教科書の単元から資料を探すページです。
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象としていますが,もう一度歴史を学んで見よう,ちょっと世界史を覗いてみたいという方にも役立つ高校社会科の資料です。「より知りたい」と思う生徒が「しっかり」学びうるよう内容の充実をはかり,topicsに「資料」や「コラム」的なものを配して,興味関心を喚起することに努めています。
立命館慶祥高等学校 斎藤忠和
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。歴史上、数々の英雄がでた。アレクサンドロス・オクタビアヌス・チンギス=ハーン・ナポレオンetc.その中でも、一番有名な人といえるのは、ローマのシーザー(カエサル)ではなかろうか。彼のカエサルという名は「皇帝」という普通名詞になった。皇帝のことをドイツて「カイザー」、ロシアで「ツアーリ」と呼ぶのは、シーザー(これは英語読み)のドイツ語読みであり、ロシア語読みなのである。また。七月のジュライはジュリアス=シーザーのジュリアスからきている。このように、名前が色々と残っている人物はそう多くない。さらに言行が格言化したものもカエサルが第一であろう。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。古代ローマでは、首都ローマから四方八方に道路が通じていた。今でも、その道路は使用されている。ローマオリンピックでエチオペアのアベベが裸足で走って優勝した道路はアッピア街道(ローマ最古の軍道、ローマから南へ五百八十キロメートル、アドリア海に面したブルンディシウム港まで。前312年の着工。戸口監察官アッピア=クラディウスの名前から付けられた)といわれる古代ローマの最古の道路であった。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
高校生を対象として,授業の中身を豊かなものにする読み物,文も平易に記述してあります。古代のギリシア・ローマやオリエントの世界は奴隷制社会であった。スパルタ教育が生まれたのも、スパルタ市民が圧倒的多数の奴隷を支配していくための一方便であった。古代インドにも、中国にも奴隷はいた。ギリシア・ローマを中心に古代の奴隷制とその実態について紹介する。
名古屋市立向陽高等学校 野田隆稔
世界史A・一問一答問題集より。それぞれのファイルは,問題1ページ,解答1ページの2ページ構成になっています。ご指導の中でご活用ください。[キーワード]ポリス アケメネス朝 アレクサンドロス ヘレニズム文化 ポエニ戦争 カエサル ユリウス暦 オクタヴィアヌス アウグストゥス 五賢帝時代 ゲルマン人 レオ3世 アルクィン 神聖ローマ帝国 三圃制 カノッサの屈辱 インノケンティウス3世 西ゴート王国 ヴァンダル王国 コンスタンティノープル
東京書籍(株) 社会編集部