教科書の単元から資料を探すページです。
(栃木県立田沼高等学校の植物写真)職員室前でゴーヤ-が育っています。前の学校評議員の萩原先生から苗を戴いたもので、休み中何本も収穫できました。青果店の店先のものほどではありませんが、立派なゴーヤーでした。
栃木県立田沼高等学校 川島基巳
東書教育シリーズ中学校理科「身近な材料を利用したおもしろい観察・実験」1989年発行より。血液が流れていることを,体を傷つけないで確かめる方法はないか。また,からだには,すみずみまで細かい毛細血管がいきわたっているというが,それを見ることはできないか。
東京書籍(株) 理科編集部
皆さんは、「動物」といったらどんな生き物を思い浮かべますか。身近で見られるペットのイヌやネコ、あるいはライオンやゾウでしょうか。
筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男
中学校理科「授業に活力!! 生徒をひきつける実験事例集」2006年10月作成より。平成18-23(2006-2011)年度用教科書「新編新しい科学」2分野上 3動物の世界 第1章 動物の行動とからだのしくみ に対応。このモデルでは,ろうそくの炎のように明るいものだけではなく室内の風景もうつる。また,風景が逆さまにうつることや瞳が小さくなると像が暗くなることなどを確かめることができるので便利である。
東京書籍(株) 理科編集部
バルトロメオ エウスタキオ (Bartolommeo Eustachio)イタリア,1520?-1574科学者人物誌―生物東京書籍2002年10月作成エウスタキオの名前は,耳管を欧氏管あるいはエウスタキオ管と呼ぶことからよく知られている。しかし,耳管は紀元前にすでに発見されていた。それにもかかわらず欧氏管と呼ばれるのは,耳科学を確立したA.M.ヴァルサルヴァが,エウスタキオの解剖図に鼓室と咽頭をつなぐ管が描かれているのを見つけて,これをエウスタキオの耳管と命名したからである。
東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司
平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」に対応。理科の定期テストや入試問題は、学習指導要領および教科書の観察実験を通した出題です。そこで、問題を解く対策として問題を解くための根拠を明確にした解答例を作成した。問題を解く訓練や解き方として活用し、学力の向上および進路指導に役立てていただけたら幸いです。
埼玉県理科学力向上研究会 代表 大熊光治
平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」に対応。理科の定期テストや入試問題は、学習指導要領および教科書の観察実験を通した出題です。そこで、問題を解く対策として問題を解くための根拠を明確にした解答例を作成した。問題を解く訓練や解き方として活用し、学力の向上および進路指導に役立てていただけたら幸いです。
埼玉県理科学力向上研究会 代表 大熊光治