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【物理アイデアカード】 電流・演示実験・電気抵抗・生徒実験・電球抵抗・科学史。(1)簡単な道具で電気抵抗の概念を理解することができる。(2)ごく身近にあるシャープペンシルの芯が,電気の良導体であることを示す。また,ニクロム線のように赤熱するの輪観察して,電気抵抗のイメージを身近に感じとらせる。(3)炭素に電気が通じること,電球の中は真空にしていないとフィラメントが燃えてしまうこと。エジソンの苦労話などができる。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
電子レンジ、英語で「microwave oven」は、ほとんどの家庭にもある、ポピュラーな家電です。数千円で購入できるものから多くの機能が付いている数万円以上するものまで様々で、加熱(温める)に使われることがほとんどのようです。
元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男
タブレット(iPad)と2つのハードウエア(FLIR ONE,EZCast)を組み合わせて赤外線サーモグラフィーを無線生中継するシステムを構築し,授業に活用した実践例を紹介します。
帝京大学高等学校 大河内暁郎
(理科トピックス)最近,携帯電話や家庭電気器具の電磁波の影響がよく話題になります。ところで,皆さんは電磁波とはどんなもので,どんな種類があるか知っているでしょうか?今回は電磁波について説明しましょう。さて,電磁波とは,いったい何なのでしょう。皆さんはプラスの電気を持った物と,マイナスの電気を持った物が引き合うことは,よく知っていますね。この時,それぞれの物質が周りの空間に作っている電気的な影響力を及ぼしている空間を電界といいます。また,磁石のN極とS極が引き合うことは小さな子供でも知っていますがこのN極とS極のまわりにできている磁石の影響力が及ぶ空間を磁界といいます。この電界と磁界の振動は空間を伝わります。この波が電磁波です。この電磁波が真空中を伝わる速度は光速と同じです。
東京書籍(株) 理科編集部
【物理アイデアカード】 電流・演示実験。厚さ1㎝の5枚の木片で直方体を組み立てる,両側面は簡単に外せるようにし,パンを取り出し易くする。広い方の側面には2枚のステンレス板をはる。牛乳パックを利用し,内側面にアルミホイルを貼ってもよい。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
オーム(1789~1854)は、ドイツの貧しい職人の子として生まれ、子どもの頃から数学や理科に優れていたといいます。家庭教師を行うなど苦労してエアランゲン大学に学ぶが学費が続かず中退、高校の教師となり、わずかな時間にも熱心に研究を続けました。
元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男
【物理アイデアカード】 磁界・演示実験。簡単な器具で磁性体について実験できる。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
【物理アイデアカード】 磁界・演示実験。(1)鉄粉に比べて,磁界の様子が分かりやすい。(2)キャッシュカードや録音テープに記録された磁気パターンを簡単に観察できる。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
電流が流れるとその周りには磁界ができます。磁界が発生する向きにも規則があって,ちょうど電流が流れる向きに右ねじを進めるとき,ねじを回す向き一致しているので,右ねじの法則と呼ばれています。①直線状導線②ソレノイド③平行な導線のそれぞれに電流を流したときの,導線に流れる電流のまわりの磁界のようすを,磁針と鉄粉によって可視化する実験です。導線が1本だけの場合は単に右ねじの法則だけを考えればよいのですが,導線が複数になると,重ね合わせの原理にしたがって合成磁界を数学的に考えなければなりません。しかし,鉄粉や磁針をを使うと,容易に全体の磁界のようすを確認することができます。
東京書籍(株) 理科編集部
②ソレノイドに電流を流した場合の映像です。電流が流れるとその周りには磁界ができます。磁界が発生する向きにも規則があって,ちょうど電流が流れる向きに右ねじを進めるとき,ねじを回す向き一致しているので,右ねじの法則と呼ばれています。①直線状導線②ソレノイド③平行な導線のそれぞれに電流を流したときの,導線に流れる電流のまわりの磁界のようすを,磁針と鉄粉によって可視化する実験です。導線が1本だけの場合は単に右ねじの法則だけを考えればよいのですが,導線が複数になると,重ね合わせの原理にしたがって合成磁界を数学的に考えなければなりません。しかし,鉄粉や磁針をを使うと,容易に全体の磁界のようすを確認することができます。
東京書籍(株) 理科編集部
