東書Eネット

東書Eネット

事例3 問題提示を工夫し,子どもの反応を生かした指導-小6 「比例と反比例」(比例の式) -

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2017年03月21日
事例3 問題提示を工夫し,子どもの反応を生かした指導-小6 「比例と反比例」(比例の式) -

算数・数学科の授業改善4 -子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数量関係」/数学科「関数」(特別課題シリーズ62)[2017年3月]より。単元全体を見通した導入問題の工夫として、次の2点を取り上げた。(1)前単元の速さを素材にすることで,既習の言葉 の式を生かし,式に表しやすくする。(2)問題の一部を変えることで,比例のグラフの学習に活用できるようにする。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料