教科書の単元から資料を探すページです。
この日記は,菅原孝標女が夫俊通の死後,子供たちと離れて暮らす今の境地を自ら「姥捨」の歌に詠んだ独り淋しい作者の晩年に,回想的に書かれたものである。その語り口は,在りし日の我が身を慈しみに近い感慨の目で,鏡に映すがごとく,今の我が心に語っているかのようである。
千葉経済大学附属高等学校 加藤要
[新編国語I 発問例集]4 日記や物語を楽しむ 更級日記「門出」「竹芝寺」「新編国語I (560)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
[精選国語I 発問例集]3 物語と日記 更級日記「物語」「[参考] 門出」「精選国語I (559)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部
[国語I 発問例集]3 物語と日記 更級日記 物語、【参考】門出「国語I 古典編(558)」準拠、発問例集授業の中での発問の例として、またテスト問題作成されるときの問題の例としてご利用ください。「テキストダウンロード用」で、テキストデータだけを取り出すことができますので、教材作成のために、自由に加工編集してご活用ください。
東京書籍(株) 国語編集部