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新編 新しい数学 2 ~MATH CONNECT 数学のつながり~2節 連立方程式の利用  (深い学び)プリンとケーキを何個買う?

指導資料

  • 中学2年「連立方程式の利用」における,基礎基本の定着のための指導の工夫
    2003年07月31日
    • 数学
    • 指導資料
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    中学2年「連立方程式の利用」における,基礎基本の定着のための指導の工夫

    速さに関わる連立方程式の文章問題について,生徒自らが解決できるような指導法の工夫について述べている。

    青森県青森市立浦町中学校教諭 長谷川淳

  • 方程式の利用と数量関係の考察を深める指導(2)
    2006年02月10日
    • 数学
    • 実践事例
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    方程式の利用と数量関係の考察を深める指導(2)

    前回と同じ問題について,時間と距離を変数にした場合の生徒の立式の例を紹介し,この例が距離と距離を変数にした場合より少ないことの理由を考察している。

    早稲田大学客員教授 半田進

  • 方程式の利用と数量関係の考察を深める指導(3)
    2006年03月03日
    • 数学
    • 実践事例
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    方程式の利用と数量関係の考察を深める指導(3)

    ここで扱っている問題は距離が時間の関数になることから,1次関数のグラフを用いて連立方程式をつくって解決する方法を紹介し,生徒に考えさせるポイントを述べている。

    早稲田大学客員教授 半田進

  • 方程式の利用と数量関係の考察を深める指導(4)
    2006年04月10日
    • 数学
    • 実践事例
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    方程式の利用と数量関係の考察を深める指導(4)

    連立方程式の利用で扱われている問題は1次関数のグラフを利用して解けることを,東書中数2年の教科書の問題を例に紹介している。

    早稲田大学客員教授 半田進

  • 方程式の利用と数量関係の考察を深める指導(5)
    2006年05月23日
    • 数学
    • 実践事例
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    方程式の利用と数量関係の考察を深める指導(5)

    連立方程式を用いて解く問題を,比例を活用してグラフの傾きから解決する方法を紹介し,併せて今まで取り上げた文章問題を加重平均の考え方から見直している。

    早稲田大学客員教授 半田進

  • 方程式の利用と数量関係の考察を深める指導(1)
    2006年01月17日
    • 数学
    • 実践事例
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    方程式の利用と数量関係の考察を深める指導(1)

    方程式の利用における問題解決力の基本は立式であり,生徒に真に理解させるには生徒に立式を考えさせることであるとしてその例をいくつか紹介している。

    早稲田大学客員教授 半田進

  • 2 年 連立方程式(連立方程式の利用の2 時間目)
    2012年01月17日
    • 数学
    • 指導案
    • 授業プリント・ワークシート
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    2 年 連立方程式(連立方程式の利用の2 時間目)

    「生活と数学(山形編)-中学校数学 地域教材を活用した課題づくりに挑戦-」東京書籍(株)東北支社2011年5月発行より。学習プリントとその指導案で構成。問題に適した連立方程式をつくることができる。また,係数や定数項の値が大きい連立方程式を能率的に解くことができるようになる。

    東京書籍(株) 東北支社

  • 【2年2章】ケーキとプリンを何個買う?
    2024年06月07日
    • 数学
    • 指導資料
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    【2年2章】ケーキとプリンを何個買う?

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学2」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)2年2章p.49、50では、連立方程式を利用してケーキとプリンを何個買えばよいか、数学的活動を通して考える問題です。連立方程式を利用して、具体的な問題を解決するときの考え方や手順を理解させたい場面です。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • [算数・数学教育入門]数学的見方・考え方と比例
    2007年01月25日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
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    [算数・数学教育入門]数学的見方・考え方と比例

    比例は,「新編 新しい算数」[平成17-22(2005-2010)年度用]では6年下の最後の章の扱いで,小学校の最後に指導される内容であるといえる。しかし,実質的には低学年から扱われているのである。たとえば,次の問題は同教科書の2年下p.38に掲載されている問題である。

    早稲田大学客員教授 半田進

  • [指導展開と板書例]2年 2章 連立方程式
    2012年12月25日
    • 数学
    • 指導案
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    [指導展開と板書例]2年 2章 連立方程式

    [中学校数学]「新しい数学」指導展開と板書例集2012年12月作成より。平成24-27(2012-2015)年度用中学校「新しい数学」教科書p.34~36(1・連立方程式とその解き方),p.47(2・連立方程式の利用)に対応。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 授業で活用!QRコンテンツおすすめ使い方動画!⑧ R7年 2年p.52「ちょっと確認」
    2024年05月14日
    • 数学
    • 指導資料
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    授業で活用!QRコンテンツおすすめ使い方動画!⑧ R7年 2年p.52「ちょっと確認」

    2025~2028(令和7~10)年度用教科書「新編 新しい数学2」に準拠。(math connect「特集記事」)教科書のDマークには、授業で利用できるデジタルコンテンツを用意しています。この動画では、コンテンツの効果的な活用方法をご紹介いたします。ぜひ一度、コンテンツを活用してみてください。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【#7】若手先生の困り事相談➃ ~学習評価「知識・技能」を考える②~
    2023年07月01日
    • 数学
    • 指導資料
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    【#7】若手先生の困り事相談➃ ~学習評価「知識・技能」を考える②~

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)「佐藤寿仁先生と考える」では、授業づくりのポイントや教科書の使い方などについて、連載していきます。現場の先生方は、大変お忙しくて教材研究する時間が取りにくいところかと思います。少しお時間をいただき、立ち止まって一緒に考えてみませんか。(佐藤寿仁)今回も前回に引き続き、若手の先生からいただいた困り事の「学習評価」について、考えてみたいと思います。

    岩手大学教育学部准教授 佐藤寿仁

プリント資料

  • 2 年 連立方程式(連立方程式の利用の2 時間目)
    2012年01月17日
    • 数学
    • 指導案
    • 授業プリント・ワークシート
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    2 年 連立方程式(連立方程式の利用の2 時間目)

    「生活と数学(山形編)-中学校数学 地域教材を活用した課題づくりに挑戦-」東京書籍(株)東北支社2011年5月発行より。学習プリントとその指導案で構成。問題に適した連立方程式をつくることができる。また,係数や定数項の値が大きい連立方程式を能率的に解くことができるようになる。

    東京書籍(株) 東北支社

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