東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 世界史探究第8章 中世ヨーロッパ

指導資料

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-3)「 中世ヨーロッパ(4)~東ヨーロッパ世界~」
    2005年11月17日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-3)「 中世ヨーロッパ(4)~東ヨーロッパ世界~」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-4)「 中世ヨーロッパ(5)~十字軍と都市の発達~」
    2006年02月02日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-4)「 中世ヨーロッパ(5)~十字軍と都市の発達~」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント19-2~中世ヨーロッパ2-2~
    2008年12月10日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント19-2~中世ヨーロッパ2-2~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント23~中世ヨーロッパ6~
    2009年02月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント23~中世ヨーロッパ6~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント21~中世ヨーロッパ4~
    2009年01月27日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント21~中世ヨーロッパ4~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 近代史における戦争・国家・市民
    2005年05月27日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    近代史における戦争・国家・市民

    平成17年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第41集」をもとに,『21世紀に生きる歴史教育の創造 ―生徒の主体性を高める授業実践―』をテーマに発表された,各分科会の提案内容を,紹介させていただきます。

    群馬県立富岡高等学校教諭 飯塚勇一

  • (特集:感染症)ペストとヨーロッパ中世末期の「危機」
    2020年09月04日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (特集:感染症)ペストとヨーロッパ中世末期の「危機」

    「ニューサポート高校「社会」vol.34(2020年秋号)特集:感染症」より。今日の新型コロナウイルスの世界的流行は,14 世紀のヨーロッパにおけるペスト(黒死病)の流行を連想させる。今後の世界情勢の行方が見通せないなか,「ペストが中世を終わらせた」との単純な見方に飛びつく前に,中世末期の史学史的な位置付けを振り返ろう。

    日本女子大学教授 加藤玄

  • [ロシア]東方正教/ロシア正教の教会(1)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [ロシア]東方正教/ロシア正教の教会(1)

    [ロシア]東方正教-ロシア正教の教会(1)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:ロシア連邦・モスクワ。1453年、ビザンツ(東ローマ)帝国が滅亡しました。モスクワ大公国のイヴァン3世は、東ローマ帝国皇帝コンスタンティヌス3世の姪と結婚していたことから、ビザンツ帝国の後継者を名乗りました。これ以降、ビザンティン(コンスタンティノープル)に代わってモスクワが、東方教会の中心となりました。1917年のロシア革命から70年以上続いたソ連時代には、教会は破壊されたり、他の用途に転用するために改造されたりしました。しかし、現在のロシア連邦となって、再びロシア正教が現代に甦ってきました。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • [ロシア]東方正教/ロシア正教の教会(2)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [ロシア]東方正教/ロシア正教の教会(2)

    [ロシア]東方正教-ロシア正教の教会(2)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:ロシア連邦・モスクワ。1453年、ビザンツ(東ローマ)帝国が滅亡しました。モスクワ大公国のイヴァン3世は、東ローマ帝国皇帝コンスタンティヌス3世の姪と結婚していたことから、ビザンツ帝国の後継者を名乗りました。これ以降、ビザンティン(コンスタンティノープル)に代わってモスクワが、東方教会の中心となりました。1917年のロシア革命から70年以上続いたソ連時代には、教会は破壊されたり、他の用途に転用するために改造されたりしました。しかし、現在のロシア連邦となって、再びロシア正教が現代に甦ってきました。ウラジオストク工業大学の裏手に、展望台に登るケーブルカーの駅があります。その駅のすぐ東側に小さな教会があります。とても小さな教会ですが、屋根にはタマネギ頭のドームがあり、入り口にはイコン(キリストなどの聖像画)が描かれています。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • [ロシア]東方正教/ロシア正教の教会(3)
    2003年05月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [ロシア]東方正教/ロシア正教の教会(3)

    [ロシア]東方正教-ロシア正教の教会(3)、撮影年月:2000年1月、撮影場所:ロシア連邦・ハバロフスクのウスペンスキ・ソボル教会。1453年、ビザンツ(東ローマ)帝国が滅亡しました。モスクワ大公国のイヴァン3世は、東ローマ帝国皇帝コンスタンティヌス3世の姪と結婚していたことから、ビザンツ帝国の後継者を名乗りました。これ以降、ビザンティン(コンスタンティノープル)に代わってモスクワが、東方教会の中心となりました。1917年のロシア革命から70年以上続いたソ連時代には、教会は破壊されたり、他の用途に転用するために改造されたりしました。しかし、現在のロシア連邦となって、再びロシア正教が現代に甦ってきました。ハバロフスクのウスペンスキ・ソボル教会は、ソ連時代にはドームをはずして天文台として利用されていました。この日、1月7日はロシア正教のクリスマスにあたります。たくさんの人がミサに訪れており、教会の中は大変な混雑でした。

