新しい英語の時代へふみ出そう

英語教育改革のもと,求められる英語力は大きく変わります。
いつの時代も,新しい一歩を提案してきたNEW HORIZON。「生徒がもっと英語を使う姿」を実現するために,ともに一歩をふみ出しましょう。

今を問い,未来をともに拓く 東京書籍「新しい社会」

3つのポイント

映像によるポイント紹介

  • 「使える英語」を育てるNEW HORIZON紹介ムービー

    学びを支えるCAN-DOリスト
    新しいNEW HORIZONは,小学校から高校までの学びをつなげる独自のCAN-DOリストに基づいて内容を構成しています。巻末のCAN-DOリストでは,領域ごとに4段階の自己評価が可能です。

  • 「使える英語」を育てるNEW HORIZON紹介ムービー

    小中接続期の充実
    1年の夏休み前までを小中接続期として,小学校の学びを整理して中学校につなぐ時期としています。レディネスチェックのためのUnit 0と,小学校の学びを文法学習へとつなぐUnit 1〜5があります。

  • 「使える英語」を育てるNEW HORIZON紹介ムービー

    Previewの新設
    各単元の冒頭に新設した「Preview」では,新しく学ぶ表現がどのような場面で使用されるのか,まずは対話などの音声を聞いて,目的・場面・状況をつかみながら言語材料を導入します。

  • 「使える英語」を育てるNEW HORIZON紹介ムービー

    発信につなげる「3段階読み」
    新学習指導要領による指導語数増加も踏まえ,長文を段階的に豊富に取り入れました。概要をつかみ,詳細をおさえ,読んだ内容をもとに自分なりの考えを表現する課題を設定し,読解力を育成します。

  • 「使える英語」を育てるNEW HORIZON紹介ムービー

    Let’sシリーズ
    学びを生かす活動として,4技能5領域の力を集中的に育成する「Let’sシリーズ」があります。Unitで学習したことをより実際のコミュニケーションに近い目的や場面,状況に応じて使えるようにします。

  • 音声教材メイキング映像

    音声教材メイキング映像
    二次元コードから聞ける音声はアメリカのスタジオで録音しています。現地の声優や子役タレントによるリアルで自然な発音で学習することができます。

  • 3段階読みによる読解の指導

    3段階読みによる読解の指導
    岐阜大学 巽 徹

  • 『NEW HORIZON』における小中接続について

    『NEW HORIZON』における小中接続について
    愛知教育大学 建内 高昭

  • Revision Points of NEW HORIZON(Preview)

    Revision Points of NEW HORIZON(Preview)
    文教大学 阿野 幸一
    編集代表と東北在勤の先生方からのメッセージ(第1弾)です。
    (「東北に発信!」製作委員会)

  • Revision Points of NEW HORIZON(小中接続)

    Revision Points of NEW HORIZON(小中接続)
    山形大学 佐藤 博晴
    編集代表と東北在勤の先生方からのメッセージ(第2弾)です。
    (「東北に発信!」製作委員会)

  • Revision Points of NEW HORIZON(3段階読み)

    Revision Points of NEW HORIZON(3段階読み)
    宮城教育大学 鈴木 渉
    編集代表と東北在勤の先生方からのメッセージ(第3弾)です。
    (「東北に発信!」製作委員会)

  • 新たな絆の物語

    新たな絆の物語
    令和3年度版NEW HORIZONの登場人物・ストーリー紹介です。

  • 授業スタイルの移行対応
    小中接続期,Preview,3段階読み

    「文法指導とコミュニケーション活動のつなげ方を知りたい」「授業の進め方のイメージを持ちたい」そんな先生方の声にお答えします。

  • 言語材料の移行対応①
    2年 Unit 0 前半

    移行対応が必要な「There is 構文」を学習するための動画です。

  • 言語材料の移行対応②
    2年Unit 0 後半

    移行対応が必要な「be動詞過去形」および「過去進行形」を学習するための動画です。

  • 言語材料の移行対応③
    3年 Unit 0

    移行対応が必要な「受け身」および「助動詞つきの受け身」を学習するための動画です。

学びを生かす活動,学びを支える活動

教育現場の課題に向き合う

教育現場の課題に向き合う

教育基本法の目的および理念を踏まえ,主体的・対話的に学びに向かい,積極的に他者や世界とつながる心とコミュニケーション能力を育成することを目指します。

教師用指導書/デジタルブック

教師用指導書/デジタルブック

定番の指導者用CDやフラッシュカード,ピクチャーカードなどのほか,各種デジタル教材を用意し,先生がたの指導や授業準備を支えます。