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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。材料と作り方をイラスト入りで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。材料と作り方をイラスト入りで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ミシン縫いで,正しい糸調子,上糸の調子が強いとき,上糸の調子が弱いとき,上糸調節装置で上糸の調子を調節する,などをイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。モチーフでつくるマフラーと帽子の作り方をイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。タンクトップの場合の型紙の配置のしかたをイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ショートパンツの場合の型紙の配置のしかたをイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。布用複写紙を用いたしるしのつけかたをイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ミシン縫いの手順をイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ふせ縫い,ふくろ縫い,二度縫い,折りふせ縫い,割り縫いについて,その方法をイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ブロードの場合と,デニムの場合のいろいろな縫い方による引っ張り強度の比較。棒グラフ。(二度縫い,割り縫い,ふせ縫い,折りふせ縫い,ふくろ縫い)
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。さし始めとさし終わりの方法をイラストで,糸の長さの説明。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。タンクトップ(の型紙)と体との関係をイラスト出示す。後ろ身ごろと前身ごろ。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。小型ロックミシンの使い方をイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ショートパンツ(の型紙)と体との関係をイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。円,四角形,三角形を分割したり,組み合わせたりした図案のくふうをイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。3種類のステッチの組み合わせをイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。モチーフは1枚で花瓶敷きなど、組み合わせると(はぎ合わせると)座布団や膝かけなど、いろいろな作品を作ることができる。例として、イラストと写真で示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。タンクトップの補正のしかたを型紙のイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。被服のリサイクルについて、図式化する。イラスト。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ショートパンツの補正のしかたを型紙のイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。デザインの工夫の例として、2つイラストで紹介する。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。デザインの工夫の例として、2つイラストで紹介する。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。デザインの工夫の例として、型紙配置の仕方をイラストで紹介する。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。バイアステープのつくり方を、ワンポイントメモとして、イラストで紹介する。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。上衣(ラウンジウェア)の縫い方と型紙の配置の仕方をイラストで紹介する。①縫いしろ、②肩の部分の処理の仕方
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。「上衣(ラウンジウェア)の縫い方例(1)」の続き。③えりぐり・見返しの処理の仕方、④そで口、⑤わき、⑥すそ
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。くまの編みぐるみの方法をイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。①縫いしろの処理、②また上、③また下、デザインの工夫としてポケットをつける、をイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。「下衣(ショートパンツ)の縫い方例(1)」の続き。④ウエスト、⑤すそ、をイラストで示す。また、デザインの工夫として、ウエストをひもで結ぶ方法も紹介する。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。丸いものをおおうにはどのような方法があるのか、イラストで紹介する。平面の布地をそのまま巻く、筒形・ふくろ状にする、布地を裁って縫い合わせ立体形を作る。体の前後を平面で多う、体の各部を筒形でおおう。簡単な上衣服+下衣服ができる。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。裁縫ミシンの使い方をイラストを交えて紹介する。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。衣服製作の手順や工程をイラストで示す。
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1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ジーンズからハーフパンツとショルダーバッグへのリフォーム・リメイク例をイラストで示す。
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新学習指導要領で新設された「資源や環境に配慮した製作」に着目して,衣服等を再利用したり,布を無駄なく使ったりする題材例を集めました。既存の衣服の形を変えて,長く着用できるようにしたり,手ぬぐいやバンダナなどから小物などの新しい形の物を作ったりする題材を盛り込んでいます。ご指導の際の,アイデアの参考としてご活用いただければ幸いです。
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【東書教育シリーズ】実習における トラブルシューティング集(2017年11月)より。上糸がかけられない。針穴に糸が通らない。下糸の入れ方が逆になる。下糸が引き出せない。
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【東書教育シリーズ】この1冊で分かる! 家庭分野の1人1台端末を活用した授業づくり(2023年11月)より。家庭や地域での実践活動を振り返り、評価・改善する場面を紹介します。
前国立教育政策研究所 調査研究協力者 筒井恭子,東京書籍(株) 技術・家庭科編集部
【東書教育シリーズ】実習における トラブルシューティング集(2017年11月)より。(アイロンを安全に使えない)アイロンを置きっぱなしにして布やアイロン台を焦がす。アイロンでやけどをする。(うまくしるしが付けられない)布の表にしるしを付けてしまう。線がうまく引けない。(うまく裁断できない)間違ったところを裁断する。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
【東書教育シリーズ】実習における トラブルシューティング集(2017年11月)より。スムーズな活動のために、視聴覚機器の設置、製作途中の材料の保管、道具の管理、拡大見本など。
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STEAM教育とは、2008年にGeorgette Yakmanが提唱したScienceやTechnologyなど5つの要素を持つ教科横断的な教育理念である。特に、高等学校における総合的な探究における実践が求められるが、小・中学校においても総合的な学習の時間等で取り組むよう促されている。本稿では、筆者がSTEAMを意識して試みた教材開発の成果が学校現場で活用された授業実践事例をご紹介する。
大分大学 教育学部 准教授 都甲 由紀子
本校では3年前から、「日本の伝統的な衣服である和服について触れ、和服の基本的な着装を扱うこともできる」よう、授業改善を重ね取り組んできた。そこで本稿では、実際に本校で行った日本の衣文化を体験的に学ぶ授業の実践事例をご紹介したい。
神奈川県 横須賀市立常葉中学校 櫻田智美