東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 新選歴史総合第1章 歴史の扉1節 歴史と私たち2節 歴史の特質と資料

指導資料

  • (日本史)近世から循環型農業として続く三富新田の教材化
    2006年07月07日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (日本史)近世から循環型農業として続く三富新田の教材化

    平成18年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第42集」をもとに,『新たな歴史教育の創造をめざして-新学習指導要領をふまえた指導上の課題-』をテーマに発表された,各分科会の提案内容を,紹介させていただきます。本事例は、平成15年3月埼玉県教育委員会「三富新田指導資料集」を参考にしつつその主旨をふまえながら、17世紀末に埼玉県南西部に開発された三富新田の教材化を図ったものである。本事例の実践に先立ち、生徒の実態を把握するために江戸時代に関わるいくつかの用語についてアンケートを行った。

    埼玉県立児玉高等学校 韮塚雄一

  • (日本史)幕末名主日記に見られる社会情勢-古文書を活用した日本史授業の展開-
    2006年07月07日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (日本史)幕末名主日記に見られる社会情勢-古文書を活用した日本史授業の展開-

    平成18年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第42集」をもとに,『新たな歴史教育の創造をめざして-新学習指導要領をふまえた指導上の課題-』をテーマに発表された,各分科会の提案内容を,紹介させていただきます。本報告では、先の全国歴史教育研究協議会での発表報告を踏まえて、生徒たちが生活し学んでいる地域に残る郷土資料を活用し、それを授業で取上げて、生徒に歴史を身近なものであること認識させ、歴史的思考力を培うために、歴史の成り立ちを郷土資料(古文書など)を活用しての授業を通して理解させることを目標とする。具体的には、「幕末の社会情勢」をテーマに、江戸近郊の武蔵国多摩郡小野路村の名主小島家が四代にわたって綴った「小島日記」の記述の中から教材となる記事を撰述し、そこに幕末慶應期の社会情勢がどのように記述してあるかを見て、人間の営みと意識を、日本史全体=通史との関連させて追究していきたい。題材とする「小島日記」と名主小島家については、『全歴研研究報告 第46回研究大会(東京大会)』に詳述してあるので、本報告では割愛する。

    神奈川県立元石川高校教諭 岩﨑孝和

  • [発問例]序章 古代文明の成立
    2016年12月19日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [発問例]序章 古代文明の成立

    「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。。//古代文明の成立// 【人類の登場】

    東京教育研究所 岸田 理

  • [発問例]第1章 ユーラシアの諸地域世界
    2016年12月19日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [発問例]第1章 ユーラシアの諸地域世界

    「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。//中華世界の統一//【中国の初期国家】【春秋・戦国時代の変革】,//東アジア世界の形成//【中華世界の分裂と朝鮮,日本】【隋唐帝国と朝鮮,日本】,//東アジア世界の展開//【中国の分裂と北宋による統一】【東アジア世界の再編成】【モンゴル帝国の成立と展開】,//南アジアの形成//【古代文明~仏教・ジャイナ教の成立】【古代王朝の興亡】,//古代オリエント//【メソポタミアとエジプト】【東地中海の諸民族】,//イラン文明とイスラーム世界の成立//【イスラーム世界の成立と拡大】,//古代地中海世界//【ギリシア世界】【ローマ帝国】【キリスト教の成立】,//東西ヨーロッパ世界の成立//【フランク王国の成立と西ヨーロッパ】【十字軍と封建社会の変化】

    東京教育研究所 岸田 理

  • [発問例]第2章 アジア諸帝国の繁栄とヨーロッパ
    2016年12月19日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [発問例]第2章 アジア諸帝国の繁栄とヨーロッパ

    「中学校での学習内容をふまえた世界史授業の発問例」(世界史A[310]対応)(2016年12月作成)より。テーマと内容項目は次の通りです。//明の繁栄と東アジア//【元から明へ】,//清の繁栄と東アジア//,//東アジア周辺諸国の動向//【交易国家,琉球王国】【朝鮮(李朝)の動向】【日本―室町幕府から江戸幕府へ】,//オスマン帝国とサファヴィー朝//,//ヨーロッパにおける近代社会の胎動//【ルネサンス】【宗教改革】,//大航海海時代//【インドへの道】【地球は丸かった】【アメリカ大陸の植民地】,//主権国家体制の形成//【スペイン王国の繁栄】,//絶対王政と議会王政//【フランス絶対王政】【イギリスの二つの革命】【オーストリア,プロイセン,ロシアの国家形成】

