東書Eネット

東書Eネット

どの解き方が生徒にとってわかりやすいか~多様な解き方のできる問題~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2014年08月15日
どの解き方が生徒にとってわかりやすいか~多様な解き方のできる問題~

決まりきった解き方しかできないような問題もあれば,多様な解き方のできる問題もある。多様な解き
方ができる問題の解法を生徒に提示するとき,泥臭い方法であるが生徒にはわかりやすい解法を提示する
のか,それとも背伸びが少し必要であるがなるほどと思わせるうまい解法を提示するのか,悩ましいところで
あるが,いずれにしても生徒の学力や意欲,関心の程度やその多様性に配慮する必要があろう。
本稿では,このようなことを意識して,1つの問題について多様な解法を考察する。
※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • Word

    Word

    doc/1.0MB

  • PDF

    PDF

    pdf/673.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料