教科書の単元から資料を探すページです。
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【PDF版】本単元におけるゴールとなる言語活動「 横浜のよさをもっと知ってもらうために,季節ごとの横浜の魅力を紹介しよう! 」。日本の四季や文化についてやり取りのおおよその内容を理解することができるようにする。主な表現:Why do you like~? We have ~in …. What do you do on~. I usually ~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【ワード版】本単元におけるゴールとなる言語活動「 横浜のよさをもっと知ってもらうために,季節ごとの横浜の魅力を紹介しよう! 」。日本の四季や文化についてやり取りのおおよその内容を理解することができるようにする。主な表現:Why do you like~? We have ~in …. What do you do on~. I usually ~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Unit 7 Welcome to Japan.」川崎市での指導実態をふまえて作成された指導案。日本の四季や文化についてのやり取りのおおよその内容を理解しよう。主な言語材料:Why do you like? / We have ~ in… / What do you on ~? / I usually ~. など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Unit 7 Welcome to Japan.」川崎市での指導実態をふまえて作成されたチェックシート。自己評価、感想など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
日本には,日本の伝統的な文化に興味を持ち,活躍する外国出身の方がたくさんいます。本特集では,その方々の母国の文化や日本の魅力について,取材してお聞きした話をシリーズでご紹介します。
東京書籍(株) 英語編集部