    東京教育研究所 岸田 理

  • 2015年度研究授業「描かれぬ者たちへの眼差し」の解説と同授業で教員諸氏に伝えたかったこと
    2016年11月22日
    • 世界史
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    2015年度研究授業「描かれぬ者たちへの眼差し」の解説と同授業で教員諸氏に伝えたかったこと

    2015年秋、研究授業「描かれぬ者たちへの眼差し」を実施しました。この授業は、拙論「描かれぬものたちへの眼差し~宋代兵制研究に基づき、絵画資料(『清明上河図』)を用いた世界史の授業例~を再度実践したものです。ただし、公開の対象は本校の教員諸氏であり、また通常授業の中で行ったため、ご覧いただいた教員は極めて限定的でした。本稿では、歴史・歴史教育がご専門でない方にも理解していただきやすいよう、少し丁寧な解説を施したうえ、同授業の授業案を紹介したいと思います。

    京都学園高等学校 齋藤忠和

  • 「熙代勝覧」と「清明上河図」を用いて歴史を考える  ~時代の共通点と近世を考える世界史の授業~
    2018年06月13日
    • 世界史
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「熙代勝覧」と「清明上河図」を用いて歴史を考える ~時代の共通点と近世を考える世界史の授業~

    本校では、年に1回、1時間ですが、各教員がアクティブラーニング(以下AL)をトレーニングするための特別授業が行われています。小稿は、その授業案と授業の実施報告です。

    京都学園高等学校 齋藤忠和

  • 武士の発生
    2002年10月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    武士の発生

    院政期の頃になると武士は大きな勢力となり,大武士団を形成し,その二大武士団の棟梁として桓武平氏と清和源氏とが出現してくる。平安末期の政情を捉えながら,二大武士団へ成長していった桓武平氏と清和源氏について検証し,この頃の武士の性格と発生期の武士との相違点を考えてみたい。

    福島県立須賀川高等学校 邉見陽一

  • [国立歴史民俗博物館]江戸図屏風
    2003年01月23日
    • 社会
    • 社会・地図
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [国立歴史民俗博物館]江戸図屏風

    千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館所蔵の「江戸図屏風」です。右隻・左隻六分割で、部分が拡大してみられます。

    国立歴史民俗博物館

  • [鹿児島県]ザビエル滞鹿記念碑
    2003年07月16日
    • 社会・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [鹿児島県]ザビエル滞鹿記念碑

    撮影年月:2001年11月24日、撮影場所:鹿児島市中心部。イエズス会の創立者の一人であるフランシスコ・ザビエルは1549年、パウロ・ヤジロー(鹿児島出身)の案内で、鹿児島に上陸しました。15代島津貴久の許しを得て、鹿児島で布教を始めました。

    東書Eネット事務局

  • 鎌倉新仏教(1) 法然・親鸞・一遍
    2004年02月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    鎌倉新仏教(1) 法然・親鸞・一遍

    法然・親鸞・一遍の関連する書物を紹介しながら,その思想に迫る。授業の導入・読み物などの資料としてもご利用いただけます。

    福島県立須賀川高等学校 邉見陽一

  • 鎌倉新仏教(2) 道元・日蓮
    2004年03月02日
    • 地歴・公民・地図
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    鎌倉新仏教(2) 道元・日蓮

    道元・日蓮の関連する書物を紹介しながら,その思想に迫る。授業の導入・読み物などの資料としてご利用ください。

    福島県立須賀川高等学校 邉見陽一

  • 屏風にみる歴史─『洛中洛外図屏風』『江戸図屏風』を読む
    2003年01月23日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    屏風にみる歴史─『洛中洛外図屏風』『江戸図屏風』を読む

    『洛中洛外図屏風』の中に見られるウダツと『江戸図屏風』に描かれている仙台藩主伊達家の屋敷構えについて説明している。

    東京大学名誉教授 益田崇

  • 世界史B授業用プリント11-1 ~中国中世2-1~
    2008年07月02日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント11-1 ~中国中世2-1~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • 世界史B授業用プリント11-2 ~中国中世2-2~
    2008年07月22日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント11-2 ~中国中世2-2~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • [巻頭言]「イスラーム世界」を世界史のなかにどう位置づけるか
    2009年10月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [巻頭言]「イスラーム世界」を世界史のなかにどう位置づけるか

