東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・中学校

教科書の単元から資料を探すページです。

NEW HORIZON English Course 3Unit 5 A Legacy for Peace (ガンディーの功績と受けつがれる理念)

指導資料

  • 関係代名詞の導入から練習まで 偉人カルタで歴史と英語を同時に学ぶ
    2022年02月10日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    関係代名詞の導入から練習まで 偉人カルタで歴史と英語を同時に学ぶ

    Unit 5に登場する人を詳しく見てみると「国枝慎吾」や「松尾芭蕉」「ガンディー」などの有名人や偉人たちです。また、Unit 5自体も「マハトマ・ガンディーの伝記」です。このことから、関係代名詞の導入自体も「歴史」というテーマに設定するのはいかがでしょうか。例えば「世界や日本の偉人たちについて英語で表現できるようになる」という「本時の目標」を決め、これをゴールとし、逆算して授業をデザインしていきます。次にどのように導入すれば生徒たちが興味を持ってくれるかを考えます。Kunieda Shingo is an athlete who won world championships. と板書をし、文構造や意味の「説明」から授業を始めたら、きっと生徒たちの興味は無くなってしまいます。説明は最小限にとどめ、生徒たちの興味関心を保ったまま、関係代名詞の導入から練習活動までを提案したいと思います。

    神奈川県横須賀市立池上中学校教諭 嘉山透

  • 高校教師が中学英語の指導を通して気づいたこと
    2022年12月21日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    高校教師が中学英語の指導を通して気づいたこと

    【英語実践事例シリーズ No.11】2021年度から導入された中学校の新学習指導要領の劇的な変化を、高校の先生方はどれだけご存知だろうか。筆者は私学の中高一貫校の高校に勤務しながら、去る2021年度に1クラスのみではあるが、中学3年生の授業を担当する貴重な機会を得た。本稿では、中学校の新学習指導要領の劇的な変化について述べつつ、筆者の中学生への英語指導の一端もご紹介したい。

    西武学園文理高等学校 土屋進一

プリント資料

  • (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Starting Out
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Starting Out

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 3 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 3年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Dialog
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Dialog

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 3 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 3年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Reading for Communication 1
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Reading for Communication 1

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 3 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 3年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Reading for Communication 2
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Reading for Communication 2

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 3 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 3年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Reading for Communication 3
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Reading for Communication 3

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 3 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 3年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Reading for Communication 4
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Break the Barrier/Reading for Communication 4

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 3 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 3年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Starting Out] This is a book I brought from home.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Starting Out] This is a book I brought from home.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 3 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 3年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Dialog] Deepa is a student who likes music very much.
    2016年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Dialog] Deepa is a student who likes music very much.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 3 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 3年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Read and Think 1-①] This is a movie that makes people happy.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Read and Think 1-①] This is a movie that makes people happy.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 3 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 3年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Read and Think 1-②] This is a movie which makes people happy.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Read and Think 1-②] This is a movie which makes people happy.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 3 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 3年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Read and Think 2-①] This is a book that she wrote last year.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Read and Think 2-①] This is a book that she wrote last year.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 3 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 3年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Read and Think 2-②] This is a book which she wrote last year.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 6 Striving for a Better World  [Read and Think 2-②] This is a book which she wrote last year.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 3 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 3年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (3年)Unit 5 ワークシート A Legacy for Peace
    2021年09月11日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (3年)Unit 5 ワークシート A Legacy for Peace

    「NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導(2021年9月)」より。Read and Think Listening & Reading 内容理解シート、Read and Think レベル式音読練習シート、Read and Think T or F & summary シート、Read and Think Q&A シート、で構成。

    京都外国語大学 教授 杉本義美

  • 3年 Unit 5「平和のための遺産」ワークシート
    2021年10月18日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    3年 Unit 5「平和のための遺産」ワークシート

    3年 Unit 5「平和のための遺産」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

  • Peace (選択英語で使えるワークシート)
    2004年10月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    Peace (選択英語で使えるワークシート)

    中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシート・2001年9月,アメリカのテロ事件後にオノ・ヨーコさんがとった行動について,・カナダの学校での平和学習について。[内容]この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • 【東書教育シリーズ】生徒の主体的な学びのために NEW HORIZON English Course 冬休み特集号
    2021年12月07日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    【東書教育シリーズ】生徒の主体的な学びのために NEW HORIZON English Course 冬休み特集号

    本教材はUnitの本文をふり返り、学習内容を定着させるとともに、教科書を使った学び方を示し、生徒がよりよく教材を理解することをねらっています。本教材は①ワークシート、②CBT*問題集、③音読アプリで構成されています。*CBTとは「Computer Based Testing」の略称で、コンピュータを使った試験方式のことです。冬休み特集号関連資料URL:https://nh21.tokyo-shoseki.co.jp/wt/2

    東京書籍(株) 英語編集部

おすすめの資料