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小学校 道徳の広場

教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。

新着資料

  • [おでかけ子ザメで道徳を]③ あこがれのコーヒー ~教材+指導案~
    2025年03月24日
    • 道徳
    • 指導資料
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    [おでかけ子ザメで道徳を]③ あこがれのコーヒー ~教材+指導案~

    東京書籍の道徳情報サイト「どうとくのわ」の記事です。「おでかけ子ザメ」の教材と指導案を掲載しています。「おでかけ子ザメ」は、主人公の子ザメちゃんがいろいろな人たちと触れ合ったり、いろいろなことに挑戦したりする漫画です。せりふが少ないので、子供たちの想像が膨らみます。

    東京書籍㈱道徳編集部

  • デジタル学習基盤における学習者主体の学びと教師の足場かけ(特別課題131)
    2025年03月24日
    • 国語
    • 算数
    • 道徳
    • 数学
    • 理科
    • ICT活用
    • 実践事例
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    デジタル学習基盤における学習者主体の学びと教師の足場かけ(特別課題131)

     1人1台端末やクラウド環境といったデジタル学習基盤を活かした学習者主体の学びへ向けた授業改善は重要なテーマであり、各地でさまざまな実践が試みられている。しかしながら、現在報告されている実践の多くは、どのような実践を行ったのかという結果の報告がほとんどであり、どのような過程を経てきたのか、教師はどのような足場かけを行ってきたのか、というプロセスまで詳細に分析されているものは多くはない。これらのプロセスが可視化されることはデジタル学習基盤を活かして学習者主体の学びを実現したいと考える教師にとって参考になると考えられる。 本研究の取りかかりとして、学習者主体の学びとはどのような学びなのかという目線を合わせるために、「課題(めあて)の設定」など6項目からなる「学習者主体のスケール」を開発した。また、児童生徒の学びの自走へ向けてどんな足場を用意すればよいのか、その足場はいつ外すのかといったことを捉えるために、「認知的徒弟制モデル」を用いた。そして、どの時期に、どのような支援を行ってきたのか、その際の留意点は何かについて各研究員の実践で具体的に検証した。(東研研究報告 No.371)

    東京教育研究所

  • 『自立した学び手』を育てる ~単元内自由進度学習への挑戦 vol.3~
    2025年03月20日
    • 全教科
    • 学校経営
    • 学級経営
    • カリキュラム・マネジメント
    • 生徒指導
    • カリキュラム
    • 実践事例
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    『自立した学び手』を育てる ~単元内自由進度学習への挑戦 vol.3~

    「『自立した学び手』を育てる」と題して、自由進度学習について解説します。 3回連載の第3回テーマは、「単元内自由進度学習への挑戦 vol.3」です。【項目】「学習計画表の工夫」「 学習環境の工夫 」「 個への支援の充実 」 

    廿日市市立宮園小学校 校長 向井畑 透

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