東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・中学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい技術・家庭 家庭分野 自立と共生を目指して1章 家庭分野のガイダンス

指導資料

  • 3 家庭分野の題材はどのように構成・配列するの?
    2022年10月01日
    • 技術・家庭
    • 技術
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    3 家庭分野の題材はどのように構成・配列するの?

    【東書教育シリーズ】この1冊で分かる! 家庭分野では何を学ぶの?(2024年8月)より。家庭分野の題材の設定に当たっては、分野の目標の実現を目指し、各項目及び各項目に示す事項との関連を見極め、相互に有機的な関連を図り、系統的及び総合的に学習が展開されるよう配慮します。その際、「A家族・家庭生活」から「C 消費生活・環境」の新しい内容や取扱いを改めている内容について、解説で確認することが大切です。

    前国立教育政策研究所 調査研究協力者 筒井恭子,東京書籍(株) 技術・家庭科編集部

  • 2 家庭分野では何を学ぶの?「A 家族・家庭生活」
    2022年10月01日
    • 技術・家庭
    • 家庭
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    2 家庭分野では何を学ぶの?「A 家族・家庭生活」

    【東書教育シリーズ】この1冊で分かる! 家庭分野では何を学ぶの?(2024年8月)より。(教材研究:幼児との触れ合い、高齢者との関わり方)今回の改訂では、少子高齢社会の進展に対応して、小・中・高等学校の内容の系統性を図っており、家庭や地域で人と関わるという視点と、自分の生涯を見通すという視点の 2 つの視点から、充実した学習を展開することが求められています。

    前国立教育政策研究所 調査研究協力者 筒井恭子,東京書籍(株) 技術・家庭科編集部

  • 家庭・地域と連携した総合的な学習の時間の取り組み
    2015年06月03日
    • 総合的な学習
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    家庭・地域と連携した総合的な学習の時間の取り組み

    本校での、家庭・地域と連携した総合的な学習の時間の取り組みについて紹介したい。

    福井県公立中学校教諭

その他資料

おすすめの資料