東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

701 新編言語文化平家物語[言語] 「木曽の最期」■古文の窓5・・・『平家物語』のあらまし●古文学習のしるべ6・・・敬語

指導資料

  • (発問例)随筆と軍記 平家物語
    2001年07月03日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (発問例)随筆と軍記 平家物語

    [精選国語I 発問例集]2 随筆と軍記 平家物語「橋合戦」「[参考] 祇園精舎」「精選国語I (559)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • 高校国語マル秘帳 古文編4    1. 『平家物語』木曽の最期   2. 『徒然草』236段「かいもちひ召させん」
    2014年01月20日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    高校国語マル秘帳 古文編4
     

     1. 『平家物語』木曽の最期

     2. 『徒然草』236段「かいもちひ召させん」

    私は教員歴30年になりますが、その間生徒から質問されたり教員間で検討したり、また自分自身で得心がいかず考察したことが―何しろ30年もやっているので―かなりあります。専門家の間では結論が出ていても高校現場では知られておらず、また指導書にも記述されていないことが多数あります。あるいは、ここまで話さなければ授業をしたことにならない、というテーマもあります。それらを「QアンドA」形式にまとめてみました。若い先生方の指導のお役に立つことを願って紹介します。今回は古文編4です。

    埼玉県立浦和第一女子高等学校 滝本正史

  • 高校国語マル秘帳 古文編1    1. 絵仏師良秀「物をも惜しみたまへ」   2. 木曾最期「言はれ奉りて」   3. ふる・ふらぬの論
    2012年08月29日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    高校国語マル秘帳 古文編1
     

     1. 絵仏師良秀「物をも惜しみたまへ」

     2. 木曾最期「言はれ奉りて」

     3. ふる・ふらぬの論

    私は教員歴30年になりますが、その間生徒から質問されたり教員間で検討したり、また自分自身で得心がいかず考察したことが―何しろ30年もやっているので―かなりあります。専門家の間では結論が出ていても高校現場では知られておらず,また指導書にも記述されていないことが多数あります。あるいは、ここまで話さなければ授業をしたことにならない、というテーマもあります。それらを「QアンドA」形式にまとめてみました。若い先生方の指導のお役に立つことを願って紹介します。

    埼玉県立浦和第一女子高等学校 滝本正史

プリント資料

その他資料

  • (エッセイ)『平家物語』が教えること
    2020年04月01日
    • 国語
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    (エッセイ)『平家物語』が教えること

    ニューサポート高校「国語」vol.33(2020年春号)より。初めは,私も「ああ,平安時代の終わり頃を生きた人間というのは,こんなにも現代の私たちとは違うのだな」と感じた。『平家物語』の原文=言葉を通して,私は彼らが“自分とは違う”ということを知ったわけだ。それも「ちゃんと」理解した。次いで私は,「武士階級は,こんなふうにのし上がってきたのだな」とも,やっぱり「ちゃんと」理解した。そして,最終的に私が理解したのは,翻訳の作業に着手す前には想像もしていなかったことだった。

    小説家 古川日出男

おすすめの資料