東書Eネット

東書Eネット

「使えない国語」から「使える国語」へ ~コミュニケーションベースの授業を考える~

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2015年05月13日
「使えない国語」から「使える国語」へ ~コミュニケーションベースの授業を考える~

高校に入学した生徒に、私がコミュニケーションベースの授業を展開しても、ほとんどの生徒は口を開かない。彼らには、間違ったことを言ったら恥ずかしいという心理的ロックがかかっている。だから、最初から先生の正解を待つのである。そこで私は彼らに方法を伝える。しかし、彼らは方法を使って「考える」という習慣やスキルも身についていないから、結局、コミュニケーションを楽しもうとしないのである。本稿では、授業実践を紹介する。

北海道札幌国際情報高等学校 高橋一嘉

資料ファイル

A4判たて,7ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/319.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/418.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料