教科書の単元から資料を探すページです。
[精選国語I 発問例集]2 随筆と軍記 平家物語「橋合戦」「[参考] 祇園精舎」「精選国語I (559)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
私は教員歴30年になりますが、その間生徒から質問されたり教員間で検討したり、また自分自身で得心がいかず考察したことが―何しろ30年もやっているので―かなりあります。専門家の間では結論が出ていても高校現場では知られておらず、また指導書にも記述されていないことが多数あります。あるいは、ここまで話さなければ授業をしたことにならない、というテーマもあります。それらを「QアンドA」形式にまとめてみました。若い先生方の指導のお役に立つことを願って紹介します。今回は古文編4です。
埼玉県立浦和第一女子高等学校 滝本正史
私は教員歴30年になりますが、その間生徒から質問されたり教員間で検討したり、また自分自身で得心がいかず考察したことが―何しろ30年もやっているので―かなりあります。専門家の間では結論が出ていても高校現場では知られておらず,また指導書にも記述されていないことが多数あります。あるいは、ここまで話さなければ授業をしたことにならない、というテーマもあります。それらを「QアンドA」形式にまとめてみました。若い先生方の指導のお役に立つことを願って紹介します。
埼玉県立浦和第一女子高等学校 滝本正史
ニューサポート高校「国語」vol.33(2020年春号)より。初めは,私も「ああ,平安時代の終わり頃を生きた人間というのは,こんなにも現代の私たちとは違うのだな」と感じた。『平家物語』の原文=言葉を通して,私は彼らが“自分とは違う”ということを知ったわけだ。それも「ちゃんと」理解した。次いで私は,「武士階級は,こんなふうにのし上がってきたのだな」とも,やっぱり「ちゃんと」理解した。そして,最終的に私が理解したのは,翻訳の作業に着手す前には想像もしていなかったことだった。
小説家 古川日出男