③平行な導線に電流を流した場合の映像です。電流が流れるとその周りには磁界ができます。磁界が発生する向きにも規則があって,ちょうど電流が流れる向きに右ねじを進めるとき,ねじを回す向き一致しているので,右ねじの法則と呼ばれています。①直線状導線②ソレノイド③平行な導線のそれぞれに電流を流したときの,導線に流れる電流のまわりの磁界のようすを,磁針と鉄粉によって可視化する実験です。導線が1本だけの場合は単に右ねじの法則だけを考えればよいのですが,導線が複数になると,重ね合わせの原理にしたがって合成磁界を数学的に考えなければなりません。しかし,鉄粉や磁針をを使うと,容易に全体の磁界のようすを確認することができます。
東京書籍(株) 理科編集部
ポリウレタン線を巻いてコイルをつくり,回転軸と電極を兼ねた両端部分の皮膜を,1回転するうちの半分の時間が経過する間だけコイルに電流が流れるように,面の半分だけはがして回転子をつくります。
東京書籍(株) 理科編集部
発光ダイオードは赤と緑で,そのプラス,マイナスの極性を逆に接続してあります。交流の場合,ダイオードは,そのままでは赤,緑とも同時に輝いているように見えます。しかし,ハイスピードカメラで撮影して見ると,赤,緑,それぞれが交流の半サイクルに応じて発光していることがわかります。つまり,交流はプラス,マイナスが常に交代して流れる電流なのです。
東京書籍(株) 理科編集部
アクリルパイプにポリウレタン線を500回巻いたコイルに,2つのLEDを極性を変えて接続した装置に,ネオジム磁石を素早く出し入れしたときの映像です。電磁誘導の法則によると,磁石をコイルに近づけるときと遠ざけるときとでは,互いに逆向きに起電力が発生します。通常のビデオカメラで撮影すると,LEDが同時に光っているように見えることがありますが,映像では,通常の2倍のコマ数で撮影できるビデオカメラで撮影しているので,スロー再生をすると2つのLEDが交互に光っていることが確認できます。
東京書籍(株) 理科編集部
【物理アイデアカード】 電磁力・教育情報・演示実験・生徒実験・電磁誘導・工作・静電気。(1)簡単に作れ,授業で重宝するので,ぜひ作っておくことをお勧めします。(2)平行な導線間に働く引力によって,バネが縮む。下端が離れて電流が流れなくなる。重力によって再びバネが伸びる。下端が接触して電流が流れる。鉄芯を入れると磁束密度が増し,引力が大きくなる。より激しくはねる。(3)身近な材料で簡単なモーターを作り,電磁力とモーターの原理を理解する。自分が作ったモーターが回るのは感動的であり,興味付けとしても非常に効果がある。(4)磁界中で電流の受ける力を利用した機器の例としてスピーカーを取り上げ,身近にあるものを使ってつくる。(5)10数万ボルトの高圧静電気を利用した放電実験を体験する。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
[本文より]白熱電球は,いまどきの複雑な電気機器と比べると,極めてシンプルな電気器具である。1879年のエジソンによる実用炭素電球の発明以来,長きにわたって愛用されてきたこのロングセラー電気器具は,極めて熟成された器具で,単純そうだが幾多の工夫がそこここに生かされている。最大の特長は,フィラメントであろう。人工の明かりを太陽光に近づけるためには,フィラメントを太陽表面温度の6000Kに近づければよい。しかし,そんな高温で溶融しない物質は,地球上にはない。そんな中でも,電流が流れて,しかも融点の高い物質としては,エジソンが選んだ炭素であり,現在のフィラメントに使われているタングステンがある。いずれも1気圧下での融点は,3000Kを越す。それでも,黒体輻射の理論からすれば,赤外線領域の光の割合が太陽光より多いが,太陽光に近い分光分布が得られている。
東京学芸大学附属高等学校 川角博
【物理アイデアカード】 力と運動・教育情報・道具の工夫・工作・その他・教育情報。(1)砂の代わりに油粘土を用いて,丈夫で使いやすい砂袋をつくる。また,落下させても金属の分銅のように床を傷める心配がない。(2)リード線をつくるとき,みの虫クリップ,矢形チップなどを容易に固定してハンダ付けができる。(3)バナナ・チップ,ミノムシなどあらゆる型のリード線をかけることができる。広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会 物理班作成「理科アイデアカード・物理編第Ⅲ集」より。
広島県高等学校教育研究会理科部会物化部「理科アイデアカード」編集委員会
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
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「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
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「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
