東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

308 世界史B1 第一次世界大戦

指導資料

  • 3学期(主に2月)における授業について-2年世界史B-
    2007年02月07日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    3学期(主に2月)における授業について-2年世界史B-

    私は,新しい単元の授業を始める前に,生徒たちが中学時代にどの程度まで世界史の範囲を学習したかを聞くことにしている。中学校によって授業進度が違うのは当然であるが,新課程の影響からか,世界史の内容がほとんど行われていない反応が返ってくることが増えている。3学期に扱う「世界戦争の時代」も,例えば,「二回の世界大戦があった」とか「どんな国が戦争をしていたのか」といった内容をほとんど知らない生徒たちが少なからずいるのが現状である。『世界史B』(東京書籍)を使って,3学期における授業展開事例を紹介。

    大阪府 私立浪速高等学校 栗林清和

  • 世界史B授業用プリント50 ~二度の世界大戦1~
    2010年12月21日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    世界史B授業用プリント50 ~二度の世界大戦1~

    高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んでみよう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。

    北海道立命館慶祥高等学校教諭 斎藤忠和

  • 教室から考える現代国際社会(6-1)「ポスト冷戦期の紛争を考える1」
    2003年12月26日
    • 地歴・公民・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    教室から考える現代国際社会(6-1)「ポスト冷戦期の紛争を考える1」

    本稿は,現任校で実施した現代国際社会理解で使用するために作成したテキストである。本節ではポスト冷戦期の紛争を取り上げ,現在の世界情勢と紛争について学ぶ。

    立命館慶祥高等学校 斎藤忠和

プリント資料

  • 【授業を豊かにする史話】悲劇の皇帝-フランツ=ヨーゼフ-
    2000年09月12日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】悲劇の皇帝-フランツ=ヨーゼフ-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。オーストリア皇帝フランツ=ヨーゼフ帝はウィーン三月革命の激動嵐の余波の残る1848年の12月に18才で皇帝に即位する。第一次大戦の最中の1916年に死ぬまで、68年間皇帝であった。彼が在位していた68年間はオーストリアが崩壊していく時代であった。イタリア独立戦争・普墺戦争で敗北し領土を失い、第一次大戦に突入し、実質的にハプスブルク家を破滅に追いやってしまった。国家的にも不幸であったが、個人的にも愛する肉親を相次いで失うという不幸に見舞われた。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】国際語エスペラント-平和を求めて-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】国際語エスペラント-平和を求めて-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。旧約聖書の創世記に「バベルの塔を造ったのは人間が同じ言語をしゃべり、心を通わし仲良くし、神を崇めないからである。神ヤーウェはバベルの塔を破壊するとともに、人々が同じ言葉を話さないようにした。人々は心が通わなくなり、同じ言葉をしゃべるもの同志が集まって四方へ散って行った」と記されている。 旧約の故事を復活させ、世界共通言語を造り、人々の心を通わせ、世界平和を造り出そうと考えた男がいた。ポーランドのユダヤ人眼科医ラザル=ルドヴィク、通称ザメンホフがその人である。

    名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔

  • 【授業を豊かにする史話】ロスチャイルド家-世界史の裏の支配者-
    2000年09月11日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【授業を豊かにする史話】ロスチャイルド家-世界史の裏の支配者-

    高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。世界一の金融業ロスチャイルド家を創設したのはフランクフルト生まれのマイヤー=アムシェル=ロートシルト(1743~1812)である。ロートシルトとは「赤い盾」という意味で、マイヤーの先祖が代々「赤い盾」を家紋として掲げて商売をしていたことから同家の屋号になっていた。この屋号が姓となった。ロスチャイルドは英語読み、ロチルドはフランス語読みである。

    兵庫県三田西陵高校 鹿田尚宏

  • [世界史A一問一答]第7章 3.第一次世界大戦前夜のヨーロッパ,~第8章 1.第一次世界大戦
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第7章 3.第一次世界大戦前夜のヨーロッパ,~第8章 1.第一次世界大戦

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]三国同盟 三国協商 ヨーロッパの火薬庫 第2インターナショナル メキシコ革命 第二次産業革命 アインシュタイン サライェヴォ事件 二十一か条要求 総力戦 戦車,飛行機,毒ガス,潜水艦 フサイン・マクマホン協定 バルフォア宣言 サイクス・ピコ協定 無制限潜水艦作戦 二月革命 十月革命 ブレスト・リトフスク条約 ドイツ革命 ローザ・ルクセンブルク

    東京書籍(株) 社会編集部

  • [世界史A一問一答]第6章 4.西アジアの変容と諸民族
    2007年11月30日
    • 地歴・公民・地図
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [世界史A一問一答]第6章 4.西アジアの変容と諸民族

    世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]カピチュレーション タンジマート ミドハト憲法 青年トルコ(統一進歩委員会) カージャール朝 トルコマンチャーイ条約 タバコ・ボイコット運動〕 イラン立憲革命 アルジェリア チュニジア ロンドン四国会議 スエズ運河 レセップス アフマド・ウラービー ベルリン会議 サモリ・トゥーレ マフディー運動 ファショダ事件 英仏協商 モロッコ事件

    東京書籍(株) 社会編集部

おすすめの資料