教科書の単元から資料を探すページです。
漢文を初めて学ぶ高校1年生にとって、「故事成語」の『蛇足』は、魅力的な教材であるが、興味深い「寓話」としてだけ取り上げるのは、もったいない。本稿は、「蛇足」の寓話的要素の「意味」するものを一般化しながらも、私たちの日常の具体的「体験」に照らしつつ、論理的な説明をなし得るのかを探る「教材」化という試みの紹介である。
北海道長沼高等学校 荒木美智雄
当校では平成24,25年度の2年間,総務省「フューチャースクール推進事業」文部科学省「学びのイノベーション事業」の指定を受け,日々の授業においてICT機器を積極的に利活用してきた。本稿では,教科書教材「矛盾」の学習後に,「蛇足」「助長」の書き下し文と現代語訳を読み,そのどちらかを漫画表現支援システム「Voicing Board」(http://vb.umegumi.net)を用いてその内容を表す,中学校1年生「故事成語」の実践を紹介する。
上越教育大学附属中学校 小出信也