東書Eネット

東書Eネット

[実践例]②第4学年 わたしたちの東京都「世界や他地域とつながる東京都とわたし」

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2016年11月10日
[実践例]②第4学年 わたしたちの東京都「世界や他地域とつながる東京都とわたし」

【東書教育シリーズ】「教科書を活用した主体的・対話的で深い学びの実現~アクティブ・ラーニングの具体化~(1)」(2016年11月)より。本実践の特徴は,自分たちで保護者へのアンケート調査を実施して資料化し,それまで学習してきた「東京のよさ」を実感的に捉えさせたことである。そこでの学びの内容は保護者との対話の結果であり,アンケートを資料化する過程で,友だちとの会話が弾んだであろうことは想像に難くない。子どもの主体的な学びを引きだした事例と言ってよいだろう。

東京書籍(株) 社会科編集部

資料ファイル

A3判横,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料