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中学校 社会・地図の広場

教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。

新着資料

  • 【12/5配信開始】YouTube番組「教科書のトリセツ」(中学地理)が始まります!
    2025年12月05日
    • 社会・地図
    • 地理
    • 指導資料
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    【12/5配信開始】YouTube番組「教科書のトリセツ」(中学地理)が始まります!

     中学校社会科教科書の編集委員が解説するYouTube番組「こっそり教える『教科書のトリセツ』」の配信が12月から始まります。編集に直接関わった先生が「深い学び」につながる教科書の活用法をこっそり教えます。通勤中や空き時間に視聴して、気軽に教材研究ができるおすすめの動画コンテンツです。  「教科書のトリセツ」シリーズは「新編 新しい社会 地理」の年間の指導時期に合わせた内容を計20回に分けて月2回のペースで配信していきます。配信した動画はいつでも好きな内容から視聴することができます。  第1回の配信は12月5日(金)13時から北アメリカ州を予定しています。先生オリジナルの授業をナビゲートする新コンテンツ、ぜひご期待ください! 2025年12月5日#01 北アメリカ州~移民と経済から地域の特色に迫る~(6分04秒)YouTubeへのリンク 2025年12月19日#02 南アメリカ州~緑と茶色から何が読み取れる?~ 2026年1月9日#03 オセアニア州~結び付きと地球的課題から地域の変化を見よう~ 2026年1月23日#04 人々の生活と環境① 2026年2月6日#05 人々の生活と環境② 2026年2月20日#06 世界と日本の地域構成 2026年3月6日#07 九州地方 2026年4月3日#08 中国・四国地方 2026年4月17日#09 近畿地方 2026年5月8日#10 中部地方 2026年5月22日#11 関東地方 2026年6月5日#12 東北地方 2026年6月19日#13 北海道地方 2026年7月上旬#14 日本の地域的特色① 2026年7月下旬#15 日本の地域的特色②2026年8月下旬#16 アジア州 2026年9月上旬#17 ヨーロッパ州 2026年9月下旬#18 アフリカ州 2026年10月上旬#19 地域調査の手法 2026年10月下旬#20 地域の在り方 ※配信スケジュールは変更されることがあります。東京書籍(株)社会編集部

  • 荒川区防災部の取組と中学生に期待すること③ ~取り組みと今後への期待~
    2025年11月19日
    • 全教科
    • 防災教育
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    荒川区防災部の取組と中学生に期待すること③ ~取り組みと今後への期待~

    「荒川区防災部の取組と中学生に期待すること」と題して、防災教育をテーマに、荒川区での取り組みについて、ご紹介します。3回連載の第3回は、「取り組みと今後への期待」です。【項目】「1 防災対策会議」「2 具体的な取組」「3 防災部の今後の活動」

    荒川区教育委員会 指導主事 河波 友記

  •  教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキング(第2回) 配付資料
    2025年10月24日
    • 社会
    • 地図
    • 地理
    • 歴史
    • 公民
    • 地歴・公民・地図
    • 歴史総合
    • 学習指導要領
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    教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキング(第2回) 配付資料

    「社会・地理歴史・公民における内容等の系統的・体系的な整理について」などの議題についての資料が掲載されています。 

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編集部からのおすすめ

  • 「新編 新しい社会」指導者用総論シリーズ
    2024年09月30日
    • 社会・地図
    • 指導案
    • 指導資料
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    「新編 新しい社会」指導者用総論シリーズ

    これからの社会科教育の方向性や、指導や評価の改善方法など、令和7年度教科書『新編 新しい社会』(地理・歴史・公民)を活用したご指導の参考になる情報を総論シリーズとしてまとめました。  

    帝京平成大学教授 田中良広,広島大学教授 草原和博,筑波大学教授 唐木清志 ,高知大学教授 藤田詠司

  • 【東書教育シリーズ】学習評価を指導の改善に生かす実践ー「指導と評価の一体化」のためにー
    2021年10月04日
    • 社会・地図
    • 指導資料
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    【東書教育シリーズ】学習評価を指導の改善に生かす実践ー「指導と評価の一体化」のためにー

    平成29年改訂の学習指導要領では「育成すべき資質・能力」の三つの柱が整理され、観点別学習状況の評価も3観点に整理されました。学習評価を指導の改善にも活用することで生徒のよりよい学びにつなげるポイントを、教科書を用いた授業実践例から解説しています。「指導と評価の一体化」の実践にご活用ください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 【東書教育シリーズ】「問いを活用した単元の構造化」を実現する 授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~
    2020年03月16日
    • 社会・地図
    • 実践事例
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    【東書教育シリーズ】「問いを活用した単元の構造化」を実現する 授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~

    (新学習指導要領に向けて)新学習指導要領で示されている「単元のまとまりを意識した授業」について,「主体的・対話的で深い学び」を実現するポイントとなる「問い」を軸にした単元の構造化や,見方・考え方との関係について解説しています。現行教科書を使用していますので,新教育課程へのご準備にご活用ください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 中学校用金融経済教育教材「私たちの未来を支える『お金の働き』」
    2025年06月23日
    • 社会・地図
    • 公民
    • 技術・家庭
    • 家庭
    • 指導資料
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    中学校用金融経済教育教材「私たちの未来を支える『お金の働き』」

    お金について学ぶことは、日々の生活や将来の資産形成に役立つだけでなく、広く社会全体の発展に貢献することにもつながります。大和証券グループが作成された中学校の「公民」や「家庭科」の授業で活用できる、金融経済教育教材を紹介いたします。中学校の先生方からのご意見も取り入れ、お金の使い方や投資、為替などの基礎知識はもちろん、購入計画表や株式購入についても実践的に学べるとともに、「未来すごろく」によって投資が社会の発展につながることを実感できます。 ご希望の学校や先生へ、無料で提供されています。※お申込みはこちらから : https://ws.formzu.net/dist/S8953624/

    東京書籍株式会社

  • 中学校社会科情報誌 「NEW ShakaIka」第3号
    2024年08月07日
    • 社会・地図
    • 地理
    • 歴史
    • 公民
    • 地図
    • 指導資料
    • ICT活用
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    中学校社会科情報誌 「NEW ShakaIka」第3号

    「NEW ShakaIka」は、中学校の社会科や地図に関する教育情報誌です。先生方と一緒に、社会科が抱えるさまざまな課題について考え、先生方と生徒たちのための、「これからの社会科」を一緒につくっていきたいと考えております。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • (小学校・中学校 社会)人権・同和教育基本資料(2019年度版)-基礎的知識と学習展開案-
    2019年10月15日
    • 社会
    • 社会・地図
    • 指導資料
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    (小学校・中学校 社会)人権・同和教育基本資料(2019年度版)-基礎的知識と学習展開案-

    この『人権・同和教育基本資料』は,近年の同和問題をめぐる状況,人権教育として提起されている課題,同和問題をはじめとする人権問題にかかわる研究の成果や関係資料などをまとめ,これからの教育実践の手がかりとなることを願って作成されたものです。 教育実践等の資料としてご活用ください。

    東京書籍(株) 社会編集部

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