教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。
「道徳教育に関する現状・課題と検討事項について」に関連する資料が掲載されています。
「子どもの哲学(p4c)」の連載第3回では、「道徳とp4c」についてご紹介します。小学校では平成30(2018)年度、中学校では平成31(2019)年度から「特別の教科 道徳」が始まり、「考え、議論する道徳」の実践が求められています。理論編第3回では、道徳科での対話を通して考えを深めるp4cについてご紹介します。
宮城教育大学 上廣倫理教育アカデミー 川﨑 惣一 先生
「子どもの哲学(p4c)」の連載第2回では、p4cの始め方をご紹介します。p4cは、子どもたちがお互いの発言に耳を傾けることのできる対話の場をつくることから始まります。p4cを始めるための具体的なステップと、思考と対話を深めるツール「WRAITEC」について解説しています。
宮城教育大学 上廣倫理教育アカデミー 川﨑 惣一 先生
事例アニメーションで、低学年向け「動画をずっと見てしまう」、中学年向け「友だちが作ったもの」、高学年向け「フェイクニュース」を紹介します。NHK for Schoolもリンクで紹介しています。
東京書籍(株) 道徳編集部
2024~2027(令和6~9)年度用小学校教科書「新編 新しい道徳」の年間指導計画作成のための資料です。
東京書籍(株) 道徳編集部
小学校道徳科で学ぶ内容項目22をイラストとともに解説! 内容項目ごと、低学年・中学年・高学年の発達の段階で気をつけたいこととは? に関するページです。
東京書籍(株) 道徳編集部
道徳科の指導法は、板書に表れます! 全国の実践者の多様な板書を集め、展開案ともにコンパクトにまとめました。この資料で、道徳科の可能性を、さらに拓いていきましょう。
東京書籍(株) 道徳編集部