東書Eネット

東書Eネット

小学校 英語の広場

教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。

新着資料

  • 【授業レポート・動画】ロボットとともに学ぶ!通級指導教室での実践~コミュニケーション力と自己肯定感を育てる~
    2025年04月04日
    • 全教科
    • 生徒指導
    • 言語活動
    • ICT活用
    • プログラミング教育・STEAM教育
    • 特別支援教育
    • 指導計画・評価
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    【授業レポート・動画】ロボットとともに学ぶ!通級指導教室での実践~コミュニケーション力と自己肯定感を育てる~

    コミュニケーションロボット「NAO」と一緒に学ぶ「Link&Robo for グローイング」を活用した通級指導教室の授業を取材しました。生徒のチャレンジしたい、という気持ちを育むこのサービスを、どのように学習に役立てているのかを紹介します。また、授業のようすや授業者のインタビューのようすを動画として公開しています。「特別支援教育のトビラ」はこちらPR/三菱総研DCS株式会社※Aldebaranの小型二足歩行ロボット「NAO」を活用し、三菱総研DCSにて独自にサービス提供をしています。※「NAO」はAldebaranの登録商標です。 

    特別支援教育のトビラ編集部

  • 小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」① ~「やさしい日本語」とは~
    2025年04月04日
    • 全教科
    • 学校経営
    • 外国人児童生徒教育
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」① ~「やさしい日本語」とは~

    「小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」」 と題して、教育現場での「やさしい日本語」の活用法について解説します。 3回連載の第1回テーマは、「やさしい日本語」です。【項目】「 震災時の避難呼びかけアナウンス 」「 災害弱者(言語弱者)を守るための努力と課題 」「 「やさしい日本語」が誕生した経緯 」「「やさしい日本語」の広がり」「やさしい日本語とは?」

    常葉大学外国語学部 教授 坂本 勝信

  • (シリーズ連載)『NEW HORIZON Elementary』を用いた「スパイラル学習」 【第5回】ステージ4「やり取りからつなげる、読み・書きの指導」
    2025年03月21日
    • 英語
    • カリキュラム・マネジメント
    • 言語活動
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (シリーズ連載)『NEW HORIZON Elementary』を用いた「スパイラル学習」 【第5回】ステージ4「やり取りからつなげる、読み・書きの指導」

    1年間で1冊の教科書を複数回扱う「スパイラル学習」についての実践事例です。この学習法により、児童は無理なく段階的に学習を進めることができます。また、言語活動の発話のバリエーションが広がり、活動への意欲が高まります。本連載では、4つのステージに分け、各ステージのねらいや学習内容を紹介しています。

    横浜市立荏田東第一小学校 兼子 輝

新着資料一覧へ

編集部からのおすすめ

おすすめの資料