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教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

328 All Aboard! English Communication I教科書全体にかかわる資料

指導資料

  • デジタル教材活用の実践例
    2020年03月04日
    • 英語
    • 指導資料
    • ICT活用
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    デジタル教材活用の実践例

    市立札幌大通高校は2008年に定時制・三部制・単位制高校として開校し、過卒、成人、海外帰国籍生徒等多様な生徒の受け入れを行っている。必履修科目として「コミュニケーション英語Ⅰ」が設定されており、卒業までに本講座の履修を終了することが条件となっている。東京書籍「All Aboard!」は魅力的な題材がわかりやすい英語で紹介されており、文法においても中学校終了レベルであるため、本校の実情に合っている。さらに、「生徒に楽しく英語の4技能を身につけてもらいたい」という「コミュニケーション英語Ⅰ」の教科目標の達成にとっては、デジタル教材の活躍はかなり大きいと考える。本校のデジタル教材活用の実践例を紹介する。

    市立札幌大通高等学校 沢出晋也,市立札幌大通高等学校 山口千恵子

  • アクティブ・ラーニングのアイディアAll Aboard! English Communication I
    2016年09月20日
    • 英語
    • 指導資料
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    アクティブ・ラーニングのアイディア
    All Aboard! English Communication I

    ニューサポート高校「英語」vol.26(2016年秋号)より。All Aboard! English Communication I では、各レッスンに Lesson Goalが設定されており、レッスンの学習を通して英語を使ってどのようなことができるようになるかという目標を示している。この Lesson Goal を達成するためには、アクティブ・ラーニングの観点を取り入れた学習が不可欠である。本稿では、Lesson Goal を達成するために、授業をよりアクティブなものにする工夫をいくつか提案したい。

    東京学芸大学 臼倉美里

  • 英語を楽しむきっかけに~AIを用いた授業~
    2020年04月02日
    • 英語
    • 指導資料
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    英語を楽しむきっかけに~AIを用いた授業~

    私は15年間、大阪府の公立中学校で教員をしておりましたが、ご縁があり、教員生活16年目から私立の学校で教鞭を取らせていただくことになりました。かくして高校1年生の担当になったわけですが、生徒たちがあまりに英語の教科書の音読ができないことに驚き、中学校の英語の授業で音声にふれさせることがいかに大切かを再認識しました。私の実践を紹介します。

    麹町学園女子中学校・高等学校 米田理英

  • ICT実践事例 -英語-
    2021年05月25日
    • 英語
    • 実践事例
    • ICT活用
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    ICT実践事例 -英語-

    高等学校英語教育に関する「ICT実践事例」をまとめました。特に関西圏の高等学校の事例を中心に取り上げました。巻頭言で,関西学院千里国際中等部・高等部の米田 謙三先生から,「本当に大切なことはICTの活用自体が目的ではなく,言語活動を通してどのような資質・能力を育成することを目指すのか,そのためにICTをどのように活用することが効果的かということを生徒の実態も踏まえながら考えることが改めて重要になってきた。今後ICTの効果的な活用の実践事例をどんどんと発信していただき共有していくことが大切になってきた。」と,提言をいただきました。本誌が,ICT活用に悩まれている先生方の授業の一助になれば幸いです。

    東京書籍株式会社

  • ニューサポート高校「英語」vol.32(2019年秋号)特集:パフォーマンステストって何? どうする?
    2019年09月17日
    • 英語
    • 指導資料
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    ニューサポート高校「英語」vol.32(2019年秋号)特集:パフォーマンステストって何? どうする?

    本誌は,東京書籍が発行する高校英語の教育情報誌です。今回は,特集1として「パフォーマンステストって何? どうする?」というテーマで,昨今,研究会などでよく話題となる「パフォーマンステスト」について,その理論的背景を踏まえた「テスト作成方法」から,実際の「授業実践例」まで,いくつかの観点から紹介しています。特集2では,2018年の秋に発行した「ニューサポート 高校英語 vol. 30」の特集「新課程に関する動向調査の集計報告」に続く第2弾として,本年2月~3月に弊社が実施した調査に基づき,「新課程に関する動向調査の集計報告(その2)~4技能対策」にまとめました。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (特集1:「英語で授業」4年目の振り返り)「英語で授業」―教員研修と教員養成の現場から
    2017年04月01日
    • 英語
    • 指導資料
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    (特集1:「英語で授業」4年目の振り返り)「英語で授業」―教員研修と教員養成の現場から