    ニューサポート高校「社会」vol.12(2009年秋号)より。世界史の教科書のなかで,「世界」という単語は頻出する。「東南アジア世界の形成」,「東アジア世界の変容」などである。これらの場合,「世界」は地球上の陸地を大きく区分した地域概念と結びついている。同時に,大変曖昧ではあるが地域は文明圏概念とも結びついているため,「世界」という言葉を用いることが許されるのであろう。このような多様な「世界」にあって「イスラーム世界」だけは,地域概念と結びついていない。

    東京書籍「世界史B」編集委員 東洋大学教授 東京大学名誉教授 後藤明

  • 世界史のなかのイスラーム世界
    2010年09月03日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史のなかのイスラーム世界

    イスラーム世界はさまざまな宗教の信者が共生する世界であることなど、世界史のなかのイスラーム世界について改めて紹介しながら、イスラーム世界の歴史研究が西欧を中心に世界史を組み立てる姿勢を改める役割を果たしつつあると論じている。

    東洋大学文学部教授 後藤明

  • 世界史B授業用プリント8-2 ~中国古代2~
    2008年04月18日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント8-2 ~中国古代2~

    高校生を対象としていますが、もう一度歴史を学んで見よう、ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり、topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して、興味関心を喚起することに努めています。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • (巻頭言)フランス民俗学にみる人間模様と時代の推移
    2017年10月01日
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (巻頭言)フランス民俗学にみる人間模様と時代の推移

    ニューサポート高校「社会」vol.28(2017年秋号)より。フランス民俗学会機関誌『フォルクロール・フランセ』創刊号(1930年発行)の紹介とその背景の解説。

    日仏会館理事長/学習院大学名誉教授/東京書籍『世界史B』編集委員代表 福井憲彦

プリント資料

  • [世界史A](No.7A)中国と周辺諸国(10~12世紀)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A](No.7A)中国と周辺諸国(10~12世紀)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A](No.8A)モンゴル帝国と元
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A](No.8A)モンゴル帝国と元

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A](No.9A)明帝国の成立
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A](No.9A)明帝国の成立

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • 世界史B「第14章 2 大交易時代の世界」
    2008年12月22日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    世界史B「第14章 2 大交易時代の世界」

    教科書「世界史B(世B013 )」に準拠した授業プリントと確認プリントです。

    群馬県立渋川高等学校 飯塚啓司

  • [日本史]江戸時代初期の外交政策
    2002年11月27日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [日本史]江戸時代初期の外交政策

    「世界への道と鎖国への道」。現場の授業実践からうまれた、地理Aおよび日本史の授業プリントです。生徒用プリントと解答プリントで1ファイルになっています。ご活用ください。

    群馬県明和県央高等学校 石坂雅志

  • [世界史A](No.4A)東アジアの国際関係(2)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A](No.4A)東アジアの国際関係(2)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [世界史A](No.3A)東アジアの国際関係(1)
    2005年06月09日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A](No.3A)東アジアの国際関係(1)

    「つくる世界史」より。世界史の授業でご使用いただける穴埋め形式のプリントです。生徒に出す課題プリントとしてもご利用いただけます。

    大谷高等学校 熊木哲

  • [日本史]「信長の野望」―鉄砲と戦国時代(鉄砲で戦国時代が終わるのは何故か?)
    2002年11月27日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [日本史]「信長の野望」―鉄砲と戦国時代(鉄砲で戦国時代が終わるのは何故か?)

