東学会連合第5回大会で「学校教育におけるイスラーム」について報告するためであった。
お茶の水女子大学文教育学部教授,『新選世界史B』編集委員 三浦徹
この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。
東京書籍(株) 社会編集部
撮影年月:2001年3月24日、撮影場所:南京、撮影者:張国強。日露戦争で情勢が緊迫するなか、1911年12月29日南京では臨時大総統の選出が行われ、17省の代表によって、孫文が正式に臨時大総統に選ばれました。翌1912年1月1日、南京で臨時大総統の就任式が行われました。写真はその時の中華民国臨時政府が置かれた場所で、孫文が執務した部屋を見ることができます。
中国からの留学生 張国強
撮影年月:2001年5月8日、撮影場所:北京のある大学の構内。毛沢東(1893-1976)は中国革命の最高指導者であり、中華人民共和国の創立者です。スターリン批判ののちソ連と対立して、人民公社や文化大革命など民衆の革命精神を動員する独自の社会主義建設を目指しました。当時(文化大革命のころ)建てられた毛沢東の巨大な像(3階建てビルの高さくらいはありそうです。)は、いろいろな場所で見ることができましたが、最近の世界で起こる社会主義の崩壊が影響してか、毛沢東の肖像や銅像は少なくなりました。
中国からの留学生 張国強
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1917年3月8日(露暦では2月23日。露暦はユリウス暦を使用していたため、グレゴリオ暦を使用していたヨーロッパ諸国とは13日間のずれがあった。以下新暦で表記)、その日は国際婦人デーであった。第二次大戦の長期化で民衆の生活は困窮化していた。ペテルスブルクの女性労働者たちが婦人デーにちなんで「パンよこせ」のストとデモをはじめたのがロシア革命の口火となった。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1917~18年にかけて、ヨーロッパの大きな王朝が倒れた。1918年11月ベルリン革命の中で、ヴィルヘルム二世が退位し、オランダに亡命したことで、ホーエンツォレルン王朝が倒れた。その翌日にはオーストリア皇帝が退位し、あのハプスブルク朝が倒れた。ロマノフ朝はそれより一年前に、ロシア革命の中で倒れた。こうして、ヨーロッパの四大王朝(フランスのブルボン王朝は1830年に倒れている)はすべて消え去った。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。ロシア革命はヴィクトリア女王の遺伝子から生まれた。というのは言い過ぎであるが、関係があるのは否定できない。ロシア皇太子アレクセイは血友病であった。この血友病を治したラスプーチンが、皇后アレクサンドラに取り入り、国政まで左右し、政治を腐敗させ革命を早める一因をつくったからである。皇太子アレクセイの血友病はヴィクトリア女王の遺伝子を受け継いだからである。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1920年5月5日の夜、サッコとヴァンゼッテイは二人で電車に乗っていた。まわりの仲間たちの逮捕や国外追放で、なんとなくおかしな雰囲気を感じてはいたが、無名の自分達まで及ぶとは思っていなかった。二人はブロックトン(ボストンの南三十キロメートル)のメーン街の電車のなかで逮捕された。容疑は強盗殺人容疑であった。二人にとつて全く身に覚えのないことであった。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。オーストリア皇帝フランツ=ヨーゼフ帝はウィーン三月革命の激動嵐の余波の残る1848年の12月に18才で皇帝に即位する。第一次大戦の最中の1916年に死ぬまで、68年間皇帝であった。彼が在位していた68年間はオーストリアが崩壊していく時代であった。イタリア独立戦争・普墺戦争で敗北し領土を失い、第一次大戦に突入し、実質的にハプスブルク家を破滅に追いやってしまった。国家的にも不幸であったが、個人的にも愛する肉親を相次いで失うという不幸に見舞われた。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1919年2月8日、東京は神田猿楽町にある朝鮮キリスト教青年会館は熱気に包まれていた。そこには東京在住のほとんどの朝鮮人学生が集まっていた。その数六百余名であった。彼らは「我らは、ここに我が朝鮮の独立と、朝鮮人民の自由民たることを宣言する・・・以下略」という朝鮮独立宣言書(二・八宣言)を発表し、独立万歳を高々に、涙しながら叫んだのであった。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。古代のギリシア・ローマやオリエントの世界は奴隷制社会であった。スパルタ教育が生まれたのも、スパルタ市民が圧倒的多数の奴隷を支配していくための一方便であった。古代インドにも、中国にも奴隷はいた。ギリシア・ローマを中心に古代の奴隷制とその実態について紹介する。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]14か条の平和原則 ヴェルサイユ体制 国際連盟 ワイマール憲法 シュトレーゼマン コミンテルン(第3インターナショナル) ネップ(新経済政策) スターリン シベリア出兵 ドーズ案 ワシントン会議 新青年 五四運動 孫文 北伐 三・一独立運動 ガンディー ムスタファ・ケマル 委任統治 パフレヴィー朝
東京書籍(株) 社会編集部
世界史授業で,すぐ使えて楽しく学習できるプリント資料です。1ページ目が問題,2ページ目が解答の構成。
兵庫県三田西陵高校 鹿田尚宏
世界史授業で,すぐ使えて楽しく学習できるプリント資料です。1ページ目が問題,2ページ目が解答の構成。
兵庫県三田西陵高校 鹿田尚宏
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]三国同盟 三国協商 ヨーロッパの火薬庫 第2インターナショナル メキシコ革命 第二次産業革命 アインシュタイン サライェヴォ事件 二十一か条要求 総力戦 戦車,飛行機,毒ガス,潜水艦 フサイン・マクマホン協定 バルフォア宣言 サイクス・ピコ協定 無制限潜水艦作戦 二月革命 十月革命 ブレスト・リトフスク条約 ドイツ革命 ローザ・ルクセンブルク
東京書籍(株) 社会編集部