    大阪府立八尾翠翔高校 竹部嘉一

  • 世界史B授業用プリント19-1~中世ヨーロッパ2-1~
    2008年12月03日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント19-1~中世ヨーロッパ2-1~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-2)「 中世ヨーロッパ(3)」
    2005年09月22日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    しっかり学びたい人のための世界の歴史(7-2)「 中世ヨーロッパ(3)」

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。

    立命館慶祥高等学校 斉藤忠和

  • 世界史B授業用プリント22~中世ヨーロッパ5~
    2009年01月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント22~中世ヨーロッパ5~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史年表(第10章 ヨーロッパ世界の成立と変容)
    2007年04月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史年表(第10章 ヨーロッパ世界の成立と変容)

    この年表は,東京書籍の教科書『世界史B』 による世界史学習の一助となることを目的として作成されています。『世界史B』(2007年度)の編・章にもとづいて事項を年表化し,さらに関連内容を付加しました。関連内容には,教科書に記述されていなくても,ご指導の際に言及することがあると思われる事項を含めました。ご利用の際は,各学校でのご指導の実態に合わせて,適宜,修正してください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 世界史B授業用プリント20~中世ヨーロッパ3~
    2008年12月26日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント20~中世ヨーロッパ3~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • アリストテレス(生物学者)
    2002年10月30日
    • 生物
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    アリストテレス(生物学者)

    アリストテレス (Aristoteles),ギリシャ,前384-前322,科学者人物誌―生物。日本ではアリストテレスといえば,ギリシアの哲学者だと思っている人が多い。その上に動物学の始祖でもあることを知っていれば,大したものである。高校の生物の教科書でも年表に名が出てくるだけであるし,大学の教科書にはその名さえ出ていないであろう。ところが,現在のアリストテレス全集の全体の5分の1は動物学関係のものであって,ヨーロッパやアメリカでは,哲学だけでなく生物学の研究者も,アリストテレスの著書を結構よく読んでいるのである。これは,ヨーロッパの生物学者が,昔から自分たちの学問の源は結局アリストテレスだということをよく知っているからであり,また日本で関心が薄いのは,日本の生物学が明治時代にヨーロッパやアメリカから導入されたときが,ちょうど進化論の全盛時代だったので,西洋の生物学に追いつくには,ダーウィン以後をものにすればよいということであったのであろう。

    東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司

問題・テスト資料

プリント資料

  • 【授業を豊かにする史話】シェイクスピアを知っていますか
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】シェイクスピアを知っていますか

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。アカデミー作品賞をはじめ、七部門の賞を獲得した『恋に落ちたシェクスピア』を見た。アカデー賞を獲っただけあって、なかなか面白い作品である。映画の内容とはべつに、イギリスの演劇は日本の歌舞伎と同じで、女性が演じることが禁じられていた。劇場は円形になっており、一階は立見席で、二階・三階が椅子席になっている。立見席はかじりつきで見ることが出来る。ギリシアの屋外劇場と比べると小さい。羽ペンは削って使うものだ。──というような当時のイギリスの演劇事情や風俗がわかって面白い。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】ルネサンスの万能人 天才レオナルド=ダ=ヴィンチ
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ルネサンスの万能人 天才レオナルド=ダ=ヴィンチ

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。人類はこれまで数多くの天才を生んだ。アレキーサンダー・アリストテレス・カント・ナポレオン・ベートゥベン・チンギスハーン・アインシュタイン・手塚治虫等々数多い。その中でも最大の天才は誰かとなると、意見が分かれるところだ。私はレオナルド=ダ=ヴィンチをあげたい。彼は絵画だけではなく、彫刻・建築・発明・解剖等に優れた業績を残し、万能人と言われ、ルネサンス時代の理想の人であった。そのダ=ヴィンチのことについて書いてみる。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • (教科書復刻版) 地球の自転と太陽や星の1日の動き [地球と宇宙]
    2002年11月01日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (教科書復刻版) 地球の自転と太陽や星の1日の動き [地球と宇宙]

    東書教育シリーズ中学校理科「教科書コラム復刻版」2002年9月作成より。「発展的な内容」関連資料として,昭和56年度版教科書「新しい科学」より抜粋・編集したものです。古代ギリシアのプトレマイオス(紀元120年ごろ)という科学者は,太陽や星が1日に1回地球のまわりを回っているように見えるのは,地球が動くのではなく,地球のまわりを太陽や星が動いているためだと考えた。コぺルニクスは,空気や雲などをはじめとした地球上にあるすべてのものは,地球といっしょに動いていると考えたら,とんでいる鳥もおいてきぼりにされる心配はないはずだと考えた。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [世界史B](No.9)十字軍・王権の確立
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.9)十字軍・王権の確立

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史B](No.10)宗教改革
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.10)宗教改革

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • 【授業を豊かにする史話】マルコ=ポーロと『東方見聞録』
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】マルコ=ポーロと『東方見聞録』

