東書Eネット

東書Eネット

中学校 理科の広場

教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。

新着資料

  • 教育課程部会 理科ワーキンググループ(第3回) 配付資料
    2025年12月02日
    • 理科
    • 学習指導要領
    お気に入りに追加
    教育課程部会 理科ワーキンググループ(第3回) 配付資料

    「理科における目標と見方・考え方について」などに関連した資料が掲載されています。

  • 荒川区防災部の取組と中学生に期待すること③ ~取り組みと今後への期待~
    2025年11月19日
    • 全教科
    • 防災教育
    お気に入りに追加
    荒川区防災部の取組と中学生に期待すること③ ~取り組みと今後への期待~

    「荒川区防災部の取組と中学生に期待すること」と題して、防災教育をテーマに、荒川区での取り組みについて、ご紹介します。3回連載の第3回は、「取り組みと今後への期待」です。【項目】「1 防災対策会議」「2 具体的な取組」「3 防災部の今後の活動」

    荒川区教育委員会 指導主事 河波 友記

  • 教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第15号 ~特集 自由進度学習にチャレンジ!~
    2025年11月14日
    • 理科
    • 学習評価
    • ICT活用
    • キャリア教育
    • 機関誌・情報誌
    • 学習指導要領
    • カリキュラム
    • 指導資料
    • 実践事例
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第15号 ~特集 自由進度学習にチャレンジ!~

    今回の巻頭言は、登山者に人気の地図アプリYAMAPの開発者春山慶彦さんです。流域という考え方をもとに、自然と人間のかかわり方がどうあるべきか、熱く語ってくださいました。また、特集は、個別最適な学びの実践として注目されている、自由進度学習について、お二人の先生の実践を紹介しています。問題解決や探究と自由進度学習のかかわり、その利点や課題について、ぜひ知っていただければと思います。 目次:巻頭言 「暮らしている場所を流域でとらえる」春山慶彦さん…2/特集 自由進度学習にチャレンジ!…4/理科授業お助け隊…8/子どものつまずきを解決する!…9/なるほどICT 指導者用デジタル教科書…10/全国学力・学習状況調査のCBT化で何が変わるのか?…12/世界ジオパークめぐり 洞爺湖有珠山ジオパーク…14/理科の本だな…15/科学のタネ…16

新着資料一覧へ

編集部からのおすすめ

  • (中学校理科教授用資料)「中学校理科 事故事例に学ぶ 化学実験安全マニュアル」
    2024年04月22日
    • 理科
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    (中学校理科教授用資料)「中学校理科 事故事例に学ぶ 化学実験安全マニュアル」

    ニュースなどで理科の実験による事故が報道されることがあります。このようなニュースを見ると、実験をやらなくてもよいという声や、動画で十分ではないかという声が出てくることがあります。本当にそうなのでしょうか。理科の中で、生徒が体験や探究を通して理解を進めるために、実験はとても大切な役割を果たしています。知識を学ぶだけでなく、観察・実験を通して探究を行い、考え、判断し、表現することが重要です。本冊子では、事故を防ぐためのポイントについて、これまで起こった大きな事故や小さな事故、「ヒヤリ・ハット」の事例をもとに、安全に実験を行うことについて考えていきます。具体的な事故事例から、「予備実験」「危険の周知」「学級全体でのペース調整」「薬品や廃液の処理」に注目して、まとめています。若い先生に読んでいただき、日頃の授業でどのように生徒に実験で配慮することを伝えていくか、考えるきっかけとしていただけたらと思います。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • TOHOKUひろば「中学校理科」 特集:生徒が主体的に探究する理科の授業づくり
    2024年07月02日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    TOHOKUひろば「中学校理科」 特集:生徒が主体的に探究する理科の授業づくり

    本誌は、東京書籍(株)東北支社で作成した中学校理科の機関誌です。青森県、岩手県、福島県の先生方から寄稿いただいた「生徒が主体的に探究する理科の授業づくり」の実践をまとめました。指導案などの紹介に加え、実際の授業動画や授業者のインタビュー動画も紹介しております。「問題の見いだし」や「楽しむ実験」、「ICT活用」、「STEAM教育」等の多様な実践を紹介しておりますので、教材研究などに参考にしていただけたら幸いです。

    東京書籍(株) 東北支社

  • (小・中理科)お悩み相談 理科授業お助け隊
    2024年04月22日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (小・中理科)お悩み相談 理科授業お助け隊

    理科の授業を進めていくと、さまざまなお悩みが出てくるのではないでしょうか。このコーナーでは、そうした先生方のお悩みに、経験豊富なお二人の先生が、ズバッとお答えします。教室の窓・理科版「理科のミカタ」の連載記事を抜粋しました。ぜひ、明日からの理科の授業で参考にしてみてください。(2024年4月更新)

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (小・中理科)子どものつまずきを解決する!
    2023年11月10日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (小・中理科)子どものつまずきを解決する!

    東京書籍では、毎年実施している標準学力調査の結果を分析することで、小学校・中学校の理科でのつまずきを明らかにしています。その原因はさまざまですが、小学校のつまずきが中学校に影響することもあります。児童・生徒のつまずきとその対策について、小学校と中学校の連携を意識することも必要です。これからの理科の授業の参考にしていただけるよう、教室の窓・理科版「理科のミカタ」の連載記事を抜粋して紹介します。(2023年11月更新)

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 【東書教育シリーズ】教えて!これからのICT活用術!評価編〜ICTを指導と評価の一体化に活用した事例〜
    2023年10月24日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    【東書教育シリーズ】教えて!これからのICT活用術!評価編〜ICTを指導と評価の一体化に活用した事例〜

    1人1台端末時代をむかえている教育現場において、ICTを活用して授業を行う機会はふえてきていますが、どのように活用するかお悩みの先生方も多いと思います。また、「主体的・対話的で深い学びにおける指導と評価の一体化」についても、どのように進めていくのかお悩み中の先生もいるのではないでしょうか。本冊子では冒頭でICTの活用で評価が今後どのように変わっていくかにふれたのち、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体的に学習に取り組む態度」をそれぞれ評価する際にICTを活用している授業事例を紹介します。指導と評価の一体化にICTが活用できることを先生方に知っていただき、今後の授業のヒントとしていただければ幸いです。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 【東書教育シリーズ】教えて! これからのICT活用術! ~紙とICTとを最適に組み合わせた学びのために~
    2022年10月11日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    【東書教育シリーズ】教えて! これからのICT活用術! ~紙とICTとを最適に組み合わせた学びのために~

    1人1台端末時代では、生徒の理科の学びはどのように変わるのでしょうか? 本冊子では、冒頭で、1人1台端末を導入することによる理科授業の変化について整理したのち、観察・実験や評価といった、具体的なご指導の場面ごとに端末の活用例や工夫の例を紹介しています。普段から端末を活用している先生も、これから取り入れていきたいとお考えの先生も、ご活用いただけましたら幸いです。

    東京書籍(株) 理科編集部

おすすめの資料