東書Eネット

東書Eネット

小学校 道徳の広場

教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。

新着資料

  • 【授業レポート・動画】ロボットとともに学ぶ!通級指導教室での実践~コミュニケーション力と自己肯定感を育てる~
    2025年04月04日
    • 全教科
    • 生徒指導
    • 言語活動
    • ICT活用
    • プログラミング教育・STEAM教育
    • 特別支援教育
    • 指導計画・評価
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    【授業レポート・動画】ロボットとともに学ぶ!通級指導教室での実践~コミュニケーション力と自己肯定感を育てる~

    コミュニケーションロボット「NAO」と一緒に学ぶ「Link&Robo for グローイング」を活用した通級指導教室の授業を取材しました。生徒のチャレンジしたい、という気持ちを育むこのサービスを、どのように学習に役立てているのかを紹介します。また、授業のようすや授業者のインタビューのようすを動画として公開しています。「特別支援教育のトビラ」はこちらPR/三菱総研DCS株式会社※Aldebaranの小型二足歩行ロボット「NAO」を活用し、三菱総研DCSにて独自にサービス提供をしています。※「NAO」はAldebaranの登録商標です。 

    特別支援教育のトビラ編集部

  • 小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」① ~「やさしい日本語」とは~
    2025年04月04日
    • 全教科
    • 学校経営
    • 外国人児童生徒教育
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」① ~「やさしい日本語」とは~

    「小中学校の教育現場で活かす「やさしい日本語」」 と題して、教育現場での「やさしい日本語」の活用法について解説します。 3回連載の第1回テーマは、「やさしい日本語」です。【項目】「 震災時の避難呼びかけアナウンス 」「 災害弱者(言語弱者)を守るための努力と課題 」「 「やさしい日本語」が誕生した経緯 」「「やさしい日本語」の広がり」「やさしい日本語とは?」

    常葉大学外国語学部 教授 坂本 勝信

  • [おでかけ子ザメで道徳を]③ あこがれのコーヒー ~教材+指導案~
    2025年03月24日
    • 道徳
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [おでかけ子ザメで道徳を]③ あこがれのコーヒー ~教材+指導案~

    東京書籍の道徳情報サイト「どうとくのわ」の記事です。「おでかけ子ザメ」の教材と指導案を掲載しています。「おでかけ子ザメ」は、主人公の子ザメちゃんがいろいろな人たちと触れ合ったり、いろいろなことに挑戦したりする漫画です。せりふが少ないので、子供たちの想像が膨らみます。

    東京書籍㈱道徳編集部

新着資料一覧へ

編集部からのおすすめ

おすすめの資料