教科書の単元から資料を探すページです。
【小学英語 実践シリーズ No.1】今回より、これまで私がこれまで取り組んできた小学校の外国語の指導法や実践事例について連載させていただくことになった。連載第1回は、私の人となりや歩みをご紹介しつつ、小学校5年生で行った東京書籍『New Horizon Elementary English Course 5』Check Your Steps 1の実践事例についてご報告したい。
福島県 いわき市立平第六小学校 本好利彰
1人1台端末で躍動感溢れる小学校英語授業を!~タブレット活用により何が変わるか~(特別課題シリーズ 106)2022年3月より。国際化する社会の中で、英語を使ってコミュニケーションを図る力がますます必要とされているが、授業の中に、一人一人が外国人と話す機会を位置付けることは難しい。そこで、一コマの授業の中で複数の ALT に協力してもらい、少人数グループで交流することで、子供たちが外国人と英語で話す機会を増やしたいと考えた。本稿では、対面とオンラインの融合を目指して取り組んだ、「ALT にサプライズで T シャツをプレゼントする事例」と「ALT が開いた世界のレストランで注文する事例」の二つのオンライン・ハイブリッド授業について紹介したい。
千葉県柏市立手賀東小学校
評価については,国立教育政策研究所から出ている『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』に載っていますように,外国語科特有の5領域(聞くこと,読むこと,話すこと[やり取り],話すこと[発表],書くこと)について,3観点(知識・技能,思考・判断・表現,主体的に学習に取り組む態度)別にそれぞれ評価規準を設定して,評価することになっています。ここでは,『NEW HORIZON Elementary 5』Unit 1“Hello, friends. ”を使った一単元の評価の提案をします。
大阪市立波除小学校 島崎貴代
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【PDF版】本単元におけるゴールとなる言語活動「 AETに自分たちのことを知ってもらうために、自分たちのプロフィール帳をAETと一緒に作ろう! 」。自己紹介や好きなもの・ことなどのやり取りについて,おおよその内容を理解することができるようにする。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【ワード版】本単元におけるゴールとなる言語活動「 AETに自分たちのことを知ってもらうために、自分たちのプロフィール帳をAETと一緒に作ろう! 」。自己紹介や好きなもの・ことなどのやり取りについて,おおよその内容を理解することができるようにする。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【PDF版】本単元における2つの言語活動①「 他クラスのみんなにも,互いのことを伝え合って,学年の仲をさらに深めよう! 」②「 AETに誕生日や将来の夢などを伝えて,自分たちのことをもっと知ってもらおう! 」。他クラスのみんなと,好きなことや誕生日,将来の夢などを伝え合うことができるようにする。主な言語材料: My birthday is ~. I want ~ for my birthday present. I want to study ~. I want to be ~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Unit 1 Hello,friends.」川崎市での指導実態をふまえて作成された指導案。自己紹介や好きなもの・ことなどのやり取りについて,おおよその内容を理解しよう。主な言語材料:How do you spell your name? E-M-I-L-Y. Emily. What sport do you like? など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Check Your Steps 1 外国の人に自分紹介をしよう」川崎市での指導実態をふまえて作成された指導案。これまで学習した内容を使って、外国の人に自己紹介をするスピーチの準備ができる。言語材料:I am/I’m ~. / Nice to meet you. / My name is ~. / I’m from ~. / I like ~. など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【ワード版】本単元における2つの言語活動①「 他クラスのみんなにも,互いのことを伝え合って,学年の仲をさらに深めよう! 」②「 AETに誕生日や将来の夢などを伝えて,自分たちのことをもっと知ってもらおう! 」。他クラスのみんなと,好きなことや誕生日,将来の夢などを伝え合うことができるようにする。主な言語材料: My birthday is ~. I want ~ for my birthday present. I want to study ~. I want to be ~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「New Communication 21 実践的コミュニケーション活動事例集」(2001年5月作成)より。次の点について注意しながら,スピーチを聞いたり,話したりさせる。(1) 声の高さや発音に気をつける。;基本的な英語の音声の特徴に慣れ,正しく発音したり,聞いたりすることができる。(2) メモをとる。;5W1H を中心にして,話の要点が整理できる,など。
東京書籍(株) 英語編集部
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Unit 1 Hello,friends.」川崎市での指導実態をふまえて作成されたチェックシート。自己評価、感想など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Check Your Steps 1 外国の人に自分紹介をしよう」川崎市での指導実態をふまえて作成されたチェックシート。記入用紙の例。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。Yes固定ビンゴ…ジャンケンの勝者は敗者(以下勝者と敗者で表す。)に質問をし,相手がYesかNoで答える。ただし,始める前に各四角枠内の左下の小さな四角枠に,Yesで答えるものにチェックを入れさせ,そこを聞かれた場合は必ずYesで答える約束にしておく。チェックの数は枠の数の半分くらいが適当なので,25個の枠の場合は12個位に設定しておくとよい。相手がYesで答えたものには大きく○を付けさせビンゴを作らせる。ポイントに関してはビンゴができなくても○1つで1ポイント,ビンゴ1つにつき2ポイントなどするとほとんどの生徒がポイントをゲットできる。
宮城県立角田高等学校 平出大