東書Eネット

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中学校 英語の広場

教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。

新着資料

  • 教育課程特例校 ~言語活用科の取り組み~
    2024年12月25日
    • 全教科
    • 学校経営
    • 学級経営
    • カリキュラム・マネジメント
    • 言語活動
    • カリキュラム
    • 実践事例
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    教育課程特例校 ~言語活用科の取り組み~

    「教育課程特例校」と題して、自由進度学習について解説します。 3回連載の第1回テーマは、「言語活用科の取り組み」です。【項目】「教育課程特例校とは」「教育課程特例校申請の背景」「松戸から世界へ」「言語活用科とは」「日本語分野とは」「英語分野とは」

    松戸市教育委員会 学校教育部学習指導課 課長補佐 藤ヶ﨑 朋子

  • GIGA スクール時代のカリキュラム・マネジメント③〜教育活動づくり~
    2024年12月06日
    • 全教科
    • カリキュラム・マネジメント
    • 指導資料
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    GIGA スクール時代のカリキュラム・マネジメント③〜教育活動づくり~

    「GIGAスクール時代のカリキュラム・マネジメント」と題して、カリキュラム・マネジメントについて解説します。3回連載の第3回目は、教育活動づくりについてご紹介しています。【項目】「デジタルの強み、 アナログの強み」「アンテナ高く 、 情報共有、 校務・研修での活用を」「どのような授業を展開したいのかーデマンドサイドの主体性を」「児童生徒も考える」

    大阪教育大学 田村知子

  • 「話す力」を育む実践プログラム
    2024年11月25日
    • 社会
    • 特別活動
    • 地理
    • 英語
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    「話す力」を育む実践プログラム

     「話す力」は、人と人との関係性を築くうえでの鍵となるものです。日本人の大人にコミュニケーションの得意度を問うと、聞くことについては「自信がある」と答える人が多い一方で、人前で話すことが苦手と答える大人は7割に上ります。今、多くの日本人が仕事をするうえで苦労しているのが、この「話す力」なのです。 この冊子では、私たちアルバ・エデュが全国で提供してきた教員研修や「話す力」の授業の一端をご紹介します。また加えて、小中学校の現場で先生方が実践された事例もご案内します。先生方のご経験や試みが、「話す力」を身につける手助けとなる実例として、読者の皆様にとり貴重な指南となるのではないかと思います。 

    東京教育研究所、一般社団アルバ・エデュ

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編集部からのおすすめ

  • 生徒が自ら学ぶ授業へ! ~指導のポイントまるわかりガイド~
    2024年11月01日
    • 英語
    • 機関誌・情報誌
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    生徒が自ら学ぶ授業へ! ~指導のポイントまるわかりガイド~

    本冊子では、令和7年度版『NEW HORIZON』の特徴と、実際の授業での指導のポイントをわかりやすく解説します。学びの主人公である生徒が自ら学ぶ授業をいっしょにつくっていきましょう。

    東京書籍(株)英語編集部

  • シリーズ連載 DIVERSITY OF CANADA with Mari Sensei!
    2024年04月23日
    • 英語
    • 指導資料
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    シリーズ連載 DIVERSITY OF CANADA with Mari Sensei!

    移民の人口比率が20%を超え、さまざまな文化が息づくダイバーシティの国、カナダ。バンクーバー在住のMari先生(令和7年度版NEW HORIZON編集委員)と長女Hibikiちゃんが、カナダの魅力を動画で発信します。

    日本カナダ商工会議所理事 Kato Mari

  • がんばる先生のための中学校英語マガジン「Starting Out」(特別号2024年春号)
    2024年04月15日
    • 英語
    • 指導資料
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    がんばる先生のための中学校英語マガジン「Starting Out」(特別号2024年春号)

    より良い英語教育をめざし、東京書籍は「Over the NEW HORIZON 期待に応える、期待を超える」というメッセージを掲げ教科書の編集に取り組んできました。本号では、NEW HORIZONの今後の展望、そして令和7年度版教科書の特色についてご紹介します。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • ホライズン・メソッド~学力向上のためにいま教科書でできること~
    2023年11月06日
    • 英語
    • 指導資料
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    ホライズン・メソッド~学力向上のためにいま教科書でできること~