    なぜ戦国時代に鉄砲が伝来するのか?(1500年代後半のアジアに起きていたこと),「鉄砲の力」とは…何か?などについて、ワークシート形式になっています。

    群馬県明和県央高等学校 石坂雅志

  • [日本史]信長・秀吉の時代のおもな史料を現代文に訳す
    2002年11月27日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [日本史]信長・秀吉の時代のおもな史料を現代文に訳す

    現場の授業実践からうまれた、地理Aおよび日本史の授業プリントです。生徒用プリントと解答プリントで1ファイルになっています。ご活用ください。「刀狩令」,「太閤検地」,「楽市,楽座」「秀吉遺言状」,「身分統制令」,「鉄砲伝来」など。

    群馬県明和県央高等学校 石坂雅志

  • [世界史A一問一答]第3章 1.中華帝国の繁栄と東アジア
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第3章 1.中華帝国の繁栄と東アジア

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]紅巾の乱 金陵 魚鱗図冊 賦役黄冊 永楽帝 李成桂 豊臣秀吉 壬辰・丁酉の倭乱 李舜臣 ヌルハチ 康熙帝 辮髪 文字の獄 理藩院 湖広熟すれば天下足る 一条鞭法 地丁銀制 陽明学 タタール オイラート 鄭和

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [日本史]江戸幕府-徳川将軍15人列伝
    2002年11月27日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [日本史]江戸幕府-徳川将軍15人列伝

    現場の授業実践からうまれた、地理Aおよび日本史の授業プリントです。生徒用プリントと解答プリントで1ファイルになっています。ご活用ください。※コピーして,授業でご利用ください。

    群馬県明和県央高等学校 石坂雅志

  • 【授業を豊かにする史話】唐の太宗の消せぬ過去-中国史上最大の名君-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】唐の太宗の消せぬ過去-中国史上最大の名君-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。中国には多くの皇帝がいる。暴君、白痴、女狂い、名将等々と。史上最大の名君は誰か、中国の人に聞くと、唐の太宗か清の康煕帝という答えが返ってくるという。この二人を嚆矢として、漢の武帝、明の洪武帝、清の乾隆帝などがあがるという。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • [日本史]信長・秀吉・家康の統一年表
    2002年11月27日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [日本史]信長・秀吉・家康の統一年表

    現場の授業実践からうまれた、地理Aおよび日本史の授業プリントです。生徒用プリントと解答プリントで1ファイルになっています。

    群馬県明和県央高等学校 石坂雅志

  • [日本史]江戸幕府とは―織田信長・豊臣秀吉・徳川家康
    2002年11月21日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [日本史]江戸幕府とは―織田信長・豊臣秀吉・徳川家康

    生徒用プリント1ページと解答1ページで構成。織田信長・豊臣秀吉・武士・江戸幕府・幕府の役職など。

    群馬県明和県央高等学校 石坂雅志

  • 【授業を豊かにする史話】マルコ=ポーロと『東方見聞録』
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】マルコ=ポーロと『東方見聞録』

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。 時は1299年、ジェノバの牢獄の中で、明るい喚声が聞こえる。それは、マルコ=ポーロの珍しい話に囚人達が挙げた声である。獄中の生活は惨めで退屈である。囚人達は自分達の体験談を大げさに話すことによって、退屈さをしのいでいた。そんな中で、マルコの「誰も知らないアジアの話」はとくに人気があった。マルコが話し始めると牢番も集まってきて話を聞いたという。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

その他資料

  • 漏澤園から読み解く徽宗の時代~公共墓地と下層兵士が語る徽宗時代の一側面~
    2018年06月06日
    • 世界史
    • その他
    お気に入りに追加
    漏澤園から読み解く徽宗の時代~公共墓地と下層兵士が語る徽宗時代の一側面~

     漏澤園は、徽宗の崇寧3年(1104)各地に設けられた、貧しく埋葬できない者を収容する公共墓地です。その存在は古くから知られていましたが、なかなか具体像を知ることができませんでした。本稿では、漏澤園とは何か、そして漏澤園が広く整備された徽宗の時代とはどのような時代かについて、簡単にご紹介したいと思います。

    京都学園高等学校 齋藤忠和

  • [研究]義経と頼朝(著作権の関係で写真資料は掲載していません)
    2005年05月12日
    • 地歴・公民・地図
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    [研究]義経と頼朝(著作権の関係で写真資料は掲載していません)

    「高校地歴・公民ニューサポートVol.3 2005年春発行」より。大河ドラマの影響で,書店には義経関連の本があふれている。最近の十代の若者たちのどれほどが大河ドラマを見ているのか知らないが,義経の話を通じて治承寿永の内乱と鎌倉幕府の成立過程に関心を持つ者が増えるならば,誠に結構なことだと思う。*(著作権の関係で写真資料は掲載していません)

    明治大学教授 上杉和彦

おすすめの資料