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。 時は1299年、ジェノバの牢獄の中で、明るい喚声が聞こえる。それは、マルコ=ポーロの珍しい話に囚人達が挙げた声である。獄中の生活は惨めで退屈である。囚人達は自分達の体験談を大げさに話すことによって、退屈さをしのいでいた。そんな中で、マルコの「誰も知らないアジアの話」はとくに人気があった。マルコが話し始めると牢番も集まってきて話を聞いたという。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】オルレアンの聖少女-ジャンヌ=ダルクのこと-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】オルレアンの聖少女-ジャンヌ=ダルクのこと-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。フランスではジャンヌ=ダルクとナポレオンが国民的英雄である。ジャンヌ=ダルクの像はフランスの至る所にあるといわれている。パリだけでもかなりの数の像がある。私が見たのはピラミッド広場(ルーブル美術館のすぐ北)の金色のジャンヌ像であった。金メッキはやや薄汚れてはいたが、右手に聖ミカエルを描いた旗を高く掲げた馬上のジャンヌの姿は広場を圧する迫力があるものであった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • [世界史B](No.8)フランク・ローマ教会
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史B](No.8)フランク・ローマ教会

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • (授業ノート)第10章 ヨーロッパ世界の成立と変容
    2008年05月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業ノート)第10章 ヨーロッパ世界の成立と変容

    「世界史B」(2007-2013年度使用)教科書対応の授業用ノートです。授業プリントなどに加工してご利用いただけます。

    京都府 大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A一問一答]第1章 4.西アジア世界(イスラーム世界)(2)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第1章 4.西アジア世界(イスラーム世界)(2)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ムハンマド  アッラー 聖戦(ジハード) コーラン クルアーン ウマイヤ朝 ジズヤ ハラージュ バグダード ハールン・アッラシード 後ウマイヤ朝 セルジューク朝 スルタン ファーティマ朝 アイユーブ朝 マムルーク朝 ベルベル人 マリ王国 ゼロの概念 レコンキスタ アルハンブラ宮殿

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第1章 5.ヨーロッパとキリスト教文化(2)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第1章 5.ヨーロッパとキリスト教文化(2)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ユスティニアヌス帝  カトリック キプチャク・ハン国 モスクワ大公国 イヴァン3世 イェルサレム エルサレム ペスト(黒死病) スコラ哲学 トマス・アクィナス 教皇のバビロン捕囚 三部会 ヴァロワ朝 フランドル地方 ジャンヌ・ダルク ばら戦争 テューダー朝 カール4世 ジョアン2世 カスティリャ王国  グラナダ

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第1章 5.ヨーロッパとキリスト教文化(1)
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第1章 5.ヨーロッパとキリスト教文化(1)

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ポリス アケメネス朝 アレクサンドロス ヘレニズム文化 ポエニ戦争 カエサル ユリウス暦 オクタヴィアヌス アウグストゥス 五賢帝時代 ゲルマン人 レオ3世 アルクィン 神聖ローマ帝国 三圃制 カノッサの屈辱 インノケンティウス3世 西ゴート王国 ヴァンダル王国 コンスタンティノープル

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第3章 4.16世紀のヨーロッパ
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第3章 4.16世紀のヨーロッパ

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]フィレンツェ ダンテ レオナルド・ダ・ヴィンチ グーテンベルク ルター カルヴァン イグナティウス・ロヨラ バルトロメウ・ディアス カリカット コロンブス マゼラン 商業革命 価格革命 アステカ帝国 インカ帝国 コルテス ピサロ イヴァン4世 イェルマーク カトリック 東方正教 ルター派

    東京書籍(株) 社会編集部

その他資料

  • [世界史トピック11]西欧中世の大学
    2007年08月29日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック11]西欧中世の大学

    大学の発祥は,司教座聖堂・修道院の付属学校として始まり,4学部7自由学科は,よく知られているところである。西欧では,12世紀に存在した大学は6大学でイタリアのサレルノ・ボローニャ・レッジョ,フランスのパリ・モンペリエ,イギリスのオックスフォードである。ヨーロッパ世界の成立と変容・中世ヨーロッパ文化・スコラ学と大学。

    山形中央高校 加藤亨

  • [世界史トピック3]ソリドゥス金貨
    2007年05月01日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック3]ソリドゥス金貨

    リディアは,最初に鋳造貨幣を造った国として世界史では常識になっているが,中国もほぼ同時期に様々な青銅貨幣が鋳造されている点を見逃すことはできない。地中海世界と西アジアめ古代末期の社会と地中海世界の解体めローマ帝国の変貌。

    山形中央高校 加藤亨

  • [世界史トピック13]港市コンスタンティノープル
    2007年10月02日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [世界史トピック13]港市コンスタンティノープル

    ヨーロッパ史と東洋史という観点からではなく,世界史という観点より,イタリア商人の海,ムスリム商人の海,中国商人の海と海域世界の発展をとらえてみることは,明快である。ここでは,ビザンツ帝国が海域世界に果たした役割をみてみる。海域世界の発展・三つの海域世界の成立・地中海-イタリア商人の海。

    山形中央高校 加藤亨

おすすめの資料