    令和5年5月の全国学力・学習状況調査を受けて、調査問題と教科書との対応をまとめた内容解説資料・教授用資料です。また、紙とデジタルを併用した個別最適な学びのために、調査問題の対策にもなり得る「ホライズン・メソッド」のコンテンツの一部をご紹介します。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導
    2021年09月11日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
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    NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導

    これからの学習の基本である「主体的・対話的で深い学び」を英語の授業において実現させるための指導を提案するワークシート集です。教科書の読み物教材(Read and Think)を生徒が主体的に内容理解活動を行い、生徒同士の対話的な学びを通じて、その教材の深い理解を実現し、かつその教材を使って、4技能すべてを活用した指導を展開する指導方法を提案します。

    京都外国語大学 教授 杉本義美

  • (中学校 英語 NEW HORIZON)語彙リスト「お助け90秒」
    2021年08月11日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
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    (中学校 英語 NEW HORIZON)語彙リスト「お助け90秒」

     「教科書の1ページの欄外に、約5~15語の新出語が登場する!」「既習語なのに、覚えていない語も多々あり、生徒にどうやって語彙を習得させられるのか?」「英語で授業をする際、語彙を知らない生徒に英語で話しても、まったく何を言っているのかちんぷんかんぷん。」 そんなお悩みをお持ちの先生は多いはず。その悩みを少しでも解決するための「お助け90秒」は、教科書の理解を助けるリストだけでなく、普段使いができる語彙リストです。これまで30年間普通の公立中学校で、生徒が支持してきてくれたものなのです! また、新しい教科書の内容を英語で理解するために、「ストーリー・スライド」が指導書の中に組み込まれています。語彙の習得にはリスト化だけでなく、絵を見て語彙を習得していくことも同時に行うことで、より一層生徒の語彙習得が可能になっていきます。

    滋賀県湖南市立甲西北中学校教諭 山口 朋久

  • (中学校 英語 NEW HORIZON)Google フォームによる CBT 問題集
    2021年05月21日
    • 英語
    • 評価問題
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    (中学校 英語 NEW HORIZON)Google フォームによる CBT 問題集

    Google フォームを使用した CBT(Computer Based Testing)の問題集です。お使いいただくためには,Google アカウントが必要になります。Google Chrome よりリンクをクリックすると Google フォームのファイルがお使いのアカウントにコピーされますので,適宜加工してお使いください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • 【シリーズ連載「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦】第1回 なぜこの学び方を考えようと思ったの?
    2024年01月10日
    • 英語
    • 実践事例
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    【シリーズ連載「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦】第1回 なぜこの学び方を考えようと思ったの?

    私が「『生徒が自ら学びをデザインする』授業」を考えようと思ったのには2つの理由があります。1つは、数年前に授業者として公開授業をした際、授業後の授業研究会で、参観された方から「やらされ感満載の授業」と言われた経験があるからです。以降、生徒が「やらされ感」を持たない授業を目指して、授業改善の試行錯誤が続きました。そのような中で、蓑手(2021)の「自由進度学習」や奈須(2021)の「自己決定的学習」などに感銘を受け、自分の授業を大きく変える必要性をより一層感じました。

    鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司

  • 【シリーズ連載 NEW HORIZON English Course】 教材の考え方と扱い方 Q&A集 教えて!阿野先生
    2023年06月02日
    • 英語
    • 指導資料
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    【シリーズ連載 NEW HORIZON English Course】 教材の考え方と扱い方 Q&A集 教えて!阿野先生

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「NEW HORIZON English Course」に準拠。EW HORIZON 編集代表の阿野幸一先生による教材の考え方と扱い方についての解説です。この資料では授業でNEW HORIZONを効果的にお使いいただくために、教科書がどのようなねらいで作成されているか、そして、どのように活用していただきたいかについて、ご質問にお答えする形で、説明いただきます。解説動画もご覧いただけますので、研修会などにも是非ご活用ください。

    文教大学教授 阿野幸一

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