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「物理 I Aミニテスト」物理IA教科書(平成11[1999]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの10分程度を,前の時間の復習として利用できます。[キーワード]電流・電気抵抗
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「物理 I Aミニテスト」物理IA教科書(平成11[1999]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの10分程度を,前の時間の復習として利用できます。[キーワード]交流・電圧の最大値・周波数
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「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理Ⅰ 5分間テスト」物理 Ⅰ教科書(平成19[2007]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「新編物理Ⅰ 5分間テスト」新編物理 Ⅰ教科書(平成15[2003]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理 I Aミニテスト」物理IA教科書(平成11[1999]年度版)に準拠より。A4判横,1ページで,左半分テスト,右半分に解答の構成になっています。授業の始めの10分程度を,前の時間の復習として利用できます。[キーワード]合成抵抗
東京書籍(株) 理科編集部
「物理基礎 授業プリント 2020年度版」(2021年2月)より。扱う単元:電気,・電流, ・直流回路 ,・電気抵抗 ,・電力量と電力,磁気,・磁極と磁場,・電流が作る磁場。第7回は,電気分野として,電流や電気抵抗,電力までを扱った。磁気分野としては,電流が作る磁場までを扱った。まず,電池について説明した。日本語の電池は“電気の池”とかくので,多くの生徒さんが誤解したイメージをもっている。そこで,僕は,導体の説明の後に,自由電子が電流の正体だということと絡めて,以下のように説明することにしている。「導線は金属だから導体であり,はじめから導体内には自由電子が存在する。電流が流れるとは,自由電子が移動することだった。つまり,導体内にはじめから存在する自由電子を動かせばいい。自由電子がボールだと考えると,ボールが一方向に動くためには・・・? そう,坂を作ればいいのだ。つまり,電池とは坂を作る装置なのだ。電子(電気)の池じゃない。電池から電子が飛び出してくるわけではない!」
愛知県立旭陵高等学校教諭 松野聖史
「物理基礎 授業プリント 2020年度版」(2021年2月)より。扱う単元:磁気,・電磁誘導,・送電,・交流,・電磁波,エネルギー,・エネルギーとその利用,・放射線・原子力。いよいよ,最終回となる第8回。磁気分野の残りの電磁誘導,交流,送電。およびエネルギーの利用,放射線から原子力まで,盛りだくさんの内容だった,何とか1時間に収めることができた。教科書と黒板と授業プリントを交互に見ながら,話も聞くというのは大変だろうと考え,第7回以上に,プリントの紙面が狭くなるのを覚悟で,必要と思われる図は,すべて授業プリントの中に載せている。フレミングの左手の法則,電磁誘導のレンツの法則は,いずれも発展項目ではあるが,向きだけの話であるから,扱うことにした。これにより,直流モータの仕組みも説明できるし,交流電流の発生のメカニズムの説明も容易になると思ったからだ。
愛知県立旭陵高等学校教諭 松野聖史
東書教育シリーズ「自然に対する興味・関心を誘う『科学読み物』」2000年発行より。最近,家庭の台所に電子レンジが普及して大変便利になった。冷えた料理や飲み物などを入れスイッチをおすと,わずか数分でできたて同様の,中まで温かい食べ物や飲み物ができあがる。また,電子レンジを使った料理は,中までよく火の通ったものができる。電子レンジがオーブンとまったく違う点は,スイッチが切れた後ふたをあけて中をさわるとよくわかる。
東京書籍(株) 理科編集部
「物理基礎 授業プリント 2020年度版」(2021年2月)より。扱う単元:波動,・音波,電気,・静電気。第6回は,音波および電気分野の静電気を取り扱った。残り2回で,電気回路や交流,さらに,エネルギーの利用まで扱うのはややキビシイと思ったので,音波の内容を最小限にして,静電気だけに絞って,電気分野を前倒しすることとした。音波については,音速の式,音の3要素,反射,うなりについては,簡単に扱った。440 Hzの音叉を2つ教室にもちこんで,うなりの実演をした。うなりの現象については,生徒さんたちには,僕が事前に考えていたより,興味をもっていただけたようだった。
愛知県立旭陵高等学校教諭 松野聖史