    ニューサポート高校「英語」vol.27(2017年春号)より。本稿では,この4年間で高校の英語の授業や英語教員の意識がどのように変化してきたかを,教員研修と教員養成を通して感じてきたことから述べる。

    文教大学 阿野 幸一

  • (特集1:「英語で授業」4年目の振り返り)「メッセージ性」と「論理性」-リテリング活動を通して
    2017年04月01日
    • 英語
    • 実践事例
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    (特集1:「英語で授業」4年目の振り返り)「メッセージ性」と「論理性」-リテリング活動を通して

    ニューサポート高校「英語」vol.27(2017年春号)より。授業でいかに「生徒が英語で発信する」機会を増やし,磨きをかけ,英語の定着につなげるのか,授業実践例を紹介したい。

    関西大学中・高等部 福島 玲枝

  • (特集1:「英語で授業」4年目の振り返り)「英語で授業」を振り返る
    2017年04月01日
    • 英語
    • 実践事例
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    (特集1:「英語で授業」4年目の振り返り)「英語で授業」を振り返る

    ニューサポート高校「英語」vol.27(2017年春号)より。授業改善を通して,何より授業をすることが楽しくなってきた。以前は「英語を教えている」という実感を得ることがほとんどなかった。しかし,次第に授業がうまくいくようになり,手応えや充実感を得られる日々が多くなった。

    鹿児島県立高校教諭 出水田 隆文

  • (特集2:大学入試改革)安河内哲也先生に聞く これからの大学入試
    2017年04月01日
    • 英語
    • 指導資料
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    (特集2:大学入試改革)安河内哲也先生に聞く これからの大学入試

    ニューサポート高校「英語」vol.27(2017年春号)より。大学入試改革のいちばんの争点は4技能試験の導入,4技能試験は実現するのか,どのような形になるのか,高校の英語教育はどのように変わるのか,などについてインタビューする。

    東進ハイスクール 安河内 哲也

  • (編集部レポート)大学入試センター試験 英語(筆記+リスニング)分析とコメント
    2017年04月01日
    • 英語
    • 指導資料
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    (編集部レポート)大学入試センター試験 英語(筆記+リスニング)分析とコメント

    ニューサポート高校「英語」vol.27(2017年春号)より。2017年 1月14・15 日に実施された大学入試セン ター試験について,今年も英語編集部による問題の分析とコメントをお届けします。

    東京書籍 英語編集部

  • (巻頭言)これからの大学入試で求められる力― 兵庫教育大学の三つの入試を例に ―
    2021年04月16日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
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    (巻頭言)これからの大学入試で求められる力― 兵庫教育大学の三つの入試を例に ―

    ニューサポート高校「社会」vol.35(2021年春号)より。COVID-19パンデミックで,これまでノーマルだったことがそうでなくなり,新しい枠組みに対応できる力,そして,できなくなったことではなく,今できることは何かを考えるようなメンタリティが改めて問われています。大学教育も遠隔・オンラインと対面指導のハイブリッド化が一気に促進され,さらに決められた時間に授業を受けるという学び方だけではなく,オンデマンドで提供される学習材を用いて,自ら計画的に時間設定して学ぶこととの組み合わせが可能となる学び方が一層拡充されるでしょう。そのような変化の中で,将来教員として活躍する人を養成する大学が,どんな力を入学試験で求めるのかについて考えたいと思います。

    兵庫教育大学理事・副学長 吉水 裕也

プリント資料

  • All Aboard! English Communication I  My Learning Mate
    2017年09月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
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    All Aboard! English Communication I  My Learning Mate

    My Learning Mateは,自分自身の目的に適した英語学習の方法を確認し,「英語を使ってできる」学習目標を自己評価するツールです。この学習目標は,平成29(2017)年度に改訂された教科書All Aboard! English Communication I(328)[2017~2021年度用] の単元に準拠して作成されています。両面印刷をするなどして,適宜ご活用ください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • All Aboard Ⅰ(328)教科書単語ワークシート
    2018年05月17日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
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    All Aboard Ⅰ(328)教科書単語ワークシート

    教科書「All Aboard Ⅰ(328)」(2017~2021年度版)に準拠した単語ワークシート集です。生徒がペアを組み,単語シートを使って,一方が意味を読み,もう一方が単語を答えるなどの活動を行います。(2019年6月更新)

    福島県立いわき翠の杜高等学校 篠﨑恵美

その他資料

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