東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

308 世界史B4 アジア・アフリカでの国家形成の動き

指導資料

  • 世界史B授業用プリント54 ~二度の世界大戦5~
    2011年03月02日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント54 ~二度の世界大戦5~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • 中国の「統一/分裂」と軍閥
    2011年11月01日
    • 地歴・公民・地図
    • 世界史
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    中国の「統一/分裂」と軍閥

    中国では,かつて革命史に基づく善玉/悪玉史観が強く,孫文を善玉として清や袁世凱を悪玉として描き出すことが多くありました。さらに批判的に描かれたのが「軍閥」と称される人々です。しかし「軍閥」=「悪玉」と一括りにしてよいのでしょうか。本稿では,この「軍閥」が歴史的に果たした役割や悪行を紹介しながら,従来の歴史観に一石を投じています。

    東京大学准教授 川島真

  • 世界史教育とイスラーム
    2005年01月13日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史教育とイスラーム

    [本文より]昨年(2004年)の夏休みは,江東区にある教科書図書館に通い,戦後の高校世界史の教科書の中東・イスラーム世界に関する記述の変遷を調べた。10月に韓国で開催されたアジア中東学会連合第5回大会で「学校教育におけるイスラーム」について報告するためであった。

    お茶の水女子大学文教育学部教授,『新選世界史B』編集委員 三浦徹

  • 教室から考える現代国際社会(6-1)「ポスト冷戦期の紛争を考える1」
    2003年12月26日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    教室から考える現代国際社会(6-1)「ポスト冷戦期の紛争を考える1」

    本稿は,現任校で実施した現代国際社会理解で使用するために作成したテキストである。本節ではポスト冷戦期の紛争を取り上げ,現在の世界情勢と紛争について学ぶ。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

  • [中国]孫文の夫人,宋慶齢の故居
    2003年07月10日
    • 総合的な学習
    • 総合的な探究
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [中国]孫文の夫人,宋慶齢の故居

    撮影年月:2001年5月15日、撮影場所:北京宋慶齢記念館の前、撮影者:張国強。宋慶齢が晩年住んでたところです。現在、記念館として一般開放されています。この屋敷は愛新覚羅溥儀(ai xin jue luo fu ji 、アイシンジュエルオフゥイ、あいしんかくらふぎ)の生まれたところでもあります。

    中国からの留学生 張国強

  • [中国]孫文(孫中山)大総統のオフィス
    2003年07月10日
    • 総合的な学習
    • 総合的な探究
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [中国]孫文(孫中山)大総統のオフィス

    撮影年月:2001年3月24日、撮影場所:南京、撮影者:張国強。日露戦争で情勢が緊迫するなか、1911年12月29日南京では臨時大総統の選出が行われ、17省の代表によって、孫文が正式に臨時大総統に選ばれました。翌1912年1月1日、南京で臨時大総統の就任式が行われました。写真はその時の中華民国臨時政府が置かれた場所で、孫文が執務した部屋を見ることができます。

    中国からの留学生 張国強

  • 世界史教育にとっての永遠の課題-中国とは?-
    2014年10月15日
    • 地歴・公民・地図
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    世界史教育にとっての永遠の課題-中国とは?-

    日本の世界史教育において,「中国とは?」と歴史的視線から問いかけることは,いかなる場面においても必要である。もしこの問いが高校の世界史教育の現場で発せられなければ,日本の中国理解が深まることはないだろう。日本の世界史教育には大きな社会的責任があると同時に,新たな日中関係を切り拓く人材を輩出するという相当に大きな醍醐味があることを,社会全体で認識できれば幸いである。

    津田塾大学学芸学部国際関係学科准教授 中村元哉

プリント資料

  • 【授業を豊かにする史話】三・一万歳事件-朝鮮独立運動-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】三・一万歳事件-朝鮮独立運動-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1919年2月8日、東京は神田猿楽町にある朝鮮キリスト教青年会館は熱気に包まれていた。そこには東京在住のほとんどの朝鮮人学生が集まっていた。その数六百余名であった。彼らは「我らは、ここに我が朝鮮の独立と、朝鮮人民の自由民たることを宣言する・・・以下略」という朝鮮独立宣言書(二・八宣言)を発表し、独立万歳を高々に、涙しながら叫んだのであった。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】日鮮融合のための結婚
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】日鮮融合のための結婚

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。1910年、日本は韓国を併合する。「日韓併合は円満なうちに行われた」ということを言い、物議をかもし、発言を取り消すという醜態を演じた政治家がいるが、事実を見れば明らかである。日本は朝鮮民族をなだめるために、さまざまな方策をとっている。その一つとして行われたのが、李朝王家と日本皇族との結婚である。日鮮融合の範を示そうというわけである。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • [世界史A一問一答]第8章 2.戦後秩序の形成
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第8章 2.戦後秩序の形成

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]14か条の平和原則 ヴェルサイユ体制 国際連盟 ワイマール憲法 シュトレーゼマン コミンテルン(第3インターナショナル) ネップ(新経済政策) スターリン シベリア出兵 ドーズ案 ワシントン会議 新青年 五四運動 孫文 北伐 三・一独立運動 ガンディー ムスタファ・ケマル 委任統治 パフレヴィー朝

    東京書籍(株) 社会編集部

おすすめの資料