東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・高等学校

教科書の単元から資料を探すページです。

329 新編古典B蛇足【戦国策】

指導資料

  • 『蛇足』を通して本質を読み解く「力」を育む-「未完成説」と「別物説」の相克を巡って-
    2012年10月05日
    • 国語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    『蛇足』を通して本質を読み解く「力」を育む-「未完成説」と「別物説」の相克を巡って-

    漢文を初めて学ぶ高校1年生にとって、「故事成語」の『蛇足』は、魅力的な教材であるが、興味深い「寓話」としてだけ取り上げるのは、もったいない。本稿は、「蛇足」の寓話的要素の「意味」するものを一般化しながらも、私たちの日常の具体的「体験」に照らしつつ、論理的な説明をなし得るのかを探る「教材」化という試みの紹介である。

    北海道長沼高等学校 荒木美智雄

  • 実践事例 中学校1年 国語「故事成語」
    2015年06月26日
    • 国語
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    実践事例 中学校1年 国語「故事成語」

    当校では平成24,25年度の2年間,総務省「フューチャースクール推進事業」文部科学省「学びのイノベーション事業」の指定を受け,日々の授業においてICT機器を積極的に利活用してきた。本稿では,教科書教材「矛盾」の学習後に,「蛇足」「助長」の書き下し文と現代語訳を読み,そのどちらかを漫画表現支援システム「Voicing Board」(http://vb.umegumi.net)を用いてその内容を表す,中学校1年生「故事成語」の実践を紹介する。

    上越教育大学附属中学校 小出信也

プリント資料

おすすめの資料