文字サイズ
全て選択
全て解除
【東書教育シリーズ】「教科書を活用した主体的・対話的で深い学びの実現~アクティブ・ラーニングの具体化~(1)」(2016年11月)より。本実践の特徴は,自分たちで保護者へのアンケート調査を実施して資料化し,それまで学習してきた「東京のよさ」を実感的に捉えさせたことである。そこでの学びの内容は保護者との対話の結果であり,アンケートを資料化する過程で,友だちとの会話が弾んだであろうことは想像に難くない。子どもの主体的な学びを引きだした事例と言ってよいだろう。
東京書籍(株) 社会科編集部
A3判横,2ページ
PDF
pdf/2.5MB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。