東書Eネット

東書Eネット

(課題学習)三角比を用いた課題学習に関する研究 ~言語活動の充実を目指して~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2014年08月15日
(課題学習)三角比を用いた課題学習に関する研究 ~言語活動の充実を目指して~

「(高校数学Ⅰ・A)課題学習指導実践記録集(2014年度版)」東京書籍2014年8月より。数学Ⅰの「三角比」の分野で,「角を2等分する線分の長さを様々な方法で求める」授業を実施した。グループ分けは直前の考査の成績で行い,グループ間の能力をなるべく均等にした。「数学学習に関わる目的意識を持った主体的な活動」を目標とし,「自らの考えを表現し,根拠を明らかにして説明をしたり,議論すること」を生徒に実践させたいと思い,授業を実践した。

青森県立三沢高等学校 西塚洋平

資料ファイル

A4判たて,19ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/956.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料