東書Eネット

東書Eネット

事象を多面的にとらえ,論理的思考力を伸ばす工夫

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2001年10月17日
事象を多面的にとらえ,論理的思考力を伸ばす工夫

ニューサポート中学数学No.12(2001年9月発行)より。従来の円周角の定理の授業では,先に円周角の定義をしてから扱うことが多かったが,ここでは多角形の角度を求める演習を通して,生徒自らが円周角の定理を導き出せるような過程を考えてみた。

資料ファイル

A4判たて、